2015年03月13日

2015年ロックフィッシュ釣行集A

2015年3月12日

新しい竿を買ってからロックフィッシュばかりやっています(^^)

天候は良くないですが、釣り行きたくて我慢できなかったり

「ある事」を試してみたかったので小樽の漁港へちょい釣り行ってきました。


札幌はそんなに雪が降っていなかったですが、


釣り仲間から聞いた話ですと朝里から向こうは雪が積もっていたとの事。


小樽へ行くにつれて雪が積もっていてたくさんふっていました。


まずは南防波堤へ・・・


車が入った形跡はありますが誰もいないので


安全を優先し、移動。


別のポイントへ移動しましたが、雪が結構積もっていました。


以前行った時は雪はなかったのですが、小樽ではかなり降ったみたいですね。


いつもやっている場所でやってみるとすぐにアタリが!




「ある事」をしただけで感度も良くて最高!

「ある事」とは・・・ラインをPE系に変えてそれのデメリットを対策しただけです。

そのデメリットも1回しか試してないですが恐らく対策出来たと思います。

以前はフロロを使用していましたが、これからはあの糸でやることにします。


それからすぐに1匹追加。



その後小さいのを追加して終了しました。




2015年3月15日


土曜日の釣りで白鳥大橋の下の防波堤で釣りしましたが、どうやら大量にシンカーが入ったケースを忘れてきたようです(TT)


先週の平日は天気が悪かったですね><

水曜日、友達2名とロックフィッシュ行こうと計画を立てておりましたが

天気悪すぎて中止に・・・

ラインで相談した結果日曜日行くことになりました


その前に昨日折ってしまった竿を釣り具屋さんで修理。折れたのが竿先だったので

修理が安く済みました!早急に直していただきありがとうござますm(__)m


出発は遅いですが午後6時に友達の家へ集合。

メンバーはK君とK君の友達のS君と私


高速道路で一気に行きます。

車内は釣りの話で盛り上がり着いたのは午後8時。

天気が良く暖かいですが潮がかなり引いていてどんよりしています

あまり釣れそうな感じはしません。


友達2名も苦戦中で何回か声をかけましたが釣れない・・・の一言が帰ってきました。

渋かったです。私はなんとか3匹ゲット。






渋いので小樽へ移動しました。

既に人が入った形跡はありますが釣ってもらいたいので先端から

始め戻りながら釣り開始。

しばらくした後、K君がマゾイをゲット!

久しぶりの魚に喜んでおりました!



アタリは頻繁にあるのですがショートバイトばかりで中々釣れません。

20センチほどのガヤゲットしました。



その後K君がもう一匹追加!


3人とも明日は仕事なのでこれで納竿しました。


帰る途中美味しいラーメン見つけたので山岡屋行ってきました笑



今回はネギ味噌のアブラ多め、麺硬めです!!!

この記事を書いているとまた食べたくなりました笑


次行く時はたくさん釣ろうね!


使用タックル
 竿  テムジン ブラッシュスティンガー TMJS66ML 
リール エクスセンスCI4 C3000M


いつも、ブログを見ていただきありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
posted by Take at 05:45| Comment(4) | TrackBack(0) | ロックフィッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

乗船前のロックフィッシュ【ラインブレイク】

先週と同様、土曜日の夜は時間があったのでロックフィッシュ行ってきました。


一人で釣りするのも寂しいので募集をかけたところ、釣り仲間のヨシさんと一緒に釣りすることになりました。

しかも目的の釣り場は同じ場所だったので待ち合わせ時間を決め、合流することになりました。

合流時間までまだ時間があったので、日没後から積丹の漁港のテトラの上で開始。

気温が高いせいか雨が降っていました。

しばらくするとヒットしました。ざっと見たところ35センチくらいでしょうか。

中々のサイズですが、ネットをテトラに持っていくのを忘れてしまったため

めんどくさいと思い、抜き上げようとしたところ、テトラにこすれて切れてしまいました涙


気をとりなおして開始。すぐにアタリがあったのでアワセを入れ、抜き上げると

そこそこのサイズ!



2投目でモソモソを吸い込むようなアタリ!



同じくらいのサイズです。


少しだけずれるとすぐに釣れました。


型も安定しています。





7時半頃になると調子が悪くなり、渋くなりました。

8時半くらいに少しだけ左へずれてゆっくり誘ったところ、モソモソとアタリがあったので

アワセを入れると、最初に掛けた推定35センチのソイよりも引きは強く中々上がりません。

しばらくやり取りをしていたのですが、走られた後ラインブレイクしました・・・

帰ってきたのはボロボロになったライン。こすれたと思います。

そのあとヨシさんと合流。


渋かったですがヨシさんが型の良いソイをゲットしておりました!


そのころ私は・・・・・



ゴミを釣っていました笑


ハチガラもゲット!一週間ぶりです。



たまーに釣れてくれます。




ヨシさんまたまたゲット!




深夜1時頃、私に釣れていますか?と話しかけてくれた方がいたのですが、

釣り仲間のIGAさんでした。

偶然だったのでお互いびっくりしていました笑


釣れないのでしばらくは釣りトークになり、これがまた楽しいです。

季節が春に向かっているのでサクラマスの話題で盛り上がりました。

そのあとちょっとだけ釣り。




2匹ゲットした後、船の出港は午前6時なので午前3時には納竿。


しばらく粘るIGAさん。このあと型の良いソイをゲットしていました!

写真撮り忘れすみませんm(__)m



雨が降った後冷えたので車が凍ってしまいました。




睡眠時間が・・・><

シーランチさんの記事は明日公開します。




使用タックル
 竿  テムジン ブラッシュスティンガー TMJS66ML
リール エクスセンスCI4 C3000M


いつも、ブログを見ていただきありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
posted by Take at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ロックフィッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

2015年ロックフィッシュ釣行集@

昨日は釣りをする時間があったのでロックフィッシュ行ってきました!




タイトル通り1インチのワームのみでの釣果です。


夕方に出発し、6時過ぎに余市へ到着しました。


日中の天気がよかったので釣り場での天気も良いと思っていましたが・・・


釣り場へ着いた頃には爆風でした笑


フェンス前は追い風だったのでそこで開始。


しばらくするとポツポツとアタリが来ます。






マゾイも釣れました!





ポツポツ釣れてくれますが、食いが渋くなったところで


小樽の漁港へ移動しました。


この前釣れた場所でデットスローで誘うと


すぐにアタリが来てワンキャストワンヒット状態でした。




渋くなったところで少し移動するとすぐに魚が来てくれます!





横風に煽られましたが、今回の釣果は写真無しも含め15匹でした。


ワームが1インチと小さかったためかサイズも小さかったです笑


ある程度のサイズを狙うならワームが大きい方が


よいのでしょうか?その辺がわからないです><


2015年3月4日


最近、釣り仲間達ののロックフィッシュの釣果を見てウズウズしてしまい、

週末まで待てなくなったので昨日の夜行ってきました。


場所は最近気になっていた積丹方面の漁港。


仕事が終わった後、車のエンジンを温め、釣りの用意をしました。

5号線は混雑しているかもしれないので高速で一気に行きます(^^)

着いたのは午後九時頃で無風でしたが湿った雪がちらついていました。

まずは、先端へ・・・

海を見た感じ、べた凪で釣れそうな気配がありません。


5投くらいした後、見切りをつけて

別の所で竿を振ります。


今回は3インチのワームを使用。

しばらくするとヒットしましたがバラしてしまいました><

20センチは確実にあったと思われます。


それから3投目でヒット!

先ほどバラした魚と同じくらいの引きで釣り上げると

型の良いソイが釣れました!30センチぐらいでしょうか。




それからすぐに一回り小さいのをゲット!




その後ライントラブルを起こしてしまい、無駄な時間を笑 勿体ないです。


直したところで再開。


少しだけ移動するとガヤが釣れました!



その後も釣れてはくれますが、型が小さい・・・






小さいのしか釣れなくなったところで明日も仕事なので0時には納竿しました。

不完全燃焼だったのでラインを買い換え近々リベンジします!


使用タックル
 竿  テムジン ブラッシュスティンガー TMJS66ML 
リール アルテグラ2500


いつも、ブログを見ていただきありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
posted by Take at 06:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ロックフィッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする