2016年05月16日

札幌近郊でサクラ咲く

2016年5月15日

ゴールデンウィークに桜が咲きましたが、興味があるのは陸の桜ではなく、海にいるサクラであり、それを狙いにIGAさんと札幌近郊の釣り場へ向かました。

札幌から近いので余裕持って出発します。島牧のように運転に時間がかからないので気持ち的にも体力的にも楽です。

1時間半ほどの運転で現地に着き、少し仮眠をとります。3時半にはIGAさんも到着したので合流し、準備して竿を出します。

無風で波もなく、天候も良く気持ちの良い朝です。

いつもはミノーばかり使っていますが、今回はAkクラフトのジグミノー、Wind HW40グラムで狙います。

手前側は藻がかなり引っかかるのでフルキャストで遠くを探ります。

Akクラフトのジグミノーはよく飛んでフリフリ動いてくれるのでお気に入りのジグミノーです!

開始してすぐにIGAさんが遠くでオオナゴをかけていました。

ベイトもいて条件はよさそうです。

しかし、太陽が出てからも誰一人として釣れず沈黙の時間が続きます。

全くダメな感じではなく、投げ続ければ釣れそうな感じです。

きっと釣れると信じつつ、フルキャスト後、いつも通りゆっくり巻きます。

そして午前6時ごろ、着水から13回巻いたところで引っ手繰るようなアタリが!

完全に食ったのを確認してからアワセを入れてヒットです!

この暴力的な引きは明らかにサクラ!慎重に寄せます。バレないでほしいと願いながら寄せます。

手前まで寄せたときに少し走り、内心ヒヤヒヤしましたが、なんとかバラさずに上げることが出来ました!

朝マズメが勿体ないのであまり綺麗には撮っていません。

すぐにナイフで締めた後、2本目が釣れないかなと投げますがその後は反応なしです。

日が昇り、帰る人もちらほらと出てきており、自分も早いですが午前7時に納竿しました。

釣った時は50センチないかなーと思っていましたが、測ってみると55センチでした!意外とありました!

サクラマスもうちょっと釣りたい・・・><

でも、そろそろブリのオフショアシーズンも来ますし、6月に入ったらそちらに行くかなと思います。

早く船乗りたいですね〜〜!

毎日ブリ刺し食べたいのでたくさん釣ってストックしたいところです。

【使用タックル】

ロッド:カーディフモンスターリミテッドDP107MH
リール:ヴァンキッシュ 4000xg
ライン:Rapala(ラパラ)  ラピノヴァX マルチゲーム 1.0号
ルアー:Akクラフト Wind HW 40グラム

いつも、ブログを見ていただきありがとうございますm(__)m

posted by Take at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ウミアメ、サクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

MFG北海道投げ釣り大会!はたして結果は・・・・

更新遅れましたm(__)m

2016年5月8日

この日は待ちに待ったマルキューさんの大会。

しかし、天候がよろしくなく釣り場も限られると予想していました。

午前2時半に大会本部の岩内漁港旧フェリーふ頭についたのですが、強風で荒れていました。

少し仮眠をし、受付開始の午前4時に起床。

受付をすまし、早速岩内西防波堤へ向かいます。

先端まで歩き空いている場所で開始です。

早速一本出して2本目の竿を用意しているところでカレイのアタリが!

開始早々ダブルでした(^^)幸先がよいです!

それからすぐに数枚釣りますが、どうやら地合が過ぎてしまい中々アタリがありません。

もちろん、お星様も釣れました。釣ったの何年振りだろう・・・

それから遠投してこまめに動かしているとたまーに釣れてくれます。

大きさは足より少し小さい位です。

暫くしてから副会長のサラリーマンZさんと合流しました。

話を聞いてみると寿都方面へ向かっていたらしく、ポイントは釣り会の人たちでたくさんだったとの事です。

一緒に竿を出しますが、中々釣れてくれません。

ホッケの一匹、二匹くらい釣れるだろうと思っていたのですが、それもダメです。

3匹の重量を競うので丸物がほしいところですが・・・・ギスカジカも釣れません(笑)

最後にマガレイ2枚追加しました。

11時までには大会本部へ戻らないといけないので10時前には竿をしまい、納竿しました。

最大サイズは27.8センチのマガレイです。

数はリリース含め9枚でした!

大会本部へ戻り、他の参加した方々の魚を見ると・・・大きなホッケや海タナゴ、アブラコ、カジカ等上がっていました。

平物3枚の重量は計ったのですが、当然勝てる気がしません(笑)

魚種別の部もあり、カレイの部で大きさを競ったのですが、自分のサイズでは勝てるわけがなく、

30センチ以上のカレイを上げた方がいるので撃沈しました。

最後はじゃんけん大会で塩イカゴロをゲット!

次の投げ釣りで使おうかな〜

実行委員の皆様、参加者の皆様お疲れ様でした(^^)

次のハゼ釣り大会では入賞したいですね〜

ロッド サーフリーダーfv 425cx-t
リール super aero fv

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
posted by Take at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 投げ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

ヤリイカサイトフィッシングで64ハイ!

2016年5月2日

今年はヤリイカが好調ですね!

今のうちににたくさん釣りたいので、ヤリイカが釣れている漁港へ車を走らすこと数時間・・・!

なんとか日没前には到着したので、空いている場所を見つけて準備を進めます。

わかってはいましたが、人だらけですね汗汗

暗くなってからはヤリイカの群れが足元に徘徊しております。

それを一生懸命に狙うのですが、

しかしまぁ・・・中々乗らないですね。エギを通しても見向きもしてくれません。

さすがにちょっと心が折れそうです。

ただ、折れたらそこで終わりなので粘ります。

22時を過ぎたあたりからは大半の人が帰ったのですが、そのころから少しずつ釣れ始めました。

この時間帯から群れが通った時に一部のヤリイカがエギに反応して寄ってくるようになったのでなるべく引っかからないようにあまり大きく誘わないで狙っていると通った時に1杯、2杯と抱いてくれました。

エギに反応してイカパンチしてくるのですが、

抱いても話してしまいますね汗

拾うように釣り、数を稼ぎます。

釣れ始めるとモチベーションも回復してきました!

深夜2時過ぎたあたりで交尾しているヤリイカもちらほら出てきました。

中々見られない光景なので、その様子を写真で撮ろうとしましたが、うまく撮影出来ませんでした。

交尾に夢中のせいか中々エギに興味を示さなくなりました。ペースは落ちましたがそれでもまだ抱いてくれるイカはいました。

夜明けに近づくにつれて群れが薄くなり、数も稼げなくなってきました。

日の出には群れがいなくなり、ここで納竿しました。

この日は珍しく寒い日で車のガラスにも霜が付いていました。

クロックスだったので足が冷え冷えです。

朝からは近くのサーブでちょっとだけサクラマス狙いもやりましたが、

爆風で当然ダメでしたので帰宅しました。

数えたところ64杯でした!

※スレ掛かりの数杯はすべてリリースです。

ヤリイカの自己記録更新でたくさん釣れて満足でした!

寄ってくるイカをうまく騙せるか、見切られるかの釣りでした。

この時期の見えるヤリイカの繊細な釣りは難しいですが、楽しいですね〜!

もうちょっとストックしたかったですが、しばらくはヤリイカの刺身、煮つけを食べる毎日になりそうです!

連休明けはMGF北海道投げ釣り大会と札幌近郊でサクラマスを狙う予定です。

ロッド ダイワ エメラルダス MX LIGHT 76UL

リール エメラルダス inf 2506w

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
posted by Take at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする