2016年10月19日

2016年マメイカ狙い!1回目から3回目です

10月16日

10月に入ってからマメイカが釣れ始めましたね!

サケ狙いも今年は終わりにしたのでエギングがしたくて出撃してきました!

お昼前には家を出て午後2時には釣り場に到着しましたが、釣り始めは3時過ぎです。



最初は全くダメで釣れそうな感じはしませんでしたが、4時過ぎた辺りでやっと釣れました。



DSCF4579.jpg


今季初のマメイカです。

暫くしてから1杯追加です。まだまだ型も小さいですね。指と同じようなサイズです。



DSCF4580.jpg



薄暗くなってからポツポツと釣れ始めましたが、日没後は渋くなり7時前には納竿しました。


釣果は27杯でした。




DSCF4584.jpg



エギングの楽しい季節が来ましたね!

これから上向いてほしいところです。



11月3日

マメイカがたくさん釣れた情報もちらほらと出てきている中、

そろそろマメイカ上向いたかな?と思い、仕事終わりにRさんと一緒にエギングしました。

22時に最初の漁港に到着です。開始するも全くダメダメで上向きそうな感じも釣れそうな感じもなくポイント移動しました。


次の漁港でもマメイカが少なく、しばらくしてから1杯釣ってまた移動します。

DSCF4593.jpg


最後の漁港ではボトムにいるみたいで、少しだけ釣って納竿しました。

ちょっと厳しかったですね・・・


DSCF4595.jpg


釣果は僕は8杯、Rさん11杯でした。

また近々行きます!




11月5日


朝起きて外を見てみたら雪が積もっていました。嫌な季節来ましたね・・・・

みぞれが振っていましたが、マメイカが釣りたくて出撃です!


午前11時と珍しく日中からの出発で、13時には釣り場に到着です。

暫く様子見していたところ、ポツポツ上がっていたのでこの場所で開始します。

やる気を削がれるような雨の中、ボトム付近で早速抱いてきました。


DSCF4598.jpg


それからはポツポツと釣れ、夕マズメに突入です。

夕マズメではダブルヒットもあり、調子よく釣れていましたが、


DSCF4599.jpg


日没後からはあまり釣れなくなり、釣れなくなったと同時に釣り人の車が減っていきます。

それでも暫く粘りましたが、雨も止まず、底荒れしてきたのか濁りも出てきたので19時前には納竿しました。

帰りも色々とポイント偵察しましたが、どこも微妙だったのでそのまま帰宅です。


釣果はまずまずの55杯でした!

マメイカの型もだんだん良くなってきました。

そろそろ3ケタ釣りしたいですね!


DSCF4607.jpg


まだまだストックしたいところです。



ロッド ダイワ エメラルダス MX LIGHT 76UL


リール エメラルダス inf 2506w


いつも、ブログを見ていただきありがとうございますm(__)m


にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
posted by Take at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

ヤリイカサイトフィッシングで64ハイ!


2016年5月2日

今年はヤリイカが好調ですね!

今のうちににたくさん釣りたいので、ヤリイカが釣れている漁港へ車を走らすこと数時間・・・!


なんとか日没前には到着したので、空いている場所を見つけて準備を進めます。

わかってはいましたが、人だらけですね汗汗


暗くなってからはヤリイカの群れが足元に徘徊しております。

それを一生懸命に狙うのですが、


しかしまぁ・・・中々乗らないですね。エギを通しても見向きもしてくれません。

さすがにちょっと心が折れそうです。

ただ、折れたらそこで終わりなので粘ります。

22時を過ぎたあたりからは大半の人が帰ったのですが、そのころから少しずつ釣れ始めました。


この時間帯から群れが通った時に一部のヤリイカがエギに反応して寄ってくるようになったのでなるべく引っかからないようにあまり大きく誘わないで狙っていると通った時に1杯、2杯と抱いてくれました。

エギに反応してイカパンチしてくるのですが、



DSCF4368.jpg


抱いても話してしまいますね汗

拾うように釣り、数を稼ぎます。

釣れ始めるとモチベーションも回復してきました!


深夜2時過ぎたあたりで交尾しているヤリイカもちらほら出てきました。


中々見られない光景なので、その様子を写真で撮ろうとしましたが、うまく撮影出来ませんでした。


DSCF4374.jpg


交尾に夢中のせいか中々エギに興味を示さなくなりました。ペースは落ちましたがそれでもまだ抱いてくれるイカはいました。


DSCF4369.jpg


夜明けに近づくにつれて群れが薄くなり、数も稼げなくなってきました。

日の出には群れがいなくなり、ここで納竿しました。

この日は珍しく寒い日で車のガラスにも霜が付いていました。

クロックスだったので足が冷え冷えです。

朝からは近くのサーブでちょっとだけサクラマス狙いもやりましたが、

爆風で当然ダメでしたので帰宅しました。

数えたところ64杯でした!


※スレ掛かりの数杯はすべてリリースです。


DSCF4375.jpg


ヤリイカの自己記録更新でたくさん釣れて満足でした!


寄ってくるイカをうまく騙せるか、見切られるかの釣りでした。


この時期の見えるヤリイカの繊細な釣りは難しいですが、楽しいですね〜!

もうちょっとストックしたかったですが、しばらくはヤリイカの刺身、煮つけを食べる毎日になりそうです!


連休明けはMGF北海道投げ釣り大会と札幌近郊でサクラマスを狙う予定です。





ロッド ダイワ エメラルダス MX LIGHT 76UL


リール エメラルダス inf 2506w


いつも、ブログを見ていただきありがとうございますm(__)m


にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
posted by Take at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

引き続きヤリイカ狙い!


2016年4月9日


やらかした後は車中泊し、最初のポイントへ向かいます。


そこでロックフィッシュ北海道のしげさんと偶然会い、夕方まで釣り談義をしました。


午後5時には準備し、群れが来るのを待ちます。


しかし、前日に群れが来た時間になっても群れが来ません。


午後8時頃には田中さん、メガネさんとメガネさんの彼女さんが来るのですが、


その頃にはヤリイカが来るだろうと思っていました。


別ポイントで竿を出していた釣りタノ!のtuu.(ツウ)さんと状況をやりとりしていたのですが、どうも厳しい様子です。


何気なく釣りをしながらラインをしていたのですが、ここで事件が・・・・


手を滑らせてスマホが海に落ちてしまいました涙


やらかしてしまいました(笑)


買い換えようと思っていたところだったので心のダメージはそれほど大きくはないのですが、スマホがないと非常に不便です。


次からは必ずストラップ付けないとダメですね汗


皆さんもながらスマホには気を付けてください!


ブログのネタにもなりましたし気を取り直したところで田中さん、メガネさんと彼女さんと合流し、5人で釣りをしますが、誰も釣れません。


当然周りの人も上がってなく、群れも入ってなさそうだったので別ポイントへ移動しました。


30分後には到着し、人は結構います。


空いている場所で竿を出しますが、足元にはたくさんの魚が泳いでますね。


DSCF4324.jpg


この魚は何の群れでしょうね。


開始してすぐにメガネさんがヤリイカをゲット!


田中さんもマメイカを2杯上げています。


ふと足元を見ていると大型のヤリイカが先ほどの群れを一匹捕食してますね。


DSCF4325.jpg


うまくは撮れませんでしたが、飲み込めるのだろうか。魚も15センチほどはあります。


エギとテーラーで攻めていますが、中々釣れてくれません。


暫くしてからメガネさんの彼女さんに大型のヤリイカがヒット!しかし、足元でバラしてしまいます。


それからすぐに私にもヒット!


DSCF4329.jpg


とりあえずボウスは逃れました汗汗


暫くしてからメガネさんの彼女さんにまたまたヒット!今度はバラさずにゲットしておりました!


DSCF4335.jpg


深夜0時過ぎまで粘りましたが、ちょっと厳しいのでここで終了。


〆はやっぱりここになりますね!


DSCF4336.jpg


DSCF4337.jpg


今回の期間限定メニューのもつ味噌ラーメン、前々から気になっていました(^^)


DSCF4338.jpg


脂は普通、麺固め、胡椒多めです!やはり釣りの後の山岡屋は旨いですね(^^)


胡椒の味と脂の相性は抜群です。あっという間に完食しました。


帰りに最初に釣りをしたポイントへ向かい、様子を見に行きました。


8日ほどではないですが群れが入っていたので空いている場所で開始。


全員でヤリイカが通った時に粘りましたが、全然釣れません。


テーラーに2回来ましたが、ゲットできませんでした。


流石に折れたのでここでお開きになりました。


そろそろサクラが釣りたいところですね。


ロッド:ダイワ エメラルダス MX LIGHT 76UL
リール:エメラルダス inf 2506w
ライン:ダイワ 月下美人 月ノ響II 0.3号


いつも、ブログを見ていただきありがとうございますm(__)m




にほんブログ村 釣りブログへ


posted by Take at 21:27| Comment(4) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする