2016年09月13日

今年初サケ釣り!幸先の良いスタートでした

2016年9月11日

9月に入りサケの釣れた情報が飛び交う中、若干出遅れた感じはありますが出撃してきました!

10日の午後10時にRさんと合流し、太平洋の河口へ向かいます。

久しぶりに会ったので談笑しながら午前1時過ぎに到着。

釣り場を見ると既に10人程の釣り人がいます。

良さげな場所はまだ空いていたので準備し、ポイント確保します。

夜中は数投だけ投げて夜明けまで待機。

この地点で既に海面はケミカルライトだらけです。

午前4時頃から開始し、暫くしたところで2つ隣の方にヒット!

それからすぐにサケが通る(勝手に決めつけています)であろう場所を流したところコツコツコツ・・・とアタリがあり、完全に持っていったところでアワセを入れて何とかゲットしました!

かなり急いで撮影したのでわかりにくいですが、今年初のサケは大きなオスです!結構引きましたよ^^

それから数分後に流れ出しの沖でヒット!

サイズは落ちましたがオス追加です(^^)

周りでもポツポツと上がっています。釣れる時間帯が来ましたね!

2本目追加後に流れ出しのそばでまたまたヒット!

かなり雑な写真で小さいですが、よく引くオスでした!

明るくなったところで急に釣れなってしまい、渋くなってしまいまいました。

ここでオマツリしてしまい(絡めてしまいごめんなさい...)リーダーを組んでいるときにRさんがオスを釣り上げていました!

その後、暫く振っていましたが釣れなくなったので最後にニコパチして納竿しました。

釣果は3本と幸先の良いスタートです。

※僕の写真はライフジャケット着用していませんが、暑くて脱いだだけで普段は着用しています。

N3iD_DzdJQRSduP1473770546_1473770555.jpg_ASKzH9fQdm57aU1473770565_1473770571.jpg

この日の状況はサーフにかなりの人がいましたが、釣れたのは全体で15本くらいでした。

新しい群れが来てほしいですね!全部オスですが、釣れたので満足の行く釣行でした(^^)

釣りの帰りはいつもは即山岡屋行きになりますが、今回は南区の藤野にあるRさんお勧めのラーメン屋、

山嵐天上天下龍我独尊(やまあらしてんじょうてんげりゅうがどくそん)へ・・・

ごめんなさいm(__)mラーメンの名前は忘れてしまいましたが、煮干しと豚骨の混じったラーメンです。

コッテリしているかなと思いきや、意外とあっさりしていて食べやすくてついついスープを全飲みしてしまいました。太っちゃいますね笑

今回の使用したスプーンはルアーズケミストさんのサーモンスプーンでした!(色は写真真ん中です)

塗装が剥がれにくくて他のスプーンより飛距離が飛ぶ気がするのでこれからはこのスプーンメインになりそうです。デザインも気に入っているのでもう少し欲しいですね(^^)

次回はイクラは取りたいな!

ロッド:カーディフモンスターリミテッド110p

リール:ヴァンキッシュ 4000xg

いつも、ブログを見ていただきありがとうございますm(__)m

posted by Take at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | サケ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

知床でカラフトマス狙い!

かなり久々の更新です。

1か月半程釣りをお休みしていました。

先月29日は知床沖でオオカミウオを狙いにいくつもりが、悪天候で中止・・・涙

ショックだけど仕方ない><

また、行ける機会があれば必ずチャレンジしたいです!

2016年9月3日

8月下旬に入り、本来であればこのくらいの時期からはサケ釣りを始めるのですが、先月の台風により錦多峰は諦め、今月月初はどこか適当な場所でと考えていた所、1日のhojoさんの爆釣釣果を見て、カラフトマスが釣りたくて知床へ行くことに決めました。

僕はカラフトマス釣り経験はほとんどなく、釣り方もよくわからなかったので同行者のIGAさんに色々教えてもらい、アメリカ屋でスプーンを購入します。

金曜の夜に出発し、下道で割とのんびり行きましたが夜明け前には到着しました。

魚の血痕もあちこちにあり、たくさん釣れていたのがわかります。

夜明け前にすぐに開始しますが、釣れているのは一部のポイントのみ・・・

夜が明けてから自分の近くでも数本上がりましたが、それっきりでした。

7時頃に一旦移動しますが、魚が少なくて微妙だったため最初のポイントへ戻ります。

自分は夕マズメに勝負をしたかったので車で仮眠をとり、IGAさんは朝マズメ釣れていた場所で竿を出します。

暫くして寝ている自分を起こそうと声をかけてくれたのですが、睡魔に勝てなくて起きれず爆睡。

午後4時頃に目が覚めてIGAさんに釣れましたか?と釣果を聞いたところ10本釣れたとの事です。

ストリンガーにはたくさんのカラフトマスがついています。

僕が寝ている間に爆釣しており、魚の活性が高かったみたいです><

寝ている間にチャンスを逃すとは・・・涙

後悔しても遅いのでスプーンで狙いますが、タイミングと腕が悪いのか全く釣れません。

夕マズメになり、多少はよくなるかなと思いきや全くダメですが、それでもIGAさんはポツポツ上げてます。

群れはたくさんいるんですが、僕のスプーンには見向きもしません。

釣り方を教えてもらいましたが、真似できずそれでも釣れませんでした。

午後7時過ぎには納竿し、IGAさんは20本で僕は・・・ボウズでした笑

カラフトマスの爆経験したがったですが、爆釣以前の結果でした涙

腕の差、経験の差が出た釣行でした!

知床まで行ってボウスは痛いですが仕方ない><

半泣きになりながら帰宅です。

次回はサケを狙いに行きます。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログへ

posted by Take at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | カラフトマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

NorthCastジギングワンデーバトル2016上位入賞!

2016年7月24日

この日は待ちに待ったジギングバトル!

前日の夜にフックを巻き、道具を積んで出発。集合場所の美国漁港に着いたのは午前1時ごろです。

既に10台ほどの車が停まっています。受付開始の3時まで仮眠を取ろうとしましたが、楽しみで結局寝れませんでした。

3時になり、受付を済ませた後は4時半に始まる開会式まで釣り仲間の方々と雑談^^

開会式ではオーナーの平中さんの挨拶から始まり、

大会ルールの説明、遊漁船船長の紹介、選手宣誓の後に乗船!

大会ルールは3本の総重量と最大サイズの1本を検量となります。

今回お世話なった遊漁船は魚鬼(チライ) 魚鬼船長です。

※船の全体写真は撮れませんでした、すみません汗汗

そしてポイントに到着後、汽笛の合図で各船スタートし竿を出します。

魚探にはブリの群れが沢山映っています!

最初はハイピッチで狙っていましたが、スローピッチで狙っている方がヒット!

そしてもう一人のスローピッチの方もヒット!

それを見て自分もスローに変更します。使用ジグはSPY-N 200g です。

着底して1/2ジャークで誘うとすぐにヒット!

上がってきたのはワラサでしたが、とりあえず一安心です。

周りの方たちも上げており、爆釣していたため今のうちに数を稼ぎたいところです。

そして着底と同時に食ってきてヒット!

今度は大きいのかな?中々しぶといですが大丈夫だろうと思いドラグを絞めてやや強引に上げていたら走られてラインブレイクしました(^^;)

油断したらダメですね><

さようなら貴重な1本とSPY-N

この時既に2本釣った方もいたそうです。時合いもすぎて午前7時には潮がとまり渋くなります。

ここでSPY180g ディープライナーモニターの林さんオリカラに変更します!

写真は撮り忘れましたが、丁度7時過ぎに底でヒットし1本追加しました(^^)

暫く沈黙した時間が続きましたが、9時ごろ?にフォールでヒット!

雑な写真ですが、少し大きいです。4キロくらいでしょうか?

この地点で3本釣れたので後は型物が欲しいところです。

それから2時間後くらい?にまたまたフォール中にヒットしました!

チビですが貴重な1本です(^^)

それから終了時間の11時半までは釣れず帰港します。

船には12名乗っていましたが、全体で25本くらい?でした!

皆さんの釣果です。クーラーに移している途中で入りきらないほどでした!

僕の釣果は4本です。この中から大きいと思われる3本を選び、検量します。

3本の総重量は9.2キロ、最大魚は3.9キロでした。

昼食を食べ、表彰式が始まります!

なんとか入賞してほしいと願っていたところ、なんとなんと3位でした!

その時はまだ実感がわきませんでしたが、とにかくうれしかったです(^^)

GMロッド、エバーグリーンのキャップ、ディープライナーのタオルをゲットしました!

1位、2位の方も魚鬼(チライ)さんに乗船していた方です。おめでとうございます!

そして入賞者で記念撮影!

表彰式の後は恒例のじゃんけん大会です笑

僕が勝利して景品ゲットに近づくと見慣れた方たちからのイジリが始まります笑

そしてサンラインのショックリーダーをゲットしたときには冷たい目線が汗汗

じゃんけん大会も終了し、記念撮影して終了となりました。

まさか上位に入るとは思ってもいなかったですが、とても楽しい時間でした(^^)

ノースキャストの皆さん、鬼魚船長ありがとうございました!

ハイピッチ

ロッド Tenryu JIG-ZAM Dragg Force JDF621S-3

リール バイオマスターSW8000PG

スローピッチ

ロッド ヤマガブランクス Galahad 63/3 slow

リール シマノ オシアジガー2000NRHG

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログへ

posted by Take at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ジギングバトル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする