2016年03月14日

小樽南防波堤でニシン狙い!


2016年3月13日

クロガシラのちょんちょん釣りやろうかな〜と考えていましたが、

ゴロゴロしてしまい、そのまま寝過ごしてしまいました。

サラリーマンzさんからの電話で目覚めました。

この時既に午前9時です汗汗


状況を聞いたところ、クロガシラはポツポツ上がっているみたいですが、それよりもニシンがかなり釣れているとの事です。

今年はもうニシンはやらないつもりでいましたが、ちょっとこれは予想外の情報だったので、慌てて準備します。

ちょっと汗だくになりながら家を出ます。

途中、高速道路を利用し、11時前には南防波堤に到着です。

基部側でかなり釣れており、様子見ながら歩いているとあちこちでニシンが上がっていました。

大きい買い物袋を4つや5つパンパンにしていた人もいたので朝方はかなり上がっていたと思われます。

先ずはサラリーマンzさんと合流し、基部側が開いていなかったので少しの間、クロガシラを狙います。

左腕を使わないのは勿体ないので今回はテムジンの二刀流で攻めます。





二本の竿で底を叩くと右の竿に反応があり、すぐに釣れました。





20センチ程と小さいですがとりあえず釣れて良かったです!

この後は当然釣れずニシンを狙いたい気持ちが強くなります。

しばらく待つこと、ニシン釣りのポイントが空いたので二人で移動し始めますが、中々かかってくれません。

しかし、周りの人はしっかりと釣り上げています。

釣り方がわからないので、隣の方に釣り方を教えてもらったところすぐに釣れました(^^)

教えて頂きありがとうございます!



何気にこのサイズのニシンは初めてで1匹だけでもうれしいです。

サイズは25センチくらいでしょうか。まれに30センチ程のニシンも釣れます。






それにしても天気が良くて暖かいです。




写真ではわかりにくいですが、群来がありました。丁度、産卵に来ていたのですね。

潜ったらニシンの群れが凄いのでしょうね笑


少し慣れてきたところで数を稼ぎます。ダブルヒットもありました。



夕方、サクラマス狙いに行った方と談笑しつつ、日没後納竿しました。

27匹でした!

20匹程バラシタのが非常に勿体なかったです><

竿が固かったのが原因でしょうか。次回はもっと柔らかいロッド使います汗

今回はエギングロッドを持ってこなかったのが失敗でした。






帰宅後、ニシンを捌いたら数の子が少々入っていました!





食べるのが楽しみです(^〜^)


いつも、ブログを見ていただきありがとうございますm(__)m


にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




posted by Take at 20:53| Comment(10) | TrackBack(0) | サビキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE: 1. 無題
SECRET: 0
PASS:
おぉ〜(^-^)
ラッキーデイに当たりましたね♪
良かった、おめでとうございます!
Posted by シャム猫 at 2016年03月14日 21:38
TITLE: 2. 無題
SECRET: 0
PASS:
ニシンやりましたね。サビキの魚の中で狙ってもなかなか上手くいかない魚ですよね。

私も当てるぞぉ〜〜笑。
Posted by suzukobich at 2016年03月14日 21:40
TITLE: 3. こんばんは!
SECRET: 0
PASS:
同じ場所に居たんですね!
あの時のニシン爆は楽しかったですよね〜
上下オレンジ色の防寒着てたのが僕です(笑)

クロも釣れたんですね!
クロ狙えば良かったです(^-^&#59;)
Posted by けんちゃん at 2016年03月14日 22:38
TITLE: 4. 無題
SECRET: 0
PASS:
念願のニシンたくさん釣れて良かったですね!
カレイも釣れたなんて羨ましいかぎりです(*^_^*)
これからドンドン気温が上がるので
埠頭投げは折り畳み椅子必須になって来ますね〜
Posted by 鰈ライダー at 2016年03月15日 12:50
TITLE: 5. Re:無題
SECRET: 0
PASS:
>シャム猫さん
ありがとうございます!
休日とXデーが合致していてよかったです(^^)
Posted by Takeaki at 2016年03月15日 19:40
TITLE: 6. Re:無題
SECRET: 0
PASS:
>suzukobichさん
やはりタイミング次第なのでしょうか?
シビアな釣りでした。
Posted by Takeaki at 2016年03月15日 19:41
TITLE: 7. Re:こんばんは!
SECRET: 0
PASS:
>けんちゃんさん
まさか同じ場所にいたとは!
もしかして基部側にいましたか?
オレンジの防寒着を着ていた人は見たような気がします。

オレンジのバケットマウスを持っていたのは僕です。
Posted by Takeaki at 2016年03月15日 19:44
TITLE: 8. Re:無題
SECRET: 0
PASS:
>鰈ライダーさん
バラシが多かったですがたくさん釣れて良かったです!
のんびり座りながらの投げ釣りは最高ですよね〜(^^)
Posted by Takeaki at 2016年03月15日 19:47
TITLE: 9. 無題
SECRET: 0
PASS:
そうです!
基部側にいたオレンジの物体が僕です(笑)
Posted by けんちゃん at 2016年03月15日 23:50
TITLE: 10. Re:無題
SECRET: 0
PASS:
>けんちゃんさん
今度見かけた時に声をかけますね!
Posted by Takeaki at 2016年03月17日 13:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック