2016年01月10日

島牧、積丹でウミアメ、サクラマス狙い


2016年1月9日

この三連休は天気が良くないですが、さだゆき君を連れて土曜日出撃してきました!

深夜0時に出発し、午前3時頃に到着。道中は暴風で車が煽られましたが雪が少なかったです。

運転からの釣りは疲れるので明るくなるまで車で仮眠をとります。

サーフは荒れていてダメかなと思っていましたが、思っていたよりは落ち着いていたのでそこで開始

横風が強い中、最初は岡ジグLT-50を投入!


遠くに投げて探りますが、反応はなし。やはり厳しいですね。

少し風が弱まってきたところでアスリート140SSのCKIに変更しました。


暫く探っていましたが、着水して2回目のジャークでドン!

あまり大きくはなさそうですが元気良いです(^^)


風で写真を撮るときにメジャーが飛んでしまいましたが40センチほどです。

それからすぐにもう1回食ってきましたが、フッキングに至らずまた風が強くなります。

丁度そのころさだゆき君にヒット!


無事にゲットしておりました(^^)


その後、AKクラフトのジグミノーに変更し、夕マズメまで粘りましたが不発。


そろそろ渋い時期かなぁ・・・><

海アメも良いですが気持ちはサクラマスに移りたいこの頃でした。



2016年1月13日

久しぶりに釣りが出来る余裕が出来たので日本海へ向かいました。

夜、時間があったので少しだけロックしました。

小さな漁港で1投目でヒット!

元気なクロソイでした(^^)


その後マイクロガヤかソイのアタリはあるものの中々乗らず

うまくフッキングしてくれたのが1匹。


その後、もう一匹追加し、車中泊しました。


翌日は午前4時半と早めの起床し、準備をすませサーフへ向かいます。

まだ暗いので明るくなるまで待機し、6時過ぎに開始しました。


明るくなるにつれて釣り人が段々多くなってきます。

期待に高まる中、キャストを続けますが誰一人上げてません。

暫くしてから隣のアングラーさんがサクラマスをゲットしました!

時合いかな?と思いましたが、それっきりで周りも誰一人釣れてません。

風も強くなり、人が段々いなくなっていきます。

午前10時頃近くまで粘りましたが、夜に別の釣りがあるのでここで納竿しました。


ロッド:カーディフモンスターリミテッドDP107MH
リール:ヴァンキッシュ 4000xg


ロッド:テムジン ブラッシュスティンガー TMJS66ML

リール:ツインパワー2500



いつも、ブログを見ていただきありがとうございますm(__)m


にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


posted by Take at 21:42| Comment(2) | TrackBack(0) | ウミアメ、サクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

島牧でサクラ撃沈からのヤリイカ狙い!

2015年5月3日


どうしてもサクラマスが釣りたかったのでIGAさんと島牧行ってきました。

土曜日の夜には出発し、現地へ到着したのは0時30分頃。

すぐに準備し、行きたい場所へ行ったところ、そこには投げ釣り師がいました。

話を聞いたのですが、カレイ狙いみたいで、その時の釣果はホッケ、ソイとの事でした。

少しだけロックフィッシュをやったあとは朝まで休憩。


夜中に投げ釣り師の方はアブラコを上げていました。夜が明けるころに開始。

アスリートでジャークして誘うも何も来ません。

周りの方も釣っておらず、フカセ釣り師も釣っていなかったです。

波もなくて良さげだったのですが・・・


フカセ釣りの方が数名サクラマスを狙っていたのですが

何も釣れていなかったので心が折れて軽くドライブしました。

色々回ってみるもいつもより人が少ない感じでした。


岩内の釣り場でサクラ狙いの方達と話したのですが、

他のいくつかのポイントでも全滅みたいでダメダメとの事。

どうしようかとなり、帰りにヤリイカ狙いすることになりました。

エギ持ってきていたのが正解でした。

釣れそうな場所を見つけたのでそこで開始。

まだ明るい時間帯だったので墨跡のあるところを探しました。

それにしても天気が良かったです。暑いくらいでした。

海面を除いてみるとチカがたくさん泳いでいますね。




写真では見づらいかもしれません。

日没まで時間があるのでしばらく待機します。

日没と同時に周りの人が釣れていたので期待していました。

IGAさんもゲット!

納竿するまで2杯釣っておりました。

周りは釣れているのに自分だけ釣れない・・・

釣れないので隣の方にコツを教えてもらいました。

それがなければほとんど釣れなかったかもしれません。感謝ですm(__)m

それからすぐに1杯目ゲットしました。



しばらくして2杯目


一部の方はたくさん釣っております。

それに比べて釣れない自分・・・涙

エギング上手くなりたいです。

3杯目です



4杯目、5杯目。

ヤリイカの重量感最高ですね!

2〜3年ぶりにやりましたがハマります!


まだまだやりたかったですが、11時前には納竿しました。


周りの人は私の倍以上は釣っていました。

この釣行でイカ釣り用のタックルが欲しいと思いました。

GWが終わるまでイカ釣り行きたいところですが、天候が怪しいですね汗汗


ロッド:カーディフモンスターリミテッドDP107MH 
リール:ヴァンキッシュ 4000xg



いつも、ブログを見ていただきありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
posted by Take at 07:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ウミアメ、サクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

2015年サクラマスボウズ釣行!

2015年3月28日

今年もあまりサクラの良い話聞きませんが、

1本でもほしかったのでRさんと行ってきました!

午後11時出発で現地についたのが深夜2時前。

ハイビームで海を照らし、波の様子を見てみると結構ありますね・・・・

少し仮眠し、朝5時ごろには準備しました。

準備していると忘れものが・・・

あれ、ジャンバーがない!中にデジカメも入っているのに><

仕方ないので別のジャンバーを着ました。

少しは収まったかなと思いましたがそれでも結構ありますね。



しばらくすると隣の方がアメマス?サクラ?どちらかわかりませんが

釣っていました。羨ましい><

今回はこのジグを使いました。



自分にも来ないかなーと内心期待していましたが

そううまくはいかず勿論釣れませんでした。

周りを見ても釣れている様子はありませんでした。

ふと後ろを見ると見覚えのある車が!


xingxingさんご夫婦でした。


他のポイントも荒れていたみたいでここに来たとの事でした。


それからしばらく釣りをするが誰も釣っている様子はなく

釣り場も荒れていて、心が折れて納竿しました。


う〜ん不完全燃焼なので今日の夕方石狩沖防波堤行ってきます!


近々リベンジしたいですね〜



2015年4月5日


サクラマス釣りたい・・・ということでRさんとまた行ってきました!

金曜日の暴風雨で濁りが心配でした。

先ずは漁港でロック。

濁っていてゴミがついてくるのですぐに切り上げサクラのポイントで車中泊。

朝4時起床

朝食を食べた後準備を進めます。


4日は皆既月食だったみたいですね。

暗いうちに釣れそうなところで竿を出します。

思ったより濁りもなさそう!

ゴミもついてこない!

これはいけるかなと思っていました。



この写真を撮ってすぐに波打ち際でアタリ!

食ってすぐにフックアウトしました><

恐らく小さいアメマスだと思います。

ヒットルアーはDeg26gです



気を取り直して竿を出すも釣れる感じがしません。

Rさんに調子はどうですか?と聞いてみるも

釣れないとの事。

見えた範囲で釣れていたのは、アメマス3本、ボラ1本、

遠くで袋にサクラ?を入れていた人がいました。


今週末は魚を見ることのできない終末でした。


今年は去年以上にサクラ厳しいのかな・・・

なんとか1本は釣りたいところです。


2015年4月26日


先週もボウズ食らったので、Rさん、IGAさんとサクラ狙いに行ってきました。


金曜の夜出発し、現地へ着いたのは午前1時半。


2時前には準備し、竿を出したいポイントへ


うねりがあり、若干濁っています。


沖にはイカ釣り船があったので、先ずはヤリイカ狙い。


イカジグを投げるも反応はなくそのまま夜明けを迎えることになりました。





夜が明けてからRさんにアタリがあるもフッキングせず。


しばらくして私にもショートバイトがありましたが乗らなかったです。


ただこのアタリはサクラではなくアメマスだと思われます。


その後、アメマスをゲットしたのですが、何も引かなかったです。


アワセを入れて少し巻いたら水面に口を開けて顔を出しながら


すんなり上がりました。無抵抗でした。


まるでカジカがかかったような感じで以外と体格は良かったです汗







IGAさんはアブラコをゲットしておりました。





釣れなくなったので少し移動してジグで遠投するも反応が来ないので


最初のポイントに戻りました。


その間にRさんがジグミノーで60センチのウミアメを上げていました!





隣にフカセ釣りの方がいたのですが、ウミアメを結構あげていました。



魚はいるのはわかったのでルアーをアスリートに変更し、ジャークで狙いました。



本来の目的とはずれてしまいました笑




すぐにドン!とアタリが来たのでアワセを入れたのですが


フックアウトしました。55〜60センチくらいはあったと思います。



そのあとフカセの方が順調に魚を上げてます。



中には70センチくらいのも上げていました!



この後しばらく粘りましたが、食ってきたのは2回のみで


2回とも乗らなかったです。



天気はかなりよく、暑いくらいでした。





アメマスしかいないみたいなので移動することにしました。





昼食を食べ、仮眠と取った後は別のポイントへ行きました。



夕まず目勝負です。



鱗が落ちていたので今朝は上がっていたようです。



開始からすぐにIGAさんにサクラと思われる魚が掛かりましたが



逃げられてしまいました。



しばらくして別の釣り人がヒット!



実際に見ていないので話を聞いたところ



足元まで寄せていましたみたいで逃げられたみたいです。



3人で日が沈むまで粘りましたが、釣れず終了しました。



次は釣りたいなぁ・・・



竿 カーディフモンスターリミテッドDP107MH 
リール  ヴァンキッシュ 4000xg


いつも、ブログを見ていただきありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
posted by Take at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ウミアメ、サクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする