2017年02月24日

石狩湾新港樽川ふ頭でニシン狙い!結果は二匹

暫くの間、釣りから離れていました。かなり久しぶりの更新になります。

正月以降は全く釣りしてなかったです。



2017年2月22日


2月も後半に入り、もう少しで釣りの楽しい季節に入りますね!

そんな中、1週間程前から好調だったニシンを狙いに石狩湾新港樽川ふ頭へ向かった。

午後8時に到着した時には既に満員で、車の数も多く停めれるスペースも殆どない状況。

なんとか空いている場所を見つけて車を停めたが、当然竿を出せそうなスペースは無かった為、

暫く様子見をしつつ、竿をしまうところだった釣り人の場所を入れてもらい、やや右側を確保!

この時、良い場所とれてちょっとラッキーだと思っていました。

unnamed.jpg

一番右側ではたまにニシンが上がっており、急いで竿を出した。

すぐに1匹釣れたが、群れがいるわけではなく通りすがりが釣れた感じだった。

もしかしたらちょっと厳しいのかもしれないなーとも思っていました。

まぁ・・・その予想が的中してしまった訳ですが汗


DSCF4676.jpg


暫くしてからもう1匹追加後、全く釣れなくなり群れを待ちながら竿を振り続けていると偶然Tarukawaさんと出会い、一緒に釣りすることに^^

釣りの話をしながら群れを待ったが、来る気配も無く周りの人達も全く釣れている様子は無かった。

釣れないせいか寒さが身にしみて、手袋も履いてなかったため、手が痛いです笑


群れも期待が出来ないので、車の中で待機します。


気が付くと投光器の数が減っており、帰る釣り人もちらほらいたが、夜中まで粘るつもりだったので、車で待機しながら様子見をしていたところ、Tarukawaさんが深夜0時前に1匹ゲット!


その後も深夜1時半頃まで粘るつもりでいましたが、さっぱりで、Tarukawaさんと相談したところ寒いし群れ来ないんじゃないかとの事でやめようか(笑)となり0時半には納竿しました。


釣果は最初の2匹のみでした汗汗

う〜ん寂しいですね。20匹程は欲しかったです><

帰ってから捌いたらオスとメスでした。

身は一夜干しにして焼いて、卵巣はカズノコにして食べました!

そこまで脂はのっていませんでしたが、それでも美味しかったですよ〜〜


image.jpg


ちょっと寂しい釣果だったので、ニシン狙いはリベンジしたいところですね。群れが来たらの話になりそうですが汗

でもそのころにはニシンを諦めてサクラマス狙いに移りそうです。

きっとサクラマスを狙っているでしょう笑



次は2週間後くらいに釣り行く予定です。



いつも、ブログを見ていただきありがとうございますm(__)m



posted by Take at 22:56| Comment(4) | TrackBack(0) | サビキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めましての書き込み失礼します。
いつも楽しく拝見してます。
私も同日、柵の所で釣っておりました。横風が寒い日でしたね。お疲れ様でした。初めてのニシン釣りは結果1匹だけでしたが、まだ短い釣人生の中の初魚種で思い出に残る日となりました。
今後のブログ更新とご活躍を期待してます!
Posted by 黄色いレインウェア at 2017年02月25日 01:48
>黄色いレインウェアさん

いつもありがとうございます!

ニシンがいなかったせいか、横風の寒さが身にしみる日でしたね。お疲れさまでした。
群れが来なくてとっても悲しかったです。
私も2匹だけでしたが、あの釣れない状況では価値のある1匹だと思います。

拙いブログですが、今後ともよろしくお願い致します。
Posted by Take at 2017年02月26日 17:20
友人が樽川ふ頭にて、月曜の夕まずめからの3時間ぐらいでニシン爆釣…。
私も誘われていましたが、体調不良の社員のヘルプを急遽しなければならなくなり行けず…。(>_<)
だからと言って、これから行ってみたところでニシンが回ってくる保証は無しw
群れで回遊している魚の釣りは運頼みなので難しいですね。(・_・;
Posted by こりぃ at 2017年03月16日 00:21
こりぃさんコメントありがとうございます!
先週の週末辺りからニシン爆だったみたいですね!
そんな時でのヘルプはきついですね><
確かに運が大きいですよね。群れが来たら爆るとは思うのですが・・・・こればかりはタイミングですね(^^)


コメントの返事が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。
Posted by Take at 2017年03月19日 23:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447325817

この記事へのトラックバック