2015年02月07日

島牧ウミアメ釣行【不毛】

フライのシーズンでルアーでアメマスを釣るのは厳しくなると時期だと聞きますが、


島牧行ってきました!


釣り仲間3人と出発。


釣り場についたのは6時ごろで仲間達は気になるポイントで開始。




10時くらいまで粘るも誰一人1匹も釣れず・・・


DUOで発売されているサーフロッドスタンドを初めて使ってみました。


今まではロッドホルダーがついているバッカンを使用してましたが、


これはコンパクトに収納出来るので便利ですね。


これからは荷物が増えずに済みます。




釣れないので昼食後は18番で移動。




天候もよくて暖かかったので釣りはしやすいのですが


魚が釣れてくれません。


18番では眠気に勝てず自分は昼寝していましたが


その間に後輩の亀君がウミアメをゲットしておりました!


周りも釣れている様子はなかったので貴重な1匹だと思います。


本人は初めて釣ったそうで喜んでおりました。おめでとうございます!




その後は寿都の温泉へ移動しました。


この温泉に入ったのは4年ぶりかな。




温泉で疲れをいやした後は帰札し、気になっていたラーメン店へ



味はとても良いと聞いていたので期待していました。




麺は太く、硬めで食べ応えがあり、醤油味がきいていてとても美味しかったです(^^)


次郎系やこってりしたラーメンが好きな方にはおすすめです!



釣果は4人で1匹でしたが楽しい釣行でした。


明日は余市でナイトロック行ってきます!



使用したタックル



ロッド:カーディフモンスターリミテッドDP107MH
リール:ヴァンキッシュ 4000xg
ライン:スーパーファイアーライン1,2号


先日のウミアメでボウズを食らいました。


とにかく魚が釣りたかったのでロックフィッシュ行ってきました!



16時に出発し、18時前には余市に到着。


早速投げてみるも小さいアタリがあるがフッキングに至らず。


沖の方から「プシュー、プシュー」と音がしました。


トドでもいるのかな?釣れそうな感じがしないので撤退。



小樽の漁港に場所を変更しましたが、外海はうねりが強いので


湾の中で釣りをしました。


しばらくするとショートバイトが頻繁にあるが


中々乗らず、しばらく粘っていると上がってきたのは


5インチくらいのガヤでした笑



同じところでやっても小さい魚のアタリしか来ないので


少し移動し、デットスローで誘うとソイが釣れました!




パタパタと釣れてくれます。







この後は小さいアタリのみで明日仕事がある為、20時には納竿しました。



使用したタックル



ロッド:オリムピックヴィゴーレgvic-711mh

リール:シマノ ultegra2500



いつも、ブログを見ていただきありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ



にほんブログ村 釣りブログへ


posted by Take at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | ウミアメ、サクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

釣りブログはじめました。

※道南サクラ、釣り堀、ワカサギの記事をまとめています。

ブログ始めました!ヘタクソですがよろしくお願いします!早速ですが初釣りへ行ってきました。



今週の土日は友人2人と一緒に道南でサクラマスを狙いに行きました。


片道6時間の運転で目的地へ到着。土曜日なのにあまり人がいない。釣れていないのかな?^^;


土曜日は天気予報を見るとあまりよくなく、釣り場へ着いた時は猛吹雪でした。

ジグを遠投し、リトリーブするとリールが止まった。一瞬期待したが、足元まで巻いても光らなかったので抜き上げるとホッケだった笑この後もサクラは当然釣れなく、ホッケのみで終了しました。


冷えた体を近くの温泉で温め、明日の朝には天気が少し良くなるだろうと期待に胸を膨らませながら車中泊。




日曜日は暗いうちからたくさんの車が止まっていました。午前五時には釣りの準備をしてなるべく波がぶらないポイントで竿を出したがうねりが強く、海水が足元へ押し寄せており体制を崩すアングラーもいたので身の危険を感じ、撤収し帰札。人気ポイントですが8時半には誰もいませんでした。



その後はカレーを食べて帰宅しました。今度サクラマスを狙うのは三月入ってからにしようかなと考えております。大きいサクラが釣れ始めたらまた狙いに行きます。



グダグダな釣行になりましたがご一緒させていただきありがとうございましたm(__)m



2015年1月



天気が良ければワカサギ釣りへ行くつもりでしたが、天気が悪かったため断念しました。


何もしないのも勿体ないので、私の友人のT君、H君と一緒に苗穂の釣堀へ行ってきました!


この釣堀は去年一度だけ行ったことあります。自分の中には釣堀=釣れるイメージだったのですが、ここで釣りをしていたら考えが変わりました。難しいとは聞いたことありますが、本当に難しいです。

繊細なアタリをフッキングまでに持ち込むのが難しく感じました。自分の腕が下手なだけかも笑



練り餌を付けて仕掛けを投入するとアタリが来ますが中々乗ってくれません。

そんな中T君が1匹釣り上げました!



写真にはないですが、その後6匹くらい?立て続けに上げてます。すごすぎて呆気にとられる自分・・・

その後、H君もGETしていました!



苦戦していた自分もなんとかGET!



しばらくするとH君にまたHIT。そしてフッキングした瞬間サクラマスのように走る魚!

その魚の正体はウグイでした!しかもでかい!40センチくらいはあるかな?

本人はウグイ最高記録との事。おめでとうございます(^^)



丁度一時間ぐらいして練り餌が半分くらい減った頃、いつもより多めにエサをつけて投入後、

すぐにアタリが来たのでアワセたところ、H君と同じように猛スピードで走る魚!左へ走ったあと

奥に走る走る!釣り上げるとさっきと同じぐらいのウグイでした。(オマツリしなくてよかった汗)とてもウグイとは思えない引きでした。

H君が釣ったウグイと同じぐらいの大きさだったのでもしかしたら同じ魚では?笑

普段の釣りでは外道扱いされるウグイですが、店員に見せたらガラポンの券を一枚もらいました。

ここでは鯉より価値が高いみたいです。



このウグイを釣り上げた後、アタリが遠のいて周りの人を見ても釣れていない様子。

マブナ?もゲットしました。



制限時間が来る少し前に時合いのようなものが来て、T君、H君同時GET!

私にもきましたが勿論バラしました笑



その後は環状通の近くで見つけた油そば店で油そばパンを食べました。

あっさりしていて食べやすかったですし、斬新でした。とても美味しかったです♪



今日の釣果

T君13匹

H君6匹+ウグイ

自分は5匹とウグイでした笑


2015年1月30日


先週は天気は悪くて中止になりましたが、今日は先週行けなかった分釣ることが出来ました。

朝5時に起き朝食を食べ出発・・・6時ごろにはポイントへ到着したがちょっと遅かったみたいです。



準備をして、自分の釣り場を決めてアイスドリルで穴を空けようとしましたが、

ワカサギ釣りはいままでで2〜3回しかやったことがなく、当然穴もうまく開けれませんでした。なんとか開けた後、素手で浮いている氷をすくっていたところ

それを見た釣り人が近づいてきました。


3年前、小樽でイカ釣りをしていた時に仲良くなったSさんとMさんがいるのですが、

なんと偶然再会したのです!!再開した時は、3秒ほど固まりました笑

私がやってもうまくできなかったので穴をあけてもらいました。ありがとうござますm(__)m



早速釣りを開始したわけですがSさんもMさんもワカサギを次から次へと釣ります。


Sさんダブルゲット!!

/


そしてトリプルヒット!!!




私はウグイをゲットしました笑




Mさんもたくさん釣っていました(^^)




私もなんとかダブルゲット、トリプルゲットしました!





飽きない程度にワカサギが釣れましたが午後3時過ぎたあたりから食いが悪くなり納竿しました。

Sさん、Mさんの釣果です!!200匹は軽く超えたのではないでしょうか?



続いて私の釣果です。125匹でした。




単独釣行のはずが思わぬ知り合いに会うとは思ってなかったですが楽しい釣行でした♪




左からSさん、Mさん、自分です。




お疲れ様でした(^^)/








posted by Take at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ウミアメ、サクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする