2016年09月06日

知床でカラフトマス狙い!


かなり久々の更新です。


1か月半程釣りをお休みしていました。


先月29日は知床沖でオオカミウオを狙いにいくつもりが、悪天候で中止・・・涙


DSCF4496.jpg



ショックだけど仕方ない><

また、行ける機会があれば必ずチャレンジしたいです!



2016年9月3日



8月下旬に入り、本来であればこのくらいの時期からはサケ釣りを始めるのですが、先月の台風により錦多峰は諦め、今月月初はどこか適当な場所でと考えていた所、1日のhojoさんの爆釣釣果を見て、カラフトマスが釣りたくて知床へ行くことに決めました。


僕はカラフトマス釣り経験はほとんどなく、釣り方もよくわからなかったので同行者のIGAさんに色々教えてもらい、アメリカ屋でスプーンを購入します。


金曜の夜に出発し、下道で割とのんびり行きましたが夜明け前には到着しました。


魚の血痕もあちこちにあり、たくさん釣れていたのがわかります。


DSCF4500.jpg


夜明け前にすぐに開始しますが、釣れているのは一部のポイントのみ・・・


夜が明けてから自分の近くでも数本上がりましたが、それっきりでした。


7時頃に一旦移動しますが、魚が少なくて微妙だったため最初のポイントへ戻ります。


自分は夕マズメに勝負をしたかったので車で仮眠をとり、IGAさんは朝マズメ釣れていた場所で竿を出します。


暫くして寝ている自分を起こそうと声をかけてくれたのですが、睡魔に勝てなくて起きれず爆睡。


午後4時頃に目が覚めてIGAさんに釣れましたか?と釣果を聞いたところ10本釣れたとの事です。


ストリンガーにはたくさんのカラフトマスがついています。


DSCF4502.jpg


僕が寝ている間に爆釣しており、魚の活性が高かったみたいです><


寝ている間にチャンスを逃すとは・・・涙


後悔しても遅いのでスプーンで狙いますが、タイミングと腕が悪いのか全く釣れません。


夕マズメになり、多少はよくなるかなと思いきや全くダメですが、それでもIGAさんはポツポツ上げてます。


群れはたくさんいるんですが、僕のスプーンには見向きもしません。


釣り方を教えてもらいましたが、真似できずそれでも釣れませんでした。


午後7時過ぎには納竿し、IGAさんは20本で僕は・・・ボウズでした笑


14184302_960852864041343_1761683888135577121_n.jpg



カラフトマスの爆経験したがったですが、爆釣以前の結果でした涙


腕の差、経験の差が出た釣行でした!


知床まで行ってボウスは痛いですが仕方ない><


半泣きになりながら帰宅です。


次回はサケを狙いに行きます。


いつも、ブログを見ていただきありがとうございますm(__)m


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ



にほんブログ村 釣りブログへ


posted by Take at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | カラフトマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする