2016年09月13日

今年初サケ釣り!幸先の良いスタートでした



2016年9月11日


9月に入りサケの釣れた情報が飛び交う中、若干出遅れた感じはありますが出撃してきました!


10日の午後10時にRさんと合流し、太平洋の河口へ向かいます。


久しぶりに会ったので談笑しながら午前1時過ぎに到着。


釣り場を見ると既に10人程の釣り人がいます。


良さげな場所はまだ空いていたので準備し、ポイント確保します。


夜中は数投だけ投げて夜明けまで待機。


DSCF4508.jpg


この地点で既に海面はケミカルライトだらけです。


午前4時頃から開始し、暫くしたところで2つ隣の方にヒット!


それからすぐにサケが通る(勝手に決めつけています)であろう場所を流したところコツコツコツ・・・とアタリがあり、完全に持っていったところでアワセを入れて何とかゲットしました!


DSCF4510.jpg


かなり急いで撮影したのでわかりにくいですが、今年初のサケは大きなオスです!結構引きましたよ^^


それから数分後に流れ出しの沖でヒット!


DSCF4512.jpg


サイズは落ちましたがオス追加です(^^)


周りでもポツポツと上がっています。釣れる時間帯が来ましたね!


2本目追加後に流れ出しのそばでまたまたヒット!


DSCF4511.jpg


かなり雑な写真で小さいですが、よく引くオスでした!


明るくなったところで急に釣れなってしまい、渋くなってしまいまいました。


ここでオマツリしてしまい(絡めてしまいごめんなさい...)リーダーを組んでいるときにRさんがオスを釣り上げていました!


DSCF4513.jpg


その後、暫く振っていましたが釣れなくなったので最後にニコパチして納竿しました。


釣果は3本と幸先の良いスタートです。





DSCF4519.jpg


※僕の写真はライフジャケット着用していませんが、暑くて脱いだだけで普段は着用しています。

N3iD_DzdJQRSduP1473770546_1473770555.jpg_ASKzH9fQdm57aU1473770565_1473770571.jpg


この日の状況はサーフにかなりの人がいましたが、釣れたのは全体で15本くらいでした。





新しい群れが来てほしいですね!全部オスですが、釣れたので満足の行く釣行でした(^^)





釣りの帰りはいつもは即山岡屋行きになりますが、今回は南区の藤野にあるRさんお勧めのラーメン屋、

山嵐天上天下龍我独尊(やまあらしてんじょうてんげりゅうがどくそん)へ・・・


CsEU2rGUAAAT3PO.jpg



ごめんなさいm(__)mラーメンの名前は忘れてしまいましたが、煮干しと豚骨の混じったラーメンです。


コッテリしているかなと思いきや、意外とあっさりしていて食べやすくてついついスープを全飲みしてしまいました。太っちゃいますね笑



今回の使用したスプーンはルアーズケミストさんのサーモンスプーンでした!(色は写真真ん中です)


Cr-vRk8VMAAhuE9.jpg


塗装が剥がれにくくて他のスプーンより飛距離が飛ぶ気がするのでこれからはこのスプーンメインになりそうです。デザインも気に入っているのでもう少し欲しいですね(^^)




次回はイクラは取りたいな!



ロッド:カーディフモンスターリミテッド110p

リール:ヴァンキッシュ 4000xg


いつも、ブログを見ていただきありがとうございますm(__)m

posted by Take at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | サケ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

知床でカラフトマス狙い!


かなり久々の更新です。


1か月半程釣りをお休みしていました。


先月29日は知床沖でオオカミウオを狙いにいくつもりが、悪天候で中止・・・涙


DSCF4496.jpg



ショックだけど仕方ない><

また、行ける機会があれば必ずチャレンジしたいです!



2016年9月3日



8月下旬に入り、本来であればこのくらいの時期からはサケ釣りを始めるのですが、先月の台風により錦多峰は諦め、今月月初はどこか適当な場所でと考えていた所、1日のhojoさんの爆釣釣果を見て、カラフトマスが釣りたくて知床へ行くことに決めました。


僕はカラフトマス釣り経験はほとんどなく、釣り方もよくわからなかったので同行者のIGAさんに色々教えてもらい、アメリカ屋でスプーンを購入します。


金曜の夜に出発し、下道で割とのんびり行きましたが夜明け前には到着しました。


魚の血痕もあちこちにあり、たくさん釣れていたのがわかります。


DSCF4500.jpg


夜明け前にすぐに開始しますが、釣れているのは一部のポイントのみ・・・


夜が明けてから自分の近くでも数本上がりましたが、それっきりでした。


7時頃に一旦移動しますが、魚が少なくて微妙だったため最初のポイントへ戻ります。


自分は夕マズメに勝負をしたかったので車で仮眠をとり、IGAさんは朝マズメ釣れていた場所で竿を出します。


暫くして寝ている自分を起こそうと声をかけてくれたのですが、睡魔に勝てなくて起きれず爆睡。


午後4時頃に目が覚めてIGAさんに釣れましたか?と釣果を聞いたところ10本釣れたとの事です。


ストリンガーにはたくさんのカラフトマスがついています。


DSCF4502.jpg


僕が寝ている間に爆釣しており、魚の活性が高かったみたいです><


寝ている間にチャンスを逃すとは・・・涙


後悔しても遅いのでスプーンで狙いますが、タイミングと腕が悪いのか全く釣れません。


夕マズメになり、多少はよくなるかなと思いきや全くダメですが、それでもIGAさんはポツポツ上げてます。


群れはたくさんいるんですが、僕のスプーンには見向きもしません。


釣り方を教えてもらいましたが、真似できずそれでも釣れませんでした。


午後7時過ぎには納竿し、IGAさんは20本で僕は・・・ボウズでした笑


14184302_960852864041343_1761683888135577121_n.jpg



カラフトマスの爆経験したがったですが、爆釣以前の結果でした涙


腕の差、経験の差が出た釣行でした!


知床まで行ってボウスは痛いですが仕方ない><


半泣きになりながら帰宅です。


次回はサケを狙いに行きます。


いつも、ブログを見ていただきありがとうございますm(__)m


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ



にほんブログ村 釣りブログへ


posted by Take at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | カラフトマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする