2016年05月16日

札幌近郊でサクラ咲く

2016年5月15日

ゴールデンウィークに桜が咲きましたが、興味があるのは陸の桜ではなく、海にいるサクラであり、それを狙いにIGAさんと札幌近郊の釣り場へ向かました。

札幌から近いので余裕持って出発します。島牧のように運転に時間がかからないので気持ち的にも体力的にも楽です。

1時間半ほどの運転で現地に着き、少し仮眠をとります。3時半にはIGAさんも到着したので合流し、準備して竿を出します。

無風で波もなく、天候も良く気持ちの良い朝です。

いつもはミノーばかり使っていますが、今回はAkクラフトのジグミノー、Wind HW40グラムで狙います。

手前側は藻がかなり引っかかるのでフルキャストで遠くを探ります。

Akクラフトのジグミノーはよく飛んでフリフリ動いてくれるのでお気に入りのジグミノーです!

開始してすぐにIGAさんが遠くでオオナゴをかけていました。

ベイトもいて条件はよさそうです。

しかし、太陽が出てからも誰一人として釣れず沈黙の時間が続きます。

全くダメな感じではなく、投げ続ければ釣れそうな感じです。

きっと釣れると信じつつ、フルキャスト後、いつも通りゆっくり巻きます。

そして午前6時ごろ、着水から13回巻いたところで引っ手繰るようなアタリが!

完全に食ったのを確認してからアワセを入れてヒットです!

この暴力的な引きは明らかにサクラ!慎重に寄せます。バレないでほしいと願いながら寄せます。

手前まで寄せたときに少し走り、内心ヒヤヒヤしましたが、なんとかバラさずに上げることが出来ました!

朝マズメが勿体ないのであまり綺麗には撮っていません。

すぐにナイフで締めた後、2本目が釣れないかなと投げますがその後は反応なしです。

日が昇り、帰る人もちらほらと出てきており、自分も早いですが午前7時に納竿しました。

釣った時は50センチないかなーと思っていましたが、測ってみると55センチでした!意外とありました!

サクラマスもうちょっと釣りたい・・・><

でも、そろそろブリのオフショアシーズンも来ますし、6月に入ったらそちらに行くかなと思います。

早く船乗りたいですね〜〜!

毎日ブリ刺し食べたいのでたくさん釣ってストックしたいところです。

【使用タックル】

ロッド:カーディフモンスターリミテッドDP107MH
リール:ヴァンキッシュ 4000xg
ライン:Rapala(ラパラ)  ラピノヴァX マルチゲーム 1.0号
ルアー:Akクラフト Wind HW 40グラム

いつも、ブログを見ていただきありがとうございますm(__)m

posted by Take at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ウミアメ、サクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする