2016年12月26日

今季初!島牧での海アメ狙い!

2016年12月23日

12月中旬辺りから島牧で海アメを狙うつもりだったが、休みの日に限って悪天候の為、中々行けずにいて悶々としていた。

22日は天気予報では雨だったが、風波無かった為、70センチ以上の海アメを求めて海アメ聖地の島牧へ向かう。

前の日の夜に荷物を詰め込んで、運転中は海アメを釣ることをばかり考えていた。

ここ最近、暖かかったせいか、路面は乾いていて快適だった為、島牧には割と早く着いた。

まだまだ時間があるので、少し寝て朝の5時に起きる。

冷えて倦怠感の溜まった身体に鞭を打ち、準備をした後は最初に去年70センチを上げたポイントへ向かう。

アスリート12SSを投げてジャークしつつ、数投投げては少しずつ移動して探っていると、着水からジャーク5回目で竿が止まる。

々にジャークからの「ドスッ」と来る感覚を楽しみ、海アメとやりとりをする。

中々良い引きをして上がってきた今期初の海アメは55センチとまぁまぁのサイズ。

C0RYBbpUsAAtFfJ.jpg

太くてコンディションも中々良い魚体であり、すぐにリリース。

すぐに釣りを再開してしばらくした後、着水してすぐにヒットするものの、すぐに外れてしまう。

その後、小型のアメマスを一匹追加。

C0RYBbpUAAAMR37.jpg

去年はカタクチイワシのベイトがたくさんいたのですが、この日は全くいなく、去年のような釣果は期待できないかなと思っていた。

正午のサイレンが鳴り、お腹もすいたのでセイコーマートで昼食を取ろうと考えていたが、

某かむいまるせんちょうの海に昼休みなんてないという迷言を思い出し、釣りを続けることにした。

同じようなポイントで粘ったが、釣れそうな感じがしない為、ポイントを変更。

移動後、すぐにヒットしたが恐らく海アメと思われる魚をバラしてしまう。

14時を過ぎ、日没まで時間もだいぶ無くなってきたころ、着水してすぐにヒット。

海アメとはまた違った引きで上がってきたのは40センチ程のサクラマスだった。

C0RYBbnUoAA2O0T.jpg

即ナイフで〆た後に1投目でヒットしたが、バラしてしまった。

多分、同サイズのサクラマスでしょう。

その後は小型のアメマスを追加し、それからは日没まで何も反応がなく終漁。

C0RYBbnUQAAc9Xr.jpg

次の日も釣りをするつもりだったが、天候が悪化し、道路状況もひどいことになっていて帰りが危険な為、泣く泣く帰札した。


ロッド:カーディフモンスターリミテッドDP107MH

リール:ヴァンキッシュ 4000xg


いつも、ブログを見ていただきありがとうございますm(__)m


続きを読む
posted by Take at 03:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ウミアメ、サクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

2016年エギング7回目はまたヤリイカ狙い



諸事情でデジカメが数日帰ってこないので、スマホで撮影した写真のみとなりますm(__)m

※デジカメ帰ってきたので写真追加しました(12/8)



12月3日

島牧の海アメが気になるが、もう少しヤリイカの重量感が味わいたく出撃。

一人では寂しい為、りっぴ〜さんに声を掛けたところ、日没後には合流できるの事で先に漁港で向かう。





正午には釣り場に到着し、マメイカの状況を偵察。

釣り人はいるが、その場で待機していたり、車の中で休んでいる釣り人もいる状況。

近くの場所も含め、竿を振っている人たちがマメイカを釣っている様子はなかった。

数時間、僕もやってみたが釣れず、モチベーションが下がるのみ。




一向に状況は良くなることは無かった為、15時にプチ移動。

移動後、一投目でマメイカが釣れる。

手返しは良くないが、他の場所よりは釣れていると感じ、納竿までここで釣りをすることに決める。


DSCF4647.jpgDSCF4648.jpg


夕マズメもポツポツとマメイカが釣れ、17時20分にナオリー2、2ベーシックで1杯目の型の良いヤリイカをゲット。その後も順調に追加。


DSCF4650.jpg


19時頃にりっぴ〜さんと合流しました!

爆では無いが、飽きない程度にマメイカが釣れ、たまにヤリイカが抱いてくる状況。

談笑しつつマメイカを拾いながら、定期的にパタパタと釣れるヤリイカを確保していたらあっという間に23時になった


DSCF4652.jpg


後、1時間くらい経ったら帰ろうと決めていたが、活性が上がったのか調子が良くなり、時間を忘れて夢中になった為、深夜0時半に納竿。

予定より長くなってしまいましたね笑笑

延長したのは若干、僕のワガママもありましたが汗




帰りは風邪予防も兼ねて2人で山岡屋へ・・・・


CyzHv24VEAAMIr3.jpg



今回は期間限定の黒マー油焦がし醤油ラーメンを注文しました!

脂、麺の硬さ、味と全て普通にし、いつもは胡椒を大量に振りかけるが、今回は胡椒は控え目にしました。


山岡屋のくっさいくっさい脂と胡椒がよく絡み、実に旨いですね。



山岡屋で身体が温まったところで、お開きにして帰宅。



帰ってから数えてみたところ今回の釣果は・・・・


ヤリイカ17杯で


Cyx5OpUVIAERzTn.jpg


マメイカは78杯でした。


Cyx5OpSUUAAOAHI.jpg


りっぴ〜さんもたくさん釣っており、お互いに満足のいく釣りでした!

あまりよくない状況の中、釣れて良かったです!


DSCF4657.jpg


次回は島牧での釣りを予定しております。



ロッド ダイワ エメラルダス MX LIGHT 76UL


リール エメラルダス inf 2506w


いつも、ブログを見ていただきありがとうございますm(__)m


にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村









posted by Take at 21:54| Comment(4) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする