2016年04月10日

ヤリイカの群れが来た!そしてやらかす。


2016年4月8日

この日は自分は出撃するかまだ検討中でしたが、

田中さんが出撃するとの事だったので状況を楽しみにしつつ仕事をしていました。

仕事が終わった時間帯ではまだヤリイカは回ってきておらず、帰宅した辺りに群れが入ってきたそうです。

準備中にはラインですでに何杯か釣っている画像が来ました。

112076.jpg

午後9時頃、田中さんと合流しました。それにしても人がすごいです。

勿論イカの群れもすごいです!

DSCF4319.jpg

回遊してくるので群れが通ったところでエギを投入。すぐに一杯釣れました。

下手なので中々乗せれませんが、一応反応はあります。

通過する群れの中からイカを拾いながら数を稼ぎます。

しかし釣れているのにも関わらず、別のポイントが気になり欲張りそこへ向かいます。

そこにはイカは沢山いますが、中々釣れてくれません。

人も多くて入るスペースなく、すぐにやめてしまいました。

何やっているんだろうと思いつつ車中泊。

結果は5杯でした苦笑

DSCF4320.jpg

早くから竿を出していた田中さんは50杯ほど釣っていました!

12112490_822533241186101_8201175207986846339_n.jpg

明日はもっとやらかしました笑

続きは後日書きますね〜

ロッド  ダイワ エメラルダス MX LIGHT 76UL

リール エメラルダス inf 2506w

いつも、ブログを見ていただきありがとうございますm(__)m



にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
posted by Take at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

2016年正月釣行記

1月1日


元旦は特に予定がなく、ゴロゴロしていたのですが、


折角の休みが勿体ないので出撃してきました!


今回はサクラマスがメインですが、時間があったので合間のロックフィッシュです。


午後10時に出発し、到着したのは1時間半後。


準備をし、フラッシュJ2インチで探ると


1投目でコココッとアタリが来たのでアワセを入れた後上がってきたのは


15センチ近くのクロソイでした。今年初フィッシュです(^^)




幸先がよいですね。それから2投目でもう1匹追加です。




それからワンキャストワンヒットで釣れます!




ガヤも釣れました!




プチラッシュは続きます(^-^)








次の釣り場は長距離運転になるので30分程でロックフィッシュをやめ


着いたのは夜明け前です。暴風雪で道路の雪がぐちゃぐちゃでした。




上の写真は島牧の18番です。


トイレの中で便所飯を行い、寝袋を敷いてそこで泊まった人がいたという面白い話を聞いたり、


何年か前、日没後車で待機していたら釣りに疲れていて寝ていたのか暫くの間トイレから出てこない釣り人いたりと


そのようなことを思い出しながら18番を後にしました。


少し走った後釣り場に着きましたが暴風雪で天候がよろしくないです。



サクラマスは厳しいのですぐにやめてしまいました。


ロッド  テムジン ブラッシュスティンガー TMJS66ML
リール ツインパワー2500



1月2日


サクラマス釣行はとんぼ返りになりましたが、


帰るついでにエギングしてきました!


ポイントに着いたのは18時前ですでに何人か釣り人がいます。


湿った雪が降ったり、時々風が強くなったりと天候はよろしくないですが寒くはなかったです。


準備中もポツポツ上がっており、空いている場所で開始。


数投ですぐに1杯ゲットしました!




丁度地合が来て、ワンキャストで釣れる状態でしたがすぐに止まってしまいます。


一時的にあまり釣れない状態でしたが、またすぐに地合が来ました。


一杯乗った後回収せずゆっくり巻くと・・・もう一杯乗りました(^^)




最盛期ほどではないですが数はいるみたいなので同じやり方で試したところ




またまたダブルで釣れました(^〜^)


しかし、この後が続かなかったので8時には納竿しました!


21杯でした(^^)





1月3日



2日の夜に田中さんからエギングでマメイカが沢山釣れた連絡があり、

明日も行ってくるとの事だったのでご一緒させて頂きました!



釣り場に着いたのは夕マズメのちょっと前です。

天気は悪くなかったのですが、車から降りてみると冷たく強い風が吹いています。

一等地が空いていましたが、横風が強くキャストがしずらいです。

暫くしてから昨年のエギングでメガネを破壊したメガネさんと合流し、3人で竿をだします。

夕マズメは釣れるだろうと期待していましたが、16時すぎてもマメイカが釣れません。

勿論、他の釣り人も釣れず帰る人まで・・・

そして薄暗くなった頃にシーランチの加藤船長が登場し、誰も釣れない中即釣っておりました!笑

釣れないので若干やる気をなくしていましたが、それを見てやる気が回復し、暫くしてから1杯ゲット!




すぐにもう1杯釣れたので地合が来たのかな〜と思いきやそれっきりでした。




完全に暗くなってからは周りの釣り人は全員帰っており、残った3人で粘ります。

時間は17時半頃でしょうか、田中さんが1杯釣り上げ、すぐにメガネさんも1杯上げています。勿論、私には釣れません涙

最初は2杯釣って優越感に浸っていましたが、数を追い越され二人にバカにされていたところでMさんが登場しました。

Mさんは竿を出してすぐに釣り上げており、私の釣果との差を縮めていきます。

通りすがりを拾うような釣りでしたが、釣れなくなったので20時頃には終了しました。

相変わらず風が強く冷たく釣果は微妙でしたがワイワイ出来たので楽しかったです(^-^)v

田中さんは25杯ほど釣っておりました(^^)



滑って転んでまたメガネを壊してほしかったメガネさんも同じくらいです。




Mさんは短時間で15杯釣っておりました!




私の釣果は12杯です。エギング上手くなりたいです><




最後はお決まりの山岡屋!



特製味噌の胡椒多めです!

体が冷えていたせいかいつもより美味しく感じましたo(^-^)o

ロッド:ダイワ エメラルダス MX LIGHT 76UL

リール:エメラルダス inf 2506w



いつも、ブログを見ていただきありがとうございますm(__)m


にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
posted by Take at 00:31| Comment(3) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

2015年マメイカ4戦目、5戦目、6戦目

11月14日

最近はエギングばかりしています。

釣れるうちに釣っておきたいので出撃してきました!

最初の漁港ではあまり釣れなかったので10杯程釣った後、移動しました。

もしかしたら釣れだすかもしれませんが・・・



次の漁港の例の一角が何故か空いていたのですぐにそこで開始。

一投目の着水後すぐに釣れました。

その後もワンキャストワンヒットで追ってくるイカが何杯もいます。

他の場所は微妙だったのか人が集まってきました。

丁度そのころヤリイカも少し釣れていました。



風が強くて隣の釣り人との間隔が狭かったですが

順調に釣れ、納竿するまでにマメイカ64杯、ヤリイカ2杯釣れました。





用事があったので帰りましたが、朝までやっていたらそこそこ釣れただろうな〜


11月19日

マメイカが好調だったので出撃してきました!

釣り場に到着したのは夕方で早速エギを投入し、少し沈めたらすぐ釣れました。

海面を見ると小さなイワシがたくさん泳いでいたので日没後はかなり期待出来そうです!

結果は期待通りで薄暗くなってからワンキャストワンヒットで釣れます!

よく見るとイカがたくさん泳いでいました。

釣り開始から約1時間後、ダイワの畑山さん、田中さん、メガネさんと合流し、

畑山さん、田中さんはヤリイカ狙いの為、別ポイントへ

メガネさんは空いている場所で竿を出します。

自分もメガネさんもある程度釣れたのでヤリイカ狙いに変更し、

ポイント移動後、畑山さん、田中さんと合流しました。

釣果状況は畑山さんが1杯、田中さんは1杯バラシで

4人でヤリイカが釣れるまで粘りました。

合流後、すぐにメガネさんがヤリイカをゲットしており

回遊してきたのかな?と思いつつキャストを繰り返しますが中々釣れません。

その後、畑山さんが車の中で暖まっていたのですが

車から出た後回収しているとヤリイカがついていました。放置中に食ったのだと思われます笑



それを見て少し粘りましたが、時間も時間なので納竿しました。

〆は勿論山岡屋です!

今回は味噌ラーメンの味濃いめ、麺固め、脂多め、そして胡椒はかなり多め!笑



サービス券もたまってきました。数えたら39枚だったので山岡屋のあのTシャツまで後11枚です。



早くTシャツゲットしたい〜(>_<)

ここで解散し、帰ってから数えてみると94杯でした!

3桁まで少し足りなかったな〜





11月23日

この日はエギングしたいなーとは思っていたのですが、億劫で朝から布団に籠っていました。

昼過ぎまで布団の中にいたのですが、田中さんからエギング行ってくるとラインが来たので出撃してきました!

釣り場で田中さん、Rさんと合流しましたが祝日だけあって人が多いですね。

まだ空いている場所があったのでそこで開始することにしました。

前回と同じポイントです。

水面には小さなイワシが泳いでいますが、前回よりは釣れていないのかな・・・?

ちょっと渋い様子ですが、田中さんは確実に釣っています!

それと反対に自分には釣れません。

Rさんは足元にいるイカを狙っていましたが、釣れないみたいです(笑)

薄暗くなった頃に地合いが来たのがワンキャストワンヒットで釣れます。

ダブルヒットもありました!


そんな地合いも長続きはせず、すぐに終わってしまいました。

その後も粘りましたが渋いので19時には納竿しました。

釣果は17杯でした!田中さんは40杯以上釣っていたみたいです!




う〜ん、不完全燃焼な釣行でした(>_<)



ロッド  ダイワ エメラルダス MX LIGHT 76UL

リール エメラルダス inf 2506w

いつも、ブログを見ていただきありがとうございますm(__)m


にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
posted by Take at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする