2015年05月17日

スローピッチでホッケ大量!

2015年5月16日 

去年の秋からスローピッチにハマり、やりたくてやりたくて仕方なかったので、ホッケや根魚を狙いにMariUの小山さんにお願いして出船してもらいました。

今回は動画撮影しながらの釣りとなります。

この日は雨が降っていて5月とはいえちょっと寒いです。

午前6時に出航し、最初は磯場のちょっと沖で狙います。

水深は20メートル程と浅く、ジグはここではちょっと重いですが、ディープライナースパイ180グラムを落とします。

着底後、ゴツゴツした感覚が伝わってきたので、底は岩場だと思われます。

4分の1回転で誘うとすぐに50センチありそうなアブラコがヒットしました!その後、45センチほどのアブラコも追加です。

それから別ポイントで着底後、すぐに45センチ程のクロソイが釣れました。ジグは上記同様です。

着底後、ジグにすぐ食ってきたクロソイとアブラコの動画は↓です。

HDに設定すると綺麗に見れます。

2つ目の動画の前半は水滴で見ずらいです。



根魚に満足したところでまたまたポイント移動し、ホッケの場へ向かいました。

魚群探知機にはホッケと思われる反応がたくさん出ており、ディープライナースパイX220グラムを落とすと着底後にすぐにヒットです。

1匹、また1匹と順調にホッケを追加し、ダブルヒットの時もちらほらとありました。



気が付いたらホッケがかなり溜まってきました。



ホッケ動画は↓になります。





一応二つ動画上げましたが、まぁ最後まで見る人はいないでしょう笑

音声も編集もないので面白みはないですが、暇つぶしに2〜3分程度見て頂けると嬉しいです。




底付近で4分の1回転で誘うと入れ食いなのですが、ジグを止める時間が長いとギスカジカの猛攻にあいます汗

ギスカジカがダブルヒットすることもあり、ちょっと困りました。ギスカジカもかなり釣ってしまい、船長にいじられちゃいました笑

入れ食いタイムが長いと実釣時間も短く感じます。あっという間にお昼になってしまい、うねりも出てきたため、

満足して帰港しました。

この日の釣果の写真です。


ホッケの数は・・・・40匹くらいだったかな?

アブラコとクロソイはお刺身になり、ホッケはフライで弁当のおかずになりました!


【使用タックル】

ロッド:ヤマガブランクス Galahad 63/3 slow
リール:シマノ オシアジガー2000NRHG
ライン:スーパーファイアーラインカラード 2号
ジ グ:ディープライナースパイ180グラム、ディープライナースパイX220グラム

いつも、ブログを見ていただきありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
posted by Take at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | スローピッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/436051289

この記事へのトラックバック