2016年02月28日

増毛港でロックフィッシュからの海アメ狙い


2016年2月27日


ロックやりたいなぁと思っていましたが、まだ竿を出したことがないポイントで釣りしてみたい・・・!


そこでNature Fishingさんの増毛のロックフィッシュの記事を見て自分も増毛でロックしたいなと強く感じました。







しかし、あまりそちらの方面は行かないのでFacebookで繋がっているTsubasa君に色々とポイントを教えてもらいました。(Tsubasa君本当にありがとう^^b)



サーフでアメマスも釣れるとの事だったので、プランは夜中ロックからの海アメ狙いになります。


また、Tsubasa君もロック、海アメ狙いに出撃するのでコラボ出来るのをとても楽しみにしておりました(^^)





出発は27日土曜の夕方で増毛港に着いたのは午後7時半。


丁度、増毛港にエイトロールさんいるよーと連絡があり、お会い出来ればなと思っていました。


さて、どこで竿を出そうかなと考えていましたが、やはり外海の先端しかないだろうという事で道具を準備し先端へ向かいました。


先端にはイケメンのお兄さんが釣りをしており、ソイを沢山上げていました。


お、これは良さげかなと思い、その横で竿を出します。


すぐに1匹目ゲットです!






数釣れるのは確実かなーと思い竿を振っているとお兄さんがどうですかー?と声かけてくれました。


そこから釣り談義が始まり、話を聞いているともしかして・・・と思いエイトロールさんですか?と聞いてみたところ本人でした笑



それから暫くの間、小さいですがソイを何匹か上げます。









ある程度釣った頃にTsubasa君が来るのが深夜0時ごろと連絡があったので、少し渋くなったところで近くのセブンイレブンに寄り、その後漁港で休憩します。





暫く休憩していたところ、一台の車が来ました。ここで合流したのが初めましてのポンタ君です。


エイトロールさんと合流した際もそうですが、お二方にブログ見てるよ!と有難い言葉を頂けたのがすごくうれしかったです(^^)



時間も勿体ないのでここで先ほどの場所で釣り再開します。


釣り開始した時もそうだったのですが、ちょっと吹雪いていて釣りがやりづらいです涙








しかし、魚はポツポツ釣れます!




エイトロールさんも





ポンタ君も順調に釣り上げております!



数匹釣ったところでTsubasa君と合流!



すぐにワンナップシャッドでゲットしておりました!






アタリは来るものの2インチでは乗らない・・・ので1インチに変更し、スイミングで誘うと









小さいですが、数匹ゲットしました!


渋くなったので移動し、少し釣りしましたが、1匹のみでロックフィッシュは終了。



釣果は20匹くらいでした。


その後は勿論、車内で釣り談義!暫くそれに夢中になったところで時間を見てみると午前3時過ぎでした汗


朝、6時には起きなければいけないので車中泊しました。


風速強い予報でしたが、大丈夫かな・・・?




【使用タックル】

ロッド:テムジン ブラッシュスティンガー TMJS66ML
リール:ツインパワー2500
ライン:スーパーファイアーライン 0.8号 



2月28日


前日のロックフィッシュの後、車中泊し午前6時に起床。


朝マズメは風が強い予報でしたが、思ったより強くないので3人でサーフへ向かいました。


釣り人はいるかな〜と思いきや、誰もいませんでした。


ポイントからちょっと離れた場所に車を停めて準備します。


向かい風がやや強いですが、釣りはなんとか出来る状況でした。


波は程よく立っており、釣れそうな感じです。





アスリートCKIで探りますが手前が浅く、ゴロタ場のせいかひっかかってしまいます。


向かい風で飛ばしにくいですが、暫くの間アスリートで狙っていると隣にいたtubasa君にヒット!



しっかりとウミアメをゲットしておりました!お見事です。






次は自分にも来るかな?と思いつつジグミノーに変更し、投げ続けていましたが全く来ません汗





午前9時ごろに一旦引き上げ、別ポイントで釣りをしていたエイトロールさん、ポンタ君と合流しました。


釣果を聞くもやはり厳しいみたいで別ポイントへ移動。



30分程車を走らせ、サーフで到着。丁度、引潮で厳しい条件でしたがここで開始。


ランガンしながら探りますが、誰も釣れません><







ここで正午まで粘りましたが、ポンタ君の1バラシのみで終了しました。


ウミアメは釣れませんでしたが、初めて釣りをするポイントで楽しめました(^^)




【使用タックル】

ロッド:カーディフモンスターリミテッドDP107MH
リール:ヴァンキッシュ 4000xg
ライン:Rapala(ラパラ)  ラピノヴァX マルチゲーム 1.0号 



いつも、ブログを見ていただきありがとうございますm(__)m


にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


posted by Take at 19:44| Comment(4) | TrackBack(0) | ロックフィッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

釣り仲間とガヤ狙い!


2016年2月13日

サクラマス狙いで撃沈してへこんでいたところ

hojoさんからガヤ狙いに行きませんか?とお誘いを頂きました。

太平洋方面でのガヤ狙いをやってみたい・・・!と前々から感じており、また、久しぶりにhojoさんと釣りがしたかったので勿論参加!



一旦帰宅し休憩後、午後6時に出発。

国道36号線から行くと若干遠回りになるので中山峠を超えて午後9時前にはポイントへ到着しました。

雨が降っており、峠は霧が凄くて視界が悪かったです><



hojoさん達と合流したのは9時過ぎで合流後、すぐに釣りの準備を始めます。

今回のメンバーは・・・

お久しぶりのhojoさん、Syuさん、ヨシさん、そして初めましてのKENさん、千葉さんです(^^)



そして9時半頃に開始!

天候は無風で暖かく、むしろ少し暑いくらいです。

今回は「諸事情」でスピニングロッドを持っていない為、ベイトで狙います。

海底をネチネチ狙っていると・・・小さいシマゾイが釣れました(^^)






ヒットワームはデスアダー4インチのスカッパノンです!





しかし、周りは釣れているのに自分だけさっぱりです(笑)


丁度その頃、Syuさんはダウンショットで良型ガヤ連発しております!

また、温かいコーヒーご馳走様でしたm(__)m




ヨシさんはカジカにガヤ、シマゾイと3種類ゲットしておりました!





Syuさんと同じくガヤを連発していたhojoさんもカジカをゲット!




この日竿頭だったKENさんはアブラコを2本ゲット!





途中雨が降り始めましたが、ワイワイ楽しみながら午前1時には納竿しました。


hojoさんの釣果です!僕の2倍以上は釣ってます(^^)




そして竿頭のKENさんの釣果です!




魚を数えたら30匹でした(゚Д゚;)



リリースもしているとの事なので少なくても僕の5倍以上の釣果になります!



最後に私の釣果は・・・








このガヤ達プラス2匹で計5匹でした汗汗



貧しい釣果でしたが、ワイワイガヤガヤと非常に楽しい釣りになりました〜




ロッド:テムジンエアライドTMJC-66MH

リール:revo elite cb




いつも、ブログを見ていただきありがとうございますm(__)m



にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


posted by Take at 22:22| Comment(1) | TrackBack(0) | ロックフィッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

太平洋ロックフィッシュ釣行

2015年10月21日

この日はさだゆきくんの愛艇で釣れる釣り船の「神威丸」に乗せていただく予定でしたが、天候不良で中止に・・・泣

どうしようかどうしようかと二人で相談したところ、アブラコを狙いに行こうと決めたので、太平洋でのロックフィッシュに変更しました。

出発は午後10時半頃で同行者はさだゆきくん、突然の誘いに乗ってくれたたつおか君です。

中山峠を超え、ポイントに着いたのは午前2時。

ほぼ無風で暖かかったので釣りのしやすい天候でした。

フラッシュJで夜明けまでソイ、ガヤで遊びます。



明るくなってからはデスアダーでネチネチ狙っていると小型のソイ、ガヤ、カジカが釣れますが、本命のアブラコが中々釣れません。


少し移動し、カケアガリを狙っていると小さなアブラコに遊ばれます。

そんな中、たつおか君がブラクリでアブラコを連発しております。


暫く粘りましたが大きいのは釣れなかったので移動することにしました。

途中コンビニで仮眠を取り、次のポイントへ到着したのは正午辺りです。

ロックフィッシュをしている釣り人がちらほらいたのでここでやってみることにしました。

船道をフラッシュJで探るとアタリは結構あるのですが、小さいせいか乗せることが出来ず。

その時に外海のテトラで狙っていたさだゆきくんが型の良いアブをゲットしておりました!


自分もポイントを外海に変更し、デスアダー3インチでリフト&フォールで誘っていると・・・
アブラコのアタリがあったのでアワセを入れると久々に掛りました。

あまり大きくはなさそうですが、上がってきたのは30センチほどのアブラコです。


リリース後、しばらく頑張りましたが、魚がいても小さいのばかりなのでまたまた移動しました。

次のポイントに着いたのは20時で夕方は何本かアブラコが上がっていたとの事。

漁港の先端でたつおか君とさだゆきくんがソイを連発します。

一投目から釣っていました。



しかし、自分には釣れません。

2時間程釣りをしましたが、釣れなくなったのでここで納竿しました。

この日は総距離300キロは走ったな〜

また、25日のイカ釣りは急用の為中止になりましたm(__)m


今週末はどこへ行こうかな〜!


【使用タックル】


ロッド:テムジン ブラッシュスティンガー TMJS66ML
リール:エクスセンスCI4


ロッド:テムジンエアライドTMJC-66MH
リール:revo elite cb


いつも、ブログを見ていただきありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

posted by Take at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ロックフィッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする