2015年11月11日

2015年マメイカ1戦目、2戦目、3戦目

11月7日

マメイカ好調だったので仕事終わりにチョイ釣り行ってきました!

この日はまぁくんさんもマメイカ狙いに行くとの事だったので

現地でまぁくんさん、初めましてのメガネさんと合流しました。無風で暖かく、着こまなくても大丈夫な日でした。

釣り開始後メガネさんが投光器を照らすとイカがたくさん泳いでいます。

しかし、すぐいなくなったので入れ食いだった場所の近くで竿を出しました。

ポツポツ釣れましたが明日は早いので21時には納竿。私の釣果は25杯でした。


常に好調だったメガネさんは短時間でかなり釣っていました。


まぁくんさんの釣果です。下手な私にエギング教えてくださいm(__)m



釣れた数は聞いていませんがメガネさん、まぁくんさんは40杯以上は釣っていたのではないでしょうか。

釣りの帰りは3人で山岡屋へ・・・
今回は醤油ラーメンのアブラ多め、麺固めです。


久しぶりに食べましたが、このラーメンには麻薬のような成分が入っていると思います。くせになりますね。



11月9日

この日はたくさんの釣り仲間とご一緒しました。

白クマさん、もんもんさん、そして初めましてのあにさんです!

出発したのは6日金曜日でしたが、パッとしなかったので車中泊しました。

朝起きましたがエンジンつけない状態で寝たら冷えますね。

外も氷点下だったのではないでしょうか。

7日はオールナイトで釣りをするつもりだったのでもう少し寝ました。

目を付けていたポイントが空いていたので正午に開始。

イカはポツポツ釣れるので少しずつ数を稼ぎます。

薄暗くなった頃に白クマさん、あにさんと合流しました。

あにさんは隣で、白クマさんは少しずれた場所で開始。

夕マズメ辺りは爆釣なるか!と思ったのですが昼間より釣れません。

丁度そのころ投光器を使用していた白クマさんがイカいるよ〜との事だったので

有難く入れてもらいました。移動してから一投目でヒット!そしてまたヒット!釣れる釣れる!

たまに釣れると嬉しいペンシルもゲットしました!


午後9時ごろにヤリイカも釣れました!半年ぶりにこの重量感を味わいました。


その後もんもんさんと合流し4人でエギング(^^)

気温は低くかなり冷え込む中、白クマさんからコーヒーを頂きました!

寒い中の暖かいコーヒーは有難かったです。そして美味しかったです!

もんもんさんはブリジギング行くので夜明け前に上がっていましたが

大きいヤリイカを2杯釣っておりました!

夜中は少しペースが落ちていましたが夜明けから入れ食いになり

白クマさん、あにさんと私は朝の7時半まで粘りました。


帰ってから数を数えたのですが、

マメイカ171杯、ペンシル3杯、ヤリイカ1杯でした!

実釣時間は17時間半とロングな釣りでした〜



11月12日

エギングしたくてどうしようもなかったのでちょい釣りしてきました。

仕事が終わり帰宅した後に出発し、釣り場に着いたのは22時前。

ここであにさん、もんもんさんと偶然会ったので一緒に釣りしました。

既にまったりモードになっており、ポツポツ釣れる程度です。

一投目で釣れたので多少は釣れるかな?と思いきや続かなくなったのでポイント移動しました。


次のポイントで田中さん、メガネさんと合流しちょっとだけ釣りしました。

だいぶ前からここで釣りをしていたメガネさんはかなり釣っていました!どうやら入れ食いだったそうです。

周りの釣り人も爆釣していたのですぐに開始!イカも見えており、ワンキャストワンヒットで釣れます!

しかし、釣りを辞める時間が来てしまい渋々帰りました・・・・

38杯でした。

翌日の朝、田中さんからこんな画像が来ました。


ヤリイカが好調だったみたいですね。いいなぁ・・・・

そろそろヤリイカの数釣りしたいと感じるこの頃でした〜


ロッド ダイワ エメラルダス MX LIGHT 76UL


リール エメラルダス inf 2506w


いつも、ブログを見ていただきありがとうございますm(__)m




にほんブログ村 釣りブログへ

posted by Take at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

2015年GWヤリイカ狙い!

5月4日

この日の夜は船でジギングをやる予定でしたが、雨風が強かったので中止になりました。

3日に行ったヤリイカ釣りにハマってしまったのでまた行ってきました。

天気は小雨で降ったりやんだりで風は結構あります。

夕方には自分のやりたい場所を選び暗くなるのを待っていました。

午後6時頃、お隣の方のみがヤリイカをポツポツ上げています。

薄暗くなったころに釣れると思っていましたがそううまくいかず、周りも釣れている様子ありません。

今回はテーラーとエギを用意し、2本の竿で狙います。

しばらくすると、テーラーの方の様子が変だったので

上げてみるとヤリイカがついていました。


その後エギのほうにもヒット。



1時間後にもう一杯。


深夜0時前まで粘るも風が強すぎて釣りにならなくなったため、ここで納竿しました。

今回は3杯でした。

お腹がすいたので山岡屋へ・・・

いつもアブラ多めで頼んでいるせいかアブラ普通だと物足りなく感じました。



5月5日

最近はイカ釣りにハマっています。

先ずは釣り具屋でエギを購入。

Rさんと一緒に行き、釣り場へ着いたのは遅いですが午後10時。

釣り場を見てみると多少は釣れている様子。

空いているポイントで開始。

すぐにRさんがゲットしておりました!

写真撮り忘れ(^^;

その後、僕にもヒット!


テーラーでダブルヒットしました!


回遊してきたのかな?

エギでもすぐ釣れました。


これっきりで続かず・・・釣れない時間が続きます。

風も次第に強くなり、厳しい状況が続きます。

黙々とキャストを続けますが釣れず・・・

朝まずめを狙っていましたが、向かい風で海がうねっています。

エギでは釣りにならず、テーラーでは辛うじて釣りができる状況。

あまりにも厳しいのでサクラ狙いに変更しました。

ジグで早巻きしているとチカが引っかかってきました。


しばらく粘ってみましたが釣れず納竿しました。


今回は5杯のみ。

いったん帰宅し1時間仮眠をとった後、昼同じ釣り場に戻りました。

5月6日

前回の釣行で不完全燃焼だったのでGW最終日行ってきました。

今回はダイワの畑山さん、田中さんとの釣行です。

時間があったので昼の2時にポイントへ到着。

畑山さん、田中さんは夜に来るとの事です。

ベイトはたくさんいますね。釣れそうな予感がします。


夜まで暇なのでサクラを狙ってみるが釣れず。

薄暗くなった頃にはイカの準備をしました。

今回もエギとテーラーの二刀流です。

7時頃から周りの人がイカを上げていたので開始。

すぐに釣れました。


今回は型が小さめです。大きいのが欲しいのですが中々釣れません。

20時頃には食いが止まり、つれない時間帯に入りました。

その後22時に畑山さん、田中さんと合流しました。

先ずは2人の為に釣り場を右にずれ場所を譲ります。

開始後、エギですぐにあげておりました!




写真ぼやけていますが、豆イカも釣っておりました!


天気も予報より良い感じで風もあまりなかったのですが・・・

この後強風がきて釣りづらい状況になりました。

イカは濃いみたいで群れが回遊しておりました。

テーラーでは飽きない程度に釣れてくれます。





食いが止まったところで納竿しました。


ヤリイカもそろそろ終わりでしょうか?


使用タックル

ロッド:テムジン ブラッシュスティンガー TMJS66ML

リール:エクスセンスCI4


ロッド:サーフリーダーfv 425cx-t

リール:super aero fv




いつも、ブログを見ていただきありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
posted by Take at 19:56| Comment(2) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする