2016年09月19日

2016年サケ釣り2戦目は黄金ボートへ!

9月17日



3連休に入り、田中さんとサケ釣りどこ行こうかと計画を立てており、連休は激混みだろうしなぁ・・・・と中々気乗りしないところでしたが、黄金ボートでやってみようと話になり、ボートでのサケ釣りに決まりました。

人数も増えて、ダイワの畑山さん、マルキューの日野さん、そしてRさんも参戦!

ボートからのサケ釣りは今回初めてで前々からやってみたかったので、混雑せず周囲をあまり気にする必要のないサケ釣りを楽しむべく前日16日に仕掛けを作成し、1時間程ねます。

深夜2時に起きて荷物等を準備し、3時前に田中さんが迎えに来てくれました!

田中さん、Rさんと黄金ボートハウスへ向かいますが、途中の峠から豪雨が酷くて目的地でも強い雨でした。
現地で畑山さん、日野さんと合流しましたが、この豪雨では中々気乗りがしません。


気仙川の様子をしばらく眺めていましたが、釣れている様子はなく、サケを持っている人を二人見ただけでした。

IMG_0527.JPG

待機していても時間がもったいないので受付を済ませた後、昨日の状況を聞いたところ釣れていたとの事。

3人で釣り具を船に乗せている最中に畑山さん、日野さんがそれを聞いたのか車から出てきて準備してます笑


畑山船長、日野さんと田中船長、Rさん、僕で別れ2隻で出航しました。


CsiXhRtUIAAdXhK.jpg



田中船長よろしくお願いします(^^)


続いて畑山さんの船も出航し、先ずはテトラ付近へ・・・・


DSCF4523.jpgDSCF4524.jpg



悪天候により、うねりがあり、立ちながらの釣りは難しい状況です(アネロン飲んでよかった・・・)


DSCF4530.jpg


ショアも微妙で7時ごろから天候が回復する予報だったので移動しながら回復を待ちます。

DSCF4526.jpg


7時過ぎてから今朝の天候とは真逆の快晴となり、ウネリも落ち着きました。


途中経過としてこれまではまだ誰も釣れておらず、他船も釣れている様子はありません。


一方、ショアの方では・・・晴れてから急に釣れ始めてります汗


しかも魚体は綺麗です。


DSCF4531.jpg


ボート組もこれで気合が入り、キャストを繰り返します。

田中船長が大幅に移動後、一投目で田中さんにヒット!

僕にも来るかな?と思い、ウキルアーを流しますが当然来ませんでした。

Rさんがランディングし、雄のサケをゲット!(写真撮れずすみません。。。)


かなり時間が経ち、9時くらい?になったところで畑山さんにヒット!

DSCF4534.jpg


しかし、手前でバラしてしまいました・・・


また暫く沈黙の時間が続きますが、ショアは盛り上がっております。


あちらこちらで見えるサケの背びれたち、届く範囲にいますが当然相手にされません笑


DSCF4537.jpg


そして畑山さんにまたまたヒット!


DSCF4535.jpg


今度は足元まで寄せて、日野さんがランディングをしようとしたところでまたバレてまいました><


DSCF4539.jpg


その後は何もなく正午に終漁しました。


この日の船全体の釣果は田中さんのサケのみ?でした。


DSCF4542.jpg



1本くらい釣れると思っていましたが、甘かったですね><


またボートでのサケ釣りやりたいですね(^^)




田中さん車の運転、船の操船ありがとうございました!



ロッド:カーディフモンスターリミテッドDP107MH

リール:ヴァンキッシュ 4000xg



いつも、ブログを見ていただきありがとうございますm(__)m






posted by Take at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | サケ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする