2016年10月19日

2016年マメイカ狙い!1回目から3回目です

10月16日

10月に入ってからマメイカが釣れ始めましたね!

サケ狙いも今年は終わりにしたのでエギングがしたくて出撃してきました!

お昼前には家を出て午後2時には釣り場に到着しましたが、釣り始めは3時過ぎです。

最初は全くダメで釣れそうな感じはしませんでしたが、4時過ぎた辺りでやっと釣れました。

今季初のマメイカです。

暫くしてから1杯追加です。まだまだ型も小さいですね。指と同じようなサイズです。

薄暗くなってからポツポツと釣れ始めましたが、日没後は渋くなり7時前には納竿しました。

釣果は27杯でした。

エギングの楽しい季節が来ましたね!

これから上向いてほしいところです。

11月3日

マメイカがたくさん釣れた情報もちらほらと出てきている中、

そろそろマメイカ上向いたかな?と思い、仕事終わりにRさんと一緒にエギングしました。

22時に最初の漁港に到着です。開始するも全くダメダメで上向きそうな感じも釣れそうな感じもなくポイント移動しました。

次の漁港でもマメイカが少なく、しばらくしてから1杯釣ってまた移動します。

最後の漁港ではボトムにいるみたいで、少しだけ釣って納竿しました。

ちょっと厳しかったですね・・・

釣果は僕は8杯、Rさん11杯でした。

また近々行きます!

11月5日

朝起きて外を見てみたら雪が積もっていました。嫌な季節来ましたね・・・・

みぞれが振っていましたが、マメイカが釣りたくて出撃です!

午前11時と珍しく日中からの出発で、13時には釣り場に到着です。

暫く様子見していたところ、ポツポツ上がっていたのでこの場所で開始します。

やる気を削がれるような雨の中、ボトム付近で早速抱いてきました。

それからはポツポツと釣れ、夕マズメに突入です。

夕マズメではダブルヒットもあり、調子よく釣れていましたが、

日没後からはあまり釣れなくなり、釣れなくなったと同時に釣り人の車が減っていきます。

それでも暫く粘りましたが、雨も止まず、底荒れしてきたのか濁りも出てきたので19時前には納竿しました。

帰りも色々とポイント偵察しましたが、どこも微妙だったのでそのまま帰宅です。

釣果はまずまずの55杯でした!

マメイカの型もだんだん良くなってきました。

そろそろ3ケタ釣りしたいですね!

まだまだストックしたいところです。

ロッド ダイワ エメラルダス MX LIGHT 76UL

リール エメラルダス inf 2506w

いつも、ブログを見ていただきありがとうございますm(__)m

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
posted by Take at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

2016年サケ釣り6戦目!3連休で初の漁港へ

10月8日

10月に入り気温は下がりましたが、まだまだサケ釣りに対する熱は冷めず出撃しました。

この三連休はサケ釣りで遠征した方も多いのではないでしょうか。

仕事が終わり、餌と氷を購入して目的の漁港へ向かいます。道中は釣り人らしき車も何台か見かけました。

さて、釣り場へ着いたのは良いですが、三脚と竿だらけです。皆さん車中泊してます。

空いている場所を探して何とか入れそうな所があったのでそこで待機となります。

夜中からサケが結構跳ねていますね。釣れると良いのですが。。。

待機中に声を掛けてくれたお兄さんと暫く談笑していたのですが、どちらから来たのですか?と聞いてみたところ、釧路との事です。それを聞いてビックリしてしまいましたが、そちら方面も不調なのですね><

談笑していると夜明けが近づいてきたので一旦別れ、竿を振ります。

肝心の朝マズメは一部の場所でそこそこ釣れており、自分には釣れません。

流したい場所はウキだらけでちょっと投げるのは厳しく、エサ取りも多かったためお兄さんのいる場所へ移動・・・・

状況を聞いてみたところ、3本上げており、他の人は7本上げた方もいたみたいです。

隣を入れてもらいフカセで開始します。

暫くしてからウキが沈み、サケの重みを感じてからアワセを入れて難なくゲットです。

小型ですが、なんとか銀ピカのメスが釣れました(^^)

それからは休憩を取るため、一旦やめたのですが、寝すぎて起きたら17時前でした汗

10月9日

竿を出す場所は少し違いますが、この日も前の日と同じ漁港でサケ狙い!

夜中は暴風雨で午前5時に雨が落ち着く予報です。

予報通り、5時前には雨が弱まったのでフカセで開始します。

しかし、朝マズメになっても周りは釣れてません。

自分のウキにはエサ取りと思われるアタリのみです汗

正体は勿論この魚です笑

ちょっとエサ取りがうるさいなぁ。。。一旦引き上げて別の漁港に移動です。この漁港でもサケはあちこちで跳ねていますね。

どこで始めようかなと漁港内を見ていたのですが、フカセでたくさん釣っている方の横が空いていたのでそこでフカセで狙います。風は結構強いです。

開始して暫くしてフカセの釣り師とサケや島牧、渓流などの話題で盛り上がり、色々とアドバイスを頂いたのですが、僕の腕ではそれを活かすことは出来ず・・・

そしてさらに風が強くなり、横殴りの雨が降ってきました。体が飛ばされそうです。嫌ですねぇ、追い風だったのがまだ救いです。

15時辺りから一部の場所で活性が上がったのかやたらとサケが跳ねています。

結構遠いのでウキルアーに変更し、そこへ投げてから数投目でヒット!

サケの引きはいつもより強いです、きっとオスでしょうね。十分楽しんでからランディングしてもらいゲットです。

ありがとうございます(^^)

跳ねているサケよりは大分綺麗です。棚は2メートル程です。

このサケを釣り上げてから10投目くらいでもう1本追加です。

最初のオスよりは小さいですが、中々引きましたよ〜(^^)

活性が下がってから夕暮れまで粘りましたが、追加はなしで終漁です。

最初に釣ったオスがデカい^^

午後から始めましたが、釣果は2本でした!

10月10日

サケ釣り最終戦はNature FishingのJUNさん、HIROさんとのコラボ釣行となります。

9日の日没後は銭湯で温まった後、眠いのですぐに就寝。

気絶したように寝て、起きたのが午前3時。

ラインを送り起きているのを確認した後、JUNさん、HIROさんは先にポイントへ行くとの事。

しかし、僕は眠くて怠かったので5時まで寝てました笑

ごめんなさいm(__)m

5時過ぎに用意して合流し、釣り開始です。

昨日並みの爆風でアラレが降っており、顔に当たります。

僕とJUNさんはウキルアーでHIROさんはフカセで狙います。

まだ薄暗い中、JUNさんにヒットし、オスゲットです!(写真撮り忘れました、スミマセンでした)

それからすぐにHIROさんもオスを釣っていました!

しかし、渋いのか周りを見てもほとんど釣れてなく、時間が過ぎていくのみです。

サケはたくさん跳ねてはいますが、やる気のあるサケはかなり少ないと思われます。

天候が悪いのも重なり、帰り始める人もたくさんいました。

夕方まで粘りたい気持ちはありましたが、次の日の仕事に支障が出るので早めに納竿しました。

JUNさん、HIROさん、色々とありがとうございました(^^)

またよろしくお願いしますね〜〜

ロッド:カーディフモンスターリミテッドDP107MH

リール:ヴァンキッシュ 4000xg

posted by Take at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | サケ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

2016年サケ釣り5戦目!コラボ釣行です

10月1日

前回の釣り場でまたサケ釣りがしたくてこの日も出撃してきました!

札幌で氷20キロと餌を購入し現地に到着後、夜明けまで待機します。

4時半から開始し、遠投で狙います。

薄暗い中、ちらほらとヒットしている方もいたので、気合が入りますね。

先週はかなり沖で跳ねていたのですが、今回はそれがありません。

ヒットしている人たちを見ているとかなり近くでかけているように見えます。

そして時合いが入り、盛り上がってきました!・・・がしかし僕には釣れません汗

一番良い時間帯が過ぎた辺りにヒット!

一本目はオスでした!

それからすぐにまたヒット!

オスもう1本追加です。

餌つけてから再開した後、一投目でメスをゲットしました!

それからは止まってしまい、一旦引き上げます。

朝マズメは全体で50本は超えていたのかな?一人0から釣った人は5本くらい持っていました。

僕の釣果はオス2本、メス1本でした(^^)

その後は昼食後から日没まで竿を振りましたが、朝とは違い全然釣れていませんでした。

自分はボウズで全体で釣れたのは10本ちょっとくらいでしたよ〜

10月2日

1日の夕マズメで撃沈した後、釣り具を洗い2日の朝マズメに向けてすぐに就寝しました。

今回はNature FishingのHIROさんとのコラボ釣行でとてもとても楽しみにしていました(^^)

さて、午前2時半に合流する予定でありましたが、電話をしても出ない・・・

まだ寝ているみたいなので、3時半まで一人で待機してそれから起こしに行きました。

車の窓を覗いてみると爆睡しており、コンコンと叩きましたが中々起きてくれず・・・汗

6回程叩いてやっと起きました笑

最初は当然ビックリしておりましたが、自己紹介の後状況を理解してくれました笑

荷物の準備ができた後は一緒に釣り場へ向かいます。

HIROさんはウキルアーでのサケ狙いは初めてとの事なので何としても釣ってほしいところです。

4時半には開始し、周りの釣り人の竿が曲がります。

前の日と同じような状況でちらほらとサケが上がっており、だいぶ明るくなってから自分にもヒット!

色のかかったメスです、

その後、HIROさんにもヒットし、銀ピカのオスゲット!

暫く沈黙の時間がありましたが、8時頃にHIROさんが1本追加!

その後は終了時間がきた為、納竿しました。

HIROさんの釣果は2本です。ウキルアーでの初サーモンおめでとうございます(^^)

僕の釣果は1本のみでしたが、とても楽しい釣行でした(^^)

またコラボお願いしますね!

ロッド:カーディフモンスターリミテッド110p

リール:ヴァンキッシュ 4000xg

posted by Take at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | サケ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする