2016年10月21日

今期初!戻りブリ狙いは2本のみ

2016年10月19日

秋の戻りブリ狙いが熱いこの時期!今年は10キロオーバー釣りたいので滅多にない平日休みを利用して出撃しました。

一昨年は10キロ、去年は9キロくらいだったので、今年の目標は11キロとなります。


さて、本来であれば戻りブリを釣ることが目的ですが、10日程前から毎日のようにマグロが上がっており、戻りブリよりもどうしてもマグロの方が気になってしまいます。


ブリを狙いながら間違って釣れたらラッキーだと思いつつ、2年ぶりに田中さんと海友丸で出航。


uSCVdC0_JCTgvwx1476884496_1476884591.jpg

魚探にはたくさん反応があるのですが・・・食ってくれません。

朝方は冷えていましたが、7時過ぎた辺りから着こんでいたせいもあるのか結構暑い(^^;)

天気も良かったので、半袖になって振ってました。

他の乗船者は数本あげていましたが、9時過ぎても釣っていない自分に焦りを感じます。



10時くらい?に底から15メートル程でやっとヒット!

DSCF4588.jpg

AKクラフト mariIII 200g

3から4キロくらいでしょうか?

潮がスカスカで噛みません。それから1時間後にもう1本追加です。

DSCF4589.jpg

ジグは1本目と同じです。

最初のワラサよりは一回り大きいかな?その後は釣れず、午後2時前に終了です。



昼食は堀米船長と、田中さんと港寿司へ・・・


堀米さん、田中さんは上チラシ、僕はかつ定食を食べました。


23639.jpg

IMG_0757.jpg


朝から何も食べてなかったのでがっつくように食べて完食!


安くてボリュームがあり、お勧めですよ〜〜(^^)



さて、釣ってきたワラサを刺身にしたのですが、このサイズでも凄い脂!

CvNScEBUIAEk2H6.jpg



残りの身は毎朝刺身にして食べます。


貧果だったのでリベンジしたいですね〜




10月22日

早速、リベンジしてきました!

10キロオーバーが釣れた話はあまり聞きませんが、ブリが釣りたい!

数日前からの悪天候により、海は時化ておりダメ元ですが、ブルームーンで6時に出航!

沖へ出るとまだうねりが残っており、凄い揺れ。

ミヨシが空いていたのでそこで開始します。

酔い止めは飲んでいましたが、いつゲロゲロしてもおかしくない状態です。


さて、魚探には反応がありますが、中々釣れません。厳しい釣りになりそうです。

数回ポイント移動した後に一回食ってきましたが、すっぽ抜けしていまいました(^^;)

貴重な1本を逃した後、他の方は何本か釣っていましたが、自分には全く釣れず冷たい汗が流れます。


諦めずに竿を振っていたところ、12時の最後の流しでやっとヒットです。

小さいですが、なんとかボウスは回避できました。


DSCF4591.jpg


釣りの後はおもてなしで昼食です。

IMG_0769.jpgIMG_0770.jpg



久しぶりに食べましたが、ここの天丼はやっぱりうまいですね(^^)


今回でブリジギング終了かな?


うーん、タチとタラコ入りのマダラとスケソウタラ釣りたいです。



ロッド Tenryu JIG-ZAM Dragg Force JDF621S-3


リール バイオマスターSW8000PG


いつも、ブログを見ていただきありがとうございますm(__)m





posted by Take at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ブリジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442981740

この記事へのトラックバック