2016年11月23日

2016年エギング6回目はヤリイカ狙い!

11月19日

マメイカはたくさん釣ったのでそろそろヤリイカが釣りたい。

あの病みつきになりそうな重量感を味わいたい。

ジェット噴射が見たい。

そして甘みの強い新鮮な刺身が食べたい。


そう思いながら積丹方面へ車を走らすことにした。


前々からあにさんと連絡を取っており、丁度、釣行日が同じだった為、現地であにさんと合流し、最初は人の多いポイントで竿を出します。


この日は10月上旬並みの気温で着こんでいたせいか準備して動くと少し暑いです。

中の重ね着した服が汗て濡れてしまうくらいです。


日中はちょっと渋いマメイカを拾いように釣って数を稼ぎます。


DSCF4628.JPG


夕マズメに期待していましたが、先週のような入れ食いタイムは当然来ないです。

ただ、今回はマメイカ狙いではなく、あくまでもヤリイカがメインです。


日没後、あにさんがヤリイカを釣り、暫くしてからエギスッテで僕にもヒット。


バラさないようにと慎重にリールを巻き、水面から噴き出すジェット噴射が終わった後に、ごぼう抜きしたヤリイカを見て喜びに浸る。


DSCF4639.JPG


今季初のヤリイカです。

当然1杯だけでは満足できないので数を稼ごうと気合が入ります。

割と底にいる?らしく、投光器に集まるカタクチイワシの群れより少し沖にキャストし、潮の流れが速い中、フリーフォールからのボトムを攻めつつ、たまに抱いてくるヤリイカの重量感と引きを楽しむ。


1479820347.jpg


しかし、なかなか僕には釣れず、あにさんばかり釣っています。

あにさんの真似をしても中々釣れません汗汗





マメイカもヤリイカも飽きない程度に釣れる為、夢中になって竿を振っていたところ、

いつの間にか日付が変わっていました。

深夜もポツポツと釣れましたが、深夜2時頃に天候が悪くなったので納竿です。

ただ、まだまだ釣れそうだったので夜明けまで釣りしていれば数は稼げそうな感じでした。


土曜日だったせいかそれでも人は多くて賑わっていました。




僕はあまり釣れませんでしたが、あにさんはヤリイカ大漁でかなり釣っていました!

ヤリイカもマメイカも僕の倍の数は釣っていました!

羨ましい〜><





DSCF4641.JPG


帰宅してから台所で数を数えると、マメイカ50杯、ヤリイカ15杯でした!

ヤリイカは食べたらすぐになくなりそうですが、そこそこ釣れて良かったです!



DSCF4645.JPGDSCF4646.JPG


多分、一週間は持たなさそうなので、もう1回ヤリイカを狙いに行きます。



ロッド ダイワ エメラルダス MX LIGHT 76UL


リール エメラルダス inf 2506w


いつも、ブログを見ていただきありがとうございますm(__)m


にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



posted by Take at 00:53| Comment(2) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

マメイカ爆!408杯でした

2016年11月12日


朝起きると先週と違って良い天気!

絶好の釣り日和なのでマメイカを求めて漁港へ行きます。


今回はエギングロッドと置き竿1本用意し、2本の竿で狙います。


お昼頃到着し、釣れているのですぐに開始です。


一投目ですぐにヒット!

DSCF4612.jpg


それからもほぼワンキャストワンヒットし、そのまま夕マズメへ・・・・


活性は更に上がり、何もしなくても抱いてきます。


ダブルヒットもちらほらありました!


DSCF4613.jpg



用意していた置き竿にもマメイカがヒット!



DSCF4614.jpg


薄暗くなってからは大忙しで、片方の竿を上げたらもう片方の竿はもうマメイカが抱いているので休む暇はありません。

エギでも釣れましたが、夕マズメからはスッテ連結が調子よかったです。


日没後も調子よく釣れており、安定して釣れました。


DSCF4615.jpg



深夜0時前には落ち着いたので納竿です。


マメイカはクーラー満杯でした!


CxFHjPaVEAAQy4G.jpg




帰宅し、数を数えてみると408杯でした!




DSCF4622.jpg




11月13日

前の日に良い思いをして味を占めてしまった為、マメイカをもっとストックしたく出撃!

お昼には漁港に到着しましたが、雨が降っていて風が強いです。


エギはナオリー1、8ベーシックを使用し、ボトムを攻めます。

少し誘ったら糸が張ったので回収!

DSCF4624.jpg

一投投げて一杯釣れる感じで、マメイカは濃いです。

それからあにさんと合流し、たくさん釣っています!

少しの間、ペースは落ちてしまいましたが、それでも釣れます。

夕マズメからは入れ食いとなり、ダブルで掛ったことも結構ありました。

DSCF4625.jpg


薄暗くなってからは足元に垂らすだけで釣れてしまうので、ライトを照らしてみてみると・・・足元にマメイカが大量にいます!

マメイカだらけです!


エギを落としたらたくさんのイカが追っていました。

日没後、入れ食いタイムが過ぎてからはあまり釣れなくなり、20時頃に納竿しました。




帰ってから数えてみたら230杯でした!


o0960054013797633254.jpgDSCF4627.jpg


あにさんの釣果は252杯でした(^^)


IMG_0850.jpg



あにさんのイカ飯が美味しそうだったので、作り方を教えてもらい僕も作ってみました!

しょうゆとみりんにショウガを入れてもち米をうるかしている間にマメイカをチマチマと捌きます。

米を詰めて圧力鍋で完成です!簡単ですが、ちょっと手間がかかりますね。


Cxd5TQNUsAAUVrF.jpg



味薄かったかな?とは思いましたが、一口サイズで食べやすいので、これなら手間がかかっても作りたくなりますね!


美味しいので昼間の弁当のおかず用にたくさん作ります(^^)




ロッド ダイワ エメラルダス MX LIGHT 76UL


リール エメラルダス inf 2506w


いつも、ブログを見ていただきありがとうございますm(__)m


にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
posted by Take at 20:43| Comment(2) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

今期初!戻りブリ狙いは2本のみ

2016年10月19日

秋の戻りブリ狙いが熱いこの時期!今年は10キロオーバー釣りたいので滅多にない平日休みを利用して出撃しました。

一昨年は10キロ、去年は9キロくらいだったので、今年の目標は11キロとなります。


さて、本来であれば戻りブリを釣ることが目的ですが、10日程前から毎日のようにマグロが上がっており、戻りブリよりもどうしてもマグロの方が気になってしまいます。


ブリを狙いながら間違って釣れたらラッキーだと思いつつ、2年ぶりに田中さんと海友丸で出航。


uSCVdC0_JCTgvwx1476884496_1476884591.jpg

魚探にはたくさん反応があるのですが・・・食ってくれません。

朝方は冷えていましたが、7時過ぎた辺りから着こんでいたせいもあるのか結構暑い(^^;)

天気も良かったので、半袖になって振ってました。

他の乗船者は数本あげていましたが、9時過ぎても釣っていない自分に焦りを感じます。



10時くらい?に底から15メートル程でやっとヒット!

DSCF4588.jpg

AKクラフト mariIII 200g

3から4キロくらいでしょうか?

潮がスカスカで噛みません。それから1時間後にもう1本追加です。

DSCF4589.jpg

ジグは1本目と同じです。

最初のワラサよりは一回り大きいかな?その後は釣れず、午後2時前に終了です。



昼食は堀米船長と、田中さんと港寿司へ・・・


堀米さん、田中さんは上チラシ、僕はかつ定食を食べました。


23639.jpg

IMG_0757.jpg


朝から何も食べてなかったのでがっつくように食べて完食!


安くてボリュームがあり、お勧めですよ〜〜(^^)



さて、釣ってきたワラサを刺身にしたのですが、このサイズでも凄い脂!

CvNScEBUIAEk2H6.jpg



残りの身は毎朝刺身にして食べます。


貧果だったのでリベンジしたいですね〜




10月22日

早速、リベンジしてきました!

10キロオーバーが釣れた話はあまり聞きませんが、ブリが釣りたい!

数日前からの悪天候により、海は時化ておりダメ元ですが、ブルームーンで6時に出航!

沖へ出るとまだうねりが残っており、凄い揺れ。

ミヨシが空いていたのでそこで開始します。

酔い止めは飲んでいましたが、いつゲロゲロしてもおかしくない状態です。


さて、魚探には反応がありますが、中々釣れません。厳しい釣りになりそうです。

数回ポイント移動した後に一回食ってきましたが、すっぽ抜けしていまいました(^^;)

貴重な1本を逃した後、他の方は何本か釣っていましたが、自分には全く釣れず冷たい汗が流れます。


諦めずに竿を振っていたところ、12時の最後の流しでやっとヒットです。

小さいですが、なんとかボウスは回避できました。


DSCF4591.jpg


釣りの後はおもてなしで昼食です。

IMG_0769.jpgIMG_0770.jpg



久しぶりに食べましたが、ここの天丼はやっぱりうまいですね(^^)


今回でブリジギング終了かな?


うーん、タチとタラコ入りのマダラとスケソウタラ釣りたいです。



ロッド Tenryu JIG-ZAM Dragg Force JDF621S-3


リール バイオマスターSW8000PG


いつも、ブログを見ていただきありがとうございますm(__)m





posted by Take at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ブリジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする