2016年10月21日

今期初!戻りブリ狙いは2本のみ

2016年10月19日

秋の戻りブリ狙いが熱いこの時期!今年は10キロオーバー釣りたいので滅多にない平日休みを利用して出撃しました。

一昨年は10キロ、去年は9キロくらいだったので、今年の目標は11キロとなります。

さて、本来であれば戻りブリを釣ることが目的ですが、10日程前から毎日のようにマグロが上がっており、戻りブリよりもどうしてもマグロの方が気になってしまいます。

ブリを狙いながら間違って釣れたらラッキーだと思いつつ、2年ぶりに田中さんと海友丸で出航。

魚探にはたくさん反応があるのですが・・・食ってくれません。

朝方は冷えていましたが、7時過ぎた辺りから着こんでいたせいもあるのか結構暑い(^^;)

天気も良かったので、半袖になって振ってました。

他の乗船者は数本あげていましたが、9時過ぎても釣っていない自分に焦りを感じます。

10時くらい?に底から15メートル程でやっとヒット!

AKクラフト mariIII 200g

3から4キロくらいでしょうか?

潮がスカスカで噛みません。それから1時間後にもう1本追加です。

ジグは1本目と同じです。

最初のワラサよりは一回り大きいかな?その後は釣れず、午後2時前に終了です。

昼食は堀米船長と、田中さんと港寿司へ・・・

堀米さん、田中さんは上チラシ、僕はかつ定食を食べました。

朝から何も食べてなかったのでがっつくように食べて完食!

安くてボリュームがあり、お勧めですよ〜〜(^^)

さて、釣ってきたワラサを刺身にしたのですが、このサイズでも凄い脂!

残りの身は毎朝刺身にして食べます。

貧果だったのでリベンジしたいですね〜

10月22日

早速、リベンジしてきました!

10キロオーバーが釣れた話はあまり聞きませんが、ブリが釣りたい!

数日前からの悪天候により、海は時化ておりダメ元ですが、ブルームーンで6時に出航!

沖へ出るとまだうねりが残っており、凄い揺れ。

ミヨシが空いていたのでそこで開始します。

酔い止めは飲んでいましたが、いつゲロゲロしてもおかしくない状態です。

さて、魚探には反応がありますが、中々釣れません。厳しい釣りになりそうです。

数回ポイント移動した後に一回食ってきましたが、すっぽ抜けしていまいました(^^;)

貴重な1本を逃した後、他の方は何本か釣っていましたが、自分には全く釣れず冷たい汗が流れます。

諦めずに竿を振っていたところ、12時の最後の流しでやっとヒットです。

小さいですが、なんとかボウスは回避できました。

釣りの後はおもてなしで昼食です。

久しぶりに食べましたが、ここの天丼はやっぱりうまいですね(^^)

今回でブリジギング終了かな?

うーん、タチとタラコ入りのマダラとスケソウタラ釣りたいです。

ロッド Tenryu JIG-ZAM Dragg Force JDF621S-3

リール バイオマスターSW8000PG

いつも、ブログを見ていただきありがとうございますm(__)m

posted by Take at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ブリジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

2016年マメイカ狙い!1回目から3回目です

10月16日

10月に入ってからマメイカが釣れ始めましたね!

サケ狙いも今年は終わりにしたのでエギングがしたくて出撃してきました!

お昼前には家を出て午後2時には釣り場に到着しましたが、釣り始めは3時過ぎです。

最初は全くダメで釣れそうな感じはしませんでしたが、4時過ぎた辺りでやっと釣れました。

今季初のマメイカです。

暫くしてから1杯追加です。まだまだ型も小さいですね。指と同じようなサイズです。

薄暗くなってからポツポツと釣れ始めましたが、日没後は渋くなり7時前には納竿しました。

釣果は27杯でした。

エギングの楽しい季節が来ましたね!

これから上向いてほしいところです。

11月3日

マメイカがたくさん釣れた情報もちらほらと出てきている中、

そろそろマメイカ上向いたかな?と思い、仕事終わりにRさんと一緒にエギングしました。

22時に最初の漁港に到着です。開始するも全くダメダメで上向きそうな感じも釣れそうな感じもなくポイント移動しました。

次の漁港でもマメイカが少なく、しばらくしてから1杯釣ってまた移動します。

最後の漁港ではボトムにいるみたいで、少しだけ釣って納竿しました。

ちょっと厳しかったですね・・・

釣果は僕は8杯、Rさん11杯でした。

また近々行きます!

11月5日

朝起きて外を見てみたら雪が積もっていました。嫌な季節来ましたね・・・・

みぞれが振っていましたが、マメイカが釣りたくて出撃です!

午前11時と珍しく日中からの出発で、13時には釣り場に到着です。

暫く様子見していたところ、ポツポツ上がっていたのでこの場所で開始します。

やる気を削がれるような雨の中、ボトム付近で早速抱いてきました。

それからはポツポツと釣れ、夕マズメに突入です。

夕マズメではダブルヒットもあり、調子よく釣れていましたが、

日没後からはあまり釣れなくなり、釣れなくなったと同時に釣り人の車が減っていきます。

それでも暫く粘りましたが、雨も止まず、底荒れしてきたのか濁りも出てきたので19時前には納竿しました。

帰りも色々とポイント偵察しましたが、どこも微妙だったのでそのまま帰宅です。

釣果はまずまずの55杯でした!

マメイカの型もだんだん良くなってきました。

そろそろ3ケタ釣りしたいですね!

まだまだストックしたいところです。

ロッド ダイワ エメラルダス MX LIGHT 76UL

リール エメラルダス inf 2506w

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
posted by Take at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

2016年サケ釣り6戦目!3連休で初の漁港へ

10月8日

10月に入り気温は下がりましたが、まだまだサケ釣りに対する熱は冷めず出撃しました。

この三連休はサケ釣りで遠征した方も多いのではないでしょうか。

仕事が終わり、餌と氷を購入して目的の漁港へ向かいます。道中は釣り人らしき車も何台か見かけました。

さて、釣り場へ着いたのは良いですが、三脚と竿だらけです。皆さん車中泊してます。

空いている場所を探して何とか入れそうな所があったのでそこで待機となります。

夜中からサケが結構跳ねていますね。釣れると良いのですが。。。

待機中に声を掛けてくれたお兄さんと暫く談笑していたのですが、どちらから来たのですか?と聞いてみたところ、釧路との事です。それを聞いてビックリしてしまいましたが、そちら方面も不調なのですね><

談笑していると夜明けが近づいてきたので一旦別れ、竿を振ります。

肝心の朝マズメは一部の場所でそこそこ釣れており、自分には釣れません。

流したい場所はウキだらけでちょっと投げるのは厳しく、エサ取りも多かったためお兄さんのいる場所へ移動・・・・

状況を聞いてみたところ、3本上げており、他の人は7本上げた方もいたみたいです。

隣を入れてもらいフカセで開始します。

暫くしてからウキが沈み、サケの重みを感じてからアワセを入れて難なくゲットです。

小型ですが、なんとか銀ピカのメスが釣れました(^^)

それからは休憩を取るため、一旦やめたのですが、寝すぎて起きたら17時前でした汗

10月9日

竿を出す場所は少し違いますが、この日も前の日と同じ漁港でサケ狙い!

夜中は暴風雨で午前5時に雨が落ち着く予報です。

予報通り、5時前には雨が弱まったのでフカセで開始します。

しかし、朝マズメになっても周りは釣れてません。

自分のウキにはエサ取りと思われるアタリのみです汗

正体は勿論この魚です笑

ちょっとエサ取りがうるさいなぁ。。。一旦引き上げて別の漁港に移動です。この漁港でもサケはあちこちで跳ねていますね。

どこで始めようかなと漁港内を見ていたのですが、フカセでたくさん釣っている方の横が空いていたのでそこでフカセで狙います。風は結構強いです。

開始して暫くしてフカセの釣り師とサケや島牧、渓流などの話題で盛り上がり、色々とアドバイスを頂いたのですが、僕の腕ではそれを活かすことは出来ず・・・

そしてさらに風が強くなり、横殴りの雨が降ってきました。体が飛ばされそうです。嫌ですねぇ、追い風だったのがまだ救いです。

15時辺りから一部の場所で活性が上がったのかやたらとサケが跳ねています。

結構遠いのでウキルアーに変更し、そこへ投げてから数投目でヒット!

サケの引きはいつもより強いです、きっとオスでしょうね。十分楽しんでからランディングしてもらいゲットです。

ありがとうございます(^^)

跳ねているサケよりは大分綺麗です。棚は2メートル程です。

このサケを釣り上げてから10投目くらいでもう1本追加です。

最初のオスよりは小さいですが、中々引きましたよ〜(^^)

活性が下がってから夕暮れまで粘りましたが、追加はなしで終漁です。

最初に釣ったオスがデカい^^

午後から始めましたが、釣果は2本でした!

10月10日

サケ釣り最終戦はNature FishingのJUNさん、HIROさんとのコラボ釣行となります。

9日の日没後は銭湯で温まった後、眠いのですぐに就寝。

気絶したように寝て、起きたのが午前3時。

ラインを送り起きているのを確認した後、JUNさん、HIROさんは先にポイントへ行くとの事。

しかし、僕は眠くて怠かったので5時まで寝てました笑

ごめんなさいm(__)m

5時過ぎに用意して合流し、釣り開始です。

昨日並みの爆風でアラレが降っており、顔に当たります。

僕とJUNさんはウキルアーでHIROさんはフカセで狙います。

まだ薄暗い中、JUNさんにヒットし、オスゲットです!(写真撮り忘れました、スミマセンでした)

それからすぐにHIROさんもオスを釣っていました!

しかし、渋いのか周りを見てもほとんど釣れてなく、時間が過ぎていくのみです。

サケはたくさん跳ねてはいますが、やる気のあるサケはかなり少ないと思われます。

天候が悪いのも重なり、帰り始める人もたくさんいました。

夕方まで粘りたい気持ちはありましたが、次の日の仕事に支障が出るので早めに納竿しました。

JUNさん、HIROさん、色々とありがとうございました(^^)

またよろしくお願いしますね〜〜

ロッド:カーディフモンスターリミテッドDP107MH

リール:ヴァンキッシュ 4000xg

posted by Take at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | サケ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする