2016年10月15日

2016年サケ釣り6戦目!3連休で初の漁港へ

10月8日

10月に入り気温は下がりましたが、まだまだサケ釣りに対する熱は冷めず出撃しました。

この三連休はサケ釣りで遠征した方も多いのではないでしょうか。


仕事が終わり、餌と氷を購入して目的の漁港へ向かいます。道中は釣り人らしき車も何台か見かけました。

さて、釣り場へ着いたのは良いですが、三脚と竿だらけです。皆さん車中泊してます。

空いている場所を探して何とか入れそうな所があったのでそこで待機となります。


夜中からサケが結構跳ねていますね。釣れると良いのですが。。。


待機中に声を掛けてくれたお兄さんと暫く談笑していたのですが、どちらから来たのですか?と聞いてみたところ、釧路との事です。それを聞いてビックリしてしまいましたが、そちら方面も不調なのですね><


談笑していると夜明けが近づいてきたので一旦別れ、竿を振ります。

肝心の朝マズメは一部の場所でそこそこ釣れており、自分には釣れません。

流したい場所はウキだらけでちょっと投げるのは厳しく、エサ取りも多かったためお兄さんのいる場所へ移動・・・・


状況を聞いてみたところ、3本上げており、他の人は7本上げた方もいたみたいです。

隣を入れてもらいフカセで開始します。


暫くしてからウキが沈み、サケの重みを感じてからアワセを入れて難なくゲットです。

S__5702131.jpg



小型ですが、なんとか銀ピカのメスが釣れました(^^)

それからは休憩を取るため、一旦やめたのですが、寝すぎて起きたら17時前でした汗



10月9日


竿を出す場所は少し違いますが、この日も前の日と同じ漁港でサケ狙い!

夜中は暴風雨で午前5時に雨が落ち着く予報です。

予報通り、5時前には雨が弱まったのでフカセで開始します。



しかし、朝マズメになっても周りは釣れてません。

自分のウキにはエサ取りと思われるアタリのみです汗

正体は勿論この魚です笑

DSCF4572.jpg



ちょっとエサ取りがうるさいなぁ。。。一旦引き上げて別の漁港に移動です。この漁港でもサケはあちこちで跳ねていますね。


どこで始めようかなと漁港内を見ていたのですが、フカセでたくさん釣っている方の横が空いていたのでそこでフカセで狙います。風は結構強いです。

開始して暫くしてフカセの釣り師とサケや島牧、渓流などの話題で盛り上がり、色々とアドバイスを頂いたのですが、僕の腕ではそれを活かすことは出来ず・・・


そしてさらに風が強くなり、横殴りの雨が降ってきました。体が飛ばされそうです。嫌ですねぇ、追い風だったのがまだ救いです。

15時辺りから一部の場所で活性が上がったのかやたらとサケが跳ねています。


結構遠いのでウキルアーに変更し、そこへ投げてから数投目でヒット!


サケの引きはいつもより強いです、きっとオスでしょうね。十分楽しんでからランディングしてもらいゲットです。

ありがとうございます(^^)


DSCF4573.jpg



跳ねているサケよりは大分綺麗です。棚は2メートル程です。

このサケを釣り上げてから10投目くらいでもう1本追加です。

DSCF4574.jpg



最初のオスよりは小さいですが、中々引きましたよ〜(^^)


活性が下がってから夕暮れまで粘りましたが、追加はなしで終漁です。


DSCF4576.jpg



最初に釣ったオスがデカい^^

午後から始めましたが、釣果は2本でした!


10月10日



サケ釣り最終戦はNature FishingのJUNさん、HIROさんとのコラボ釣行となります。



9日の日没後は銭湯で温まった後、眠いのですぐに就寝。

気絶したように寝て、起きたのが午前3時。

ラインを送り起きているのを確認した後、JUNさん、HIROさんは先にポイントへ行くとの事。

しかし、僕は眠くて怠かったので5時まで寝てました笑

ごめんなさいm(__)m


5時過ぎに用意して合流し、釣り開始です。


昨日並みの爆風でアラレが降っており、顔に当たります。


僕とJUNさんはウキルアーでHIROさんはフカセで狙います。


まだ薄暗い中、JUNさんにヒットし、オスゲットです!(写真撮り忘れました、スミマセンでした)


それからすぐにHIROさんもオスを釣っていました!


DSCF4578.jpg



しかし、渋いのか周りを見てもほとんど釣れてなく、時間が過ぎていくのみです。


サケはたくさん跳ねてはいますが、やる気のあるサケはかなり少ないと思われます。


天候が悪いのも重なり、帰り始める人もたくさんいました。


夕方まで粘りたい気持ちはありましたが、次の日の仕事に支障が出るので早めに納竿しました。


JUNさん、HIROさん、色々とありがとうございました(^^)



またよろしくお願いしますね〜〜




ロッド:カーディフモンスターリミテッドDP107MH

リール:ヴァンキッシュ 4000xg



いつも、ブログを見ていただきありがとうございますm(__)m



続きを読む
posted by Take at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | サケ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

2016年サケ釣り5戦目!コラボ釣行です

10月1日

前回の釣り場でまたサケ釣りがしたくてこの日も出撃してきました!

札幌で氷20キロと餌を購入し現地に到着後、夜明けまで待機します。

4時半から開始し、遠投で狙います。


薄暗い中、ちらほらとヒットしている方もいたので、気合が入りますね。

先週はかなり沖で跳ねていたのですが、今回はそれがありません。

ヒットしている人たちを見ているとかなり近くでかけているように見えます。


そして時合いが入り、盛り上がってきました!・・・がしかし僕には釣れません汗


一番良い時間帯が過ぎた辺りにヒット!

DSCF4561.jpg


一本目はオスでした!

それからすぐにまたヒット!

DSCF4563.jpg


オスもう1本追加です。


餌つけてから再開した後、一投目でメスをゲットしました!


DSCF4565.jpg   
それからは止まってしまい、一旦引き上げます。


朝マズメは全体で50本は超えていたのかな?一人0から釣った人は5本くらい持っていました。


DSCF4566.jpg



僕の釣果はオス2本、メス1本でした(^^)



その後は昼食後から日没まで竿を振りましたが、朝とは違い全然釣れていませんでした。

自分はボウズで全体で釣れたのは10本ちょっとくらいでしたよ〜



10月2日


1日の夕マズメで撃沈した後、釣り具を洗い2日の朝マズメに向けてすぐに就寝しました。

今回はNature FishingのHIROさんとのコラボ釣行でとてもとても楽しみにしていました(^^)



さて、午前2時半に合流する予定でありましたが、電話をしても出ない・・・

まだ寝ているみたいなので、3時半まで一人で待機してそれから起こしに行きました。

車の窓を覗いてみると爆睡しており、コンコンと叩きましたが中々起きてくれず・・・汗

6回程叩いてやっと起きました笑



最初は当然ビックリしておりましたが、自己紹介の後状況を理解してくれました笑

荷物の準備ができた後は一緒に釣り場へ向かいます。

HIROさんはウキルアーでのサケ狙いは初めてとの事なので何としても釣ってほしいところです。

4時半には開始し、周りの釣り人の竿が曲がります。

前の日と同じような状況でちらほらとサケが上がっており、だいぶ明るくなってから自分にもヒット!

DSCF4567.jpg


色のかかったメスです、

その後、HIROさんにもヒットし、銀ピカのオスゲット!


dd7ee4b4a48d40e2df1d3d0883b4e101.jpg


暫く沈黙の時間がありましたが、8時頃にHIROさんが1本追加!

その後は終了時間がきた為、納竿しました。

HIROさんの釣果は2本です。ウキルアーでの初サーモンおめでとうございます(^^)

b4358a4c31bfb0a3f0fd1914e9555bfc.jpg


僕の釣果は1本のみでしたが、とても楽しい釣行でした(^^)

またコラボお願いしますね!



ロッド:カーディフモンスターリミテッド110p

リール:ヴァンキッシュ 4000xg


いつも、ブログを見ていただきありがとうございますm(__)m

posted by Take at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | サケ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

2016年サケ釣り4戦目!初めてのポイントへ

9月24日

サケ釣りも最盛期?に入り、そろそろ枝幸辺りで狙いたいと考えてましたが、あまり釣れてなさそうだったので行くのをためらっていました。

どうしようかな〜と思いSNS等を眺めていたら釣り仲間の釣果を見て気になったので、場所等教えてもらい、そこへ向かいました。

色々と教えて頂き、本当にありがとうございますm(__)m


今回のポイントは題名通り初めて行く場所であり、ネットで色々と調べてから向かいます。

深夜1時半には到着し、朝の4時前には竿を振ります。

一投目からアタリはあるのですが、ウグイ等のエサ取りのアタリで餌が勿体ないので、誰かがサケを掛けるまで様子を見ます。

近くの人が掛けたのでエサ取りも減っただろうと思い、再開。

届かない距離ではサケがたくさん跳ねています。

大分明るくなったところで遠投後すぐにヒット!

しかし、すぐにバレてしまいました・・・・

魚体は見えましたが、銀ピカでした涙

それから暫くして遠くでアタリがあったのでアワセを入れた後、上がってきたのはやや色のついたオスでした。


DSCF4556.jpg


とりあえず釣れたので後は数を稼ぐべく、投げ続けましたが微妙でした。

釣り人は70人程いましたが、上がったのは全体で10本ちょっとでした。

午前8時には全く釣れなくなったので釣り場で昼寝です。

それにしても9月中旬過ぎとは思えないほど暑さでした。




朝マズメ過ぎてからはサケが釣れなくなったので、夕マズメに向けて体力を回復させる為、サーフで昼寝しました。

起きたのは14時で、あまり釣れそうな雰囲気ではないですが、開始しました。

暫くは何もありませんでしたが、15時57分に遠投して3回くらい巻いてからサケ特有のアタリがあり、ヒット!

暴れるサケの魚体は銀色に光っています。結構太いです。他のサケよりも引きましたが、なんとかゲットできました!

DSCF4557.jpg

CtHa9dqVYAAXMHP.jpg

体格の良いメスでした!良いサケです!

それから1時間程経ってから遠投してすぐにかけますが、バラシ。

またすぐに来ましたが、バラシてしまい18時には終了しました。


DSCF4560.jpg




この日の釣果は2本キャッチ、3バラシでした。


全体で15本くらいでした〜



次の日・・・朝マズメがんばりましたが、またバラシました汗

貴重な1本が・・・涙

全体で20本超えるか超えないかでした。


反省点探して次回に挑みます!




ロッド:カーディフモンスターリミテッド110p

リール:ヴァンキッシュ 4000xg


いつも、ブログを見ていただきありがとうございますm(__)m

posted by Take at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | サケ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする