2016年10月15日

2016年サケ釣り6戦目!3連休で初の漁港へ

10月8日

10月に入り気温は下がりましたが、まだまだサケ釣りに対する熱は冷めず出撃しました。

この三連休はサケ釣りで遠征した方も多いのではないでしょうか。

仕事が終わり、餌と氷を購入して目的の漁港へ向かいます。道中は釣り人らしき車も何台か見かけました。

さて、釣り場へ着いたのは良いですが、三脚と竿だらけです。皆さん車中泊してます。

空いている場所を探して何とか入れそうな所があったのでそこで待機となります。

夜中からサケが結構跳ねていますね。釣れると良いのですが。。。

待機中に声を掛けてくれたお兄さんと暫く談笑していたのですが、どちらから来たのですか?と聞いてみたところ、釧路との事です。それを聞いてビックリしてしまいましたが、そちら方面も不調なのですね><

談笑していると夜明けが近づいてきたので一旦別れ、竿を振ります。

肝心の朝マズメは一部の場所でそこそこ釣れており、自分には釣れません。

流したい場所はウキだらけでちょっと投げるのは厳しく、エサ取りも多かったためお兄さんのいる場所へ移動・・・・

状況を聞いてみたところ、3本上げており、他の人は7本上げた方もいたみたいです。

隣を入れてもらいフカセで開始します。

暫くしてからウキが沈み、サケの重みを感じてからアワセを入れて難なくゲットです。

小型ですが、なんとか銀ピカのメスが釣れました(^^)

それからは休憩を取るため、一旦やめたのですが、寝すぎて起きたら17時前でした汗

10月9日

竿を出す場所は少し違いますが、この日も前の日と同じ漁港でサケ狙い!

夜中は暴風雨で午前5時に雨が落ち着く予報です。

予報通り、5時前には雨が弱まったのでフカセで開始します。

しかし、朝マズメになっても周りは釣れてません。

自分のウキにはエサ取りと思われるアタリのみです汗

正体は勿論この魚です笑

ちょっとエサ取りがうるさいなぁ。。。一旦引き上げて別の漁港に移動です。この漁港でもサケはあちこちで跳ねていますね。

どこで始めようかなと漁港内を見ていたのですが、フカセでたくさん釣っている方の横が空いていたのでそこでフカセで狙います。風は結構強いです。

開始して暫くしてフカセの釣り師とサケや島牧、渓流などの話題で盛り上がり、色々とアドバイスを頂いたのですが、僕の腕ではそれを活かすことは出来ず・・・

そしてさらに風が強くなり、横殴りの雨が降ってきました。体が飛ばされそうです。嫌ですねぇ、追い風だったのがまだ救いです。

15時辺りから一部の場所で活性が上がったのかやたらとサケが跳ねています。

結構遠いのでウキルアーに変更し、そこへ投げてから数投目でヒット!

サケの引きはいつもより強いです、きっとオスでしょうね。十分楽しんでからランディングしてもらいゲットです。

ありがとうございます(^^)

跳ねているサケよりは大分綺麗です。棚は2メートル程です。

このサケを釣り上げてから10投目くらいでもう1本追加です。

最初のオスよりは小さいですが、中々引きましたよ〜(^^)

活性が下がってから夕暮れまで粘りましたが、追加はなしで終漁です。

最初に釣ったオスがデカい^^

午後から始めましたが、釣果は2本でした!

10月10日

サケ釣り最終戦はNature FishingのJUNさん、HIROさんとのコラボ釣行となります。

9日の日没後は銭湯で温まった後、眠いのですぐに就寝。

気絶したように寝て、起きたのが午前3時。

ラインを送り起きているのを確認した後、JUNさん、HIROさんは先にポイントへ行くとの事。

しかし、僕は眠くて怠かったので5時まで寝てました笑

ごめんなさいm(__)m

5時過ぎに用意して合流し、釣り開始です。

昨日並みの爆風でアラレが降っており、顔に当たります。

僕とJUNさんはウキルアーでHIROさんはフカセで狙います。

まだ薄暗い中、JUNさんにヒットし、オスゲットです!(写真撮り忘れました、スミマセンでした)

それからすぐにHIROさんもオスを釣っていました!

しかし、渋いのか周りを見てもほとんど釣れてなく、時間が過ぎていくのみです。

サケはたくさん跳ねてはいますが、やる気のあるサケはかなり少ないと思われます。

天候が悪いのも重なり、帰り始める人もたくさんいました。

夕方まで粘りたい気持ちはありましたが、次の日の仕事に支障が出るので早めに納竿しました。

JUNさん、HIROさん、色々とありがとうございました(^^)

またよろしくお願いしますね〜〜

ロッド:カーディフモンスターリミテッドDP107MH

リール:ヴァンキッシュ 4000xg

いつも、ブログを見ていただきありがとうございますm(__)m

posted by Take at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | サケ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする