2016年10月21日

今期初!戻りブリ狙いは2本のみ

2016年10月19日

秋の戻りブリ狙いが熱いこの時期!今年は10キロオーバー釣りたいので滅多にない平日休みを利用して出撃しました。

一昨年は10キロ、去年は9キロくらいだったので、今年の目標は11キロとなります。


さて、本来であれば戻りブリを釣ることが目的ですが、10日程前から毎日のようにマグロが上がっており、戻りブリよりもどうしてもマグロの方が気になってしまいます。


ブリを狙いながら間違って釣れたらラッキーだと思いつつ、2年ぶりに田中さんと海友丸で出航。


uSCVdC0_JCTgvwx1476884496_1476884591.jpg

魚探にはたくさん反応があるのですが・・・食ってくれません。

朝方は冷えていましたが、7時過ぎた辺りから着こんでいたせいもあるのか結構暑い(^^;)

天気も良かったので、半袖になって振ってました。

他の乗船者は数本あげていましたが、9時過ぎても釣っていない自分に焦りを感じます。



10時くらい?に底から15メートル程でやっとヒット!

DSCF4588.jpg

AKクラフト mariIII 200g

3から4キロくらいでしょうか?

潮がスカスカで噛みません。それから1時間後にもう1本追加です。

DSCF4589.jpg

ジグは1本目と同じです。

最初のワラサよりは一回り大きいかな?その後は釣れず、午後2時前に終了です。



昼食は堀米船長と、田中さんと港寿司へ・・・


堀米さん、田中さんは上チラシ、僕はかつ定食を食べました。


23639.jpg

IMG_0757.jpg


朝から何も食べてなかったのでがっつくように食べて完食!


安くてボリュームがあり、お勧めですよ〜〜(^^)



さて、釣ってきたワラサを刺身にしたのですが、このサイズでも凄い脂!

CvNScEBUIAEk2H6.jpg



残りの身は毎朝刺身にして食べます。


貧果だったのでリベンジしたいですね〜




10月22日

早速、リベンジしてきました!

10キロオーバーが釣れた話はあまり聞きませんが、ブリが釣りたい!

数日前からの悪天候により、海は時化ておりダメ元ですが、ブルームーンで6時に出航!

沖へ出るとまだうねりが残っており、凄い揺れ。

ミヨシが空いていたのでそこで開始します。

酔い止めは飲んでいましたが、いつゲロゲロしてもおかしくない状態です。


さて、魚探には反応がありますが、中々釣れません。厳しい釣りになりそうです。

数回ポイント移動した後に一回食ってきましたが、すっぽ抜けしていまいました(^^;)

貴重な1本を逃した後、他の方は何本か釣っていましたが、自分には全く釣れず冷たい汗が流れます。


諦めずに竿を振っていたところ、12時の最後の流しでやっとヒットです。

小さいですが、なんとかボウスは回避できました。


DSCF4591.jpg


釣りの後はおもてなしで昼食です。

IMG_0769.jpgIMG_0770.jpg



久しぶりに食べましたが、ここの天丼はやっぱりうまいですね(^^)


今回でブリジギング終了かな?


うーん、タチとタラコ入りのマダラとスケソウタラ釣りたいです。



ロッド Tenryu JIG-ZAM Dragg Force JDF621S-3


リール バイオマスターSW8000PG


いつも、ブログを見ていただきありがとうございますm(__)m





posted by Take at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ブリジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

今年も行ってきましたブリジギング!


2016年6月4日


2週間ほど前からブリがかなり釣れているとの事だったので、


MariUの小山さんのところへ遊びに行ってきました!

前の日はもしかしたら中止なんじゃないかな?とちょっと不安で夕方からは明日のことで頭が一杯でしたが、連絡したところ、出航できるとの事だったので安心しました!


出発時から雨がかなり降っており、べちゃべちゃになるのは覚悟していました。


寒い釣りになりそうなので着こんで行きます。


出港は午前5時で夜中ほどではありませんでしたが、雨風が強いです。ウネリもあります。


ポイントへ着いた頃には海水と雨でかなり濡れてしまいました。


さて、開始するも潮がスカスカです。追ってきたりはしていますが、中々乗りません。


それでも開始から20分程でヒットし、やり取りを楽しんだ後に今年初ブリゲット!


9nXkOehDwuUuJmO1465217571_1465217579.jpg


5キロくらい?かな。海水を浴びながらポイントを移動し、中層まで誘った後に放置プレイでヒット!


DSCF4407.JPG


最初と同じくらいのサイズです!その後2本追加し、またまた移動しました。


午前8時頃から潮が動き始め、面白いように釣れます。

途中、ワンピッチジャークの後に少しの間とめたところ、

ブリも釣れましたが、ブリとはまた違う魚が・・・!

正体は大きなホッケで40センチはあると思われるサイズでした。

腹もオオナゴをたくさん食べておりパンパンで丸々と太っています。

ブリよりこちらのほうがおいしいので価値があるのかな?笑



全く釣れない時間帯はなく、正確な数は覚えていませんが、終漁時間の正午までに10本は超えた釣果でした。


ブリ7本と高級魚3匹キープしました(^^)


DSCF4410.JPG


DSCF4414.JPG

後日、開きにして焼いて食べたら脂がギトギトでした!

勿論、釣りの後はおもてなしで昼食をとります。


今回はアワビ丼を注文です!


DSCF4411.JPG


コリコリして美味しかったですが、次はあのボリューム満点のウニ丼が食べたいですね^〜^


今回の使用したジグはAKクラフト mariIII 200gでした。


DSCF4416.JPG



そろそろヒラメが釣りたい・・・!

次回はショアブリやショアヒラメかなー!

【使用タックル】

ロッド:Tenryu JIG-ZAM Dragg Force JDF621S-3
リール:バイオマスターSW8000PG
ライン:スーパーファイアーラインカラード3号
リーダー:フィッシャーマン スーパーステルスショックリーダー60lb
ジ グ:AkクラフトmariIII 200g



いつも、ブログを見ていただきありがとうございますm(__)m






posted by Take at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ブリジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

2015年戻りブリ釣行!

10月17日

前回のサケ釣り釣行でさだゆきくんと戻りブリの話をしていたのですが

丁度同じ日にお互いブリ狙いに行く予定だったので一緒に行くことになりました。

午前便は既に満席だったので午後便からになります。

今回の同行者は8人と多いですが賑やかで楽しいです。

午前中は結構渋かったみたいですが、釣り仲間のMさんが戻りをゲットしておりました。



人数が多かったので4人と5人の二手に分かれました。

MariUに5人、今回お世話になった遊漁船の武蔵丸に私含め4人となります。

メンバーはリアル原始人君、IGPN君、たつおか君です。

ポイントへ到着するまでにかなりの海水を浴びたので体中濡れてしまいました。

開始早々船長がブリをゲットしており、その後IGPN君がヒットしていましたがバラしてしまいます。

そしてリアル原始人君は船酔いでダウン!

私にも小さめのブリがヒットしましたがバラしてしまいます。暫くしてからもう一度ヒットしました。

上がってきたのは5キロくらいのブリです。




それから10分後にまたヒットしました。

今度は巻いてもドラグも結構出されるので結構デカいと確信。

上がってきたのは血抜き後8.7キロのブリで90センチくらいはありそうな感じです。



↑釣り上げた写真なくしてしまいましたm(__)m

ポイント移動後すぐにIGPN君がヒット!




慎重にやりとりした後、見事ゲットしておりました!




初めてのブリおめでとうございます(^^)

スローピッチで遊んでいた私にはミズガレイが釣れました。

40センチはあったかなー



カレイが釣れた後は時間になったので終了しました。

MariUに乗船していたメンバーと合流し釣果を聞いたところくろみつ君がゲットしておりました。



お腹が空いたのでおもてなしへ・・・

久々の天丼を頂きました(^^)



もうちょっとジギング行きたいな〜



11月3日


遊漁船MariU


出航は午前6時で開始したのは6時半頃です。

潮が動いていませんが10キロオーバーをゲットしたいので休まず竿を振り続けます。

ブリの前に外道2匹釣れました。



暫く誰も釣れていませんでしたが、後ろの方が回収中に戻りブリをゲット!

それを見てモチベーションが回復しましたが後が続きません。

移動後にもう1匹上がっていました。

ベイトがいるのか時々ナブラが立ちます。


そしてもう1回移動した後1発目で6キロゲットしました。



最後のポイントでプチフィーバーが起き、小さいのは勿論ですが10キロオーバーが2本上がっていました。

私はそれを逃してしまいましたが、腕とセンスの問題だろうなーと思いながら終了しました。

この日は戻りブリ船中4本でした。


使用タックル

ロッド ヤマガブランクス Galahad 63/3 slow
リール シマノ オシアジガー2000NRHG

ロッド ジョブグロス
リール バイオマスターSW8000PG

いつも、ブログを見ていただきありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
posted by Take at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ブリジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする