2017年01月05日

2017年初釣行は島牧へ!


あけましておめでとうございます。

本年も当ブログをよろしくお願い致します。


1月2日


正月休みを利用して行きたい釣り場はただ一つ。

折角行っても、悪天候により殆ど釣りが出来なかったり、ボウズを食らって痛い思いしてもまた行きたくなるあの釣り場。

最近、好調なサクラマスとモンスタークラスの海アメを狙いにそんな魅力的な釣り場である島牧へ向かった。


今回は朝出発し、正午に到着したが当然人は多いです

波はやや高く、海アメが釣れそうな感じだった。

島牧の中でも人が集まるポイントで竿を出すも自分も周りの釣り人達も釣れず、夕方に1回食ってきたが、バラしてしまいそのまま終了した。

すぐにポイント移動しなかったことが今回の反省でした。

明日の朝マズメがメインなので、夕食を食べた後は体力を回復するためすぐに寝ました。





翌日の朝5時に起きて朝食を食べて準備をし、昨日竿を出した場所の近くで開始する。

天気予報通り、凪でサクラマスが釣れそうな感じがして、空が明るくなるにつれ期待が高まる。

早速アスリート14ssCKIを投げて、薄暗い中にヒットしたのは尺にも満たない海アメだった。

DSCF4665.jpg

すぐにリリース後、明るくなったところで遠くでヒットしたがバラしてしまった。

多分、小さなサクラマスでしょう。

それから2投目で釣れたのはかなり小さいサクラマスだった。

DSCF4666.jpg

群れが通っているようで、ワンキャストワンヒット状態であり、

バラシも多数あったが、1匹目と同じくらいのサイズのサクラマスをキャッチ。

周りの釣り人も小型のサクラマスを上げています。

DSCF4667.jpg

2匹目を釣った後は、ちょっと反応が薄くなったが、遠くでヒットして3匹目を追加。

バレなくて良かったです!


DSCF4668.jpg

その後、小さい海アメが釣れただけで、サクラマスの反応が全く無くなってしまう。

少しずつずれながら投げ続けたが、だんだん厳しくなってきた感じであり、辞める人もちらほらと出てきました。


午前8時頃からは風も強くなり、ちょっと波が出てきたところでポイントを移動したが、全く反応がなく納竿した。




今回はサクラマス3匹、海アメ2匹釣れたが、4匹もバラしてしまった。


サクラマスの短いフィーバータイムを楽しみ、新年早々良い釣りだった。


サクラマスというよりは、海ヤマメと言ったほうがよさそうなサイズでしたが汗




ロッド:カーディフモンスターリミテッドDP107MH

リール:ヴァンキッシュ 4000xg


いつも、ブログを見ていただきありがとうございますm(__)m


posted by Take at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ウミアメ、サクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする