2016年04月10日

ヤリイカの群れが来た!そしてやらかす。

2016年4月8日

この日は自分は出撃するかまだ検討中でしたが、

田中さんが出撃するとの事だったので状況を楽しみにしつつ仕事をしていました。

仕事が終わった時間帯ではまだヤリイカは回ってきておらず、帰宅した辺りに群れが入ってきたそうです。

準備中にはラインですでに何杯か釣っている画像が来ました。

午後9時頃、田中さんと合流しました。それにしても人がすごいです。

勿論イカの群れもすごいです!

回遊してくるので群れが通ったところでエギを投入。すぐに一杯釣れました。

下手なので中々乗せれませんが、一応反応はあります。

通過する群れの中からイカを拾いながら数を稼ぎます。

しかし釣れているのにも関わらず、別のポイントが気になり欲張りそこへ向かいます。

そこにはイカは沢山いますが、中々釣れてくれません。

人も多くて入るスペースなく、すぐにやめてしまいました。

何やっているんだろうと思いつつ車中泊。

結果は5杯でした苦笑

早くから竿を出していた田中さんは50杯ほど釣っていました!

明日はもっとやらかしました笑

続きは後日書きますね〜

ロッド  ダイワ エメラルダス MX LIGHT 76UL

リール エメラルダス inf 2506w

いつも、ブログを見ていただきありがとうございますm(__)m

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
posted by Take at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

ヤリイカ狙いからのサクラ狙い!

2016年4月3日

この日は島牧へ出撃したのですが、ヤリイカが釣れているみたいだったので寄り道してきました!

現地に到着後、ポイントには4〜5人ほどいます。

様子を見てみると結構釣れているみたいで海面は白く、ヤリイカの群れが泳いでいます。

墨跡もあちこちに残っていたので少し前からかなり釣れていたのだと思われます。

それにしても風が強いです。雨も結構降っています。

早速準備をし、エギを足元に垂らしたところイカの群れが通り、そこでヒットしました!

その後も群れが通れば1杯や2杯と抱いてきます。1時間後には計12杯釣れました。

この時、いつも使っているヘッドライトを家に忘れたため、別のヘッドライトを使ったのですが、

投光器も持っておらず、海面に照らさないと厳しいみたいなので非常に勿体ないですが、やめて島牧へ向かいました。

後日、あにさんが今回の漁港に出撃したところ、1時間半で42杯も釣っていました!

帰宅後は勿論イカ刺し!マメイカの刺身よりはヤリイカの方が好きです。

本来の目的である島牧に到着してからは、どこで竿を出そうか迷っていました。

少し悩みましたが、昨年の12月に70センチのウミアメを上げた個人的に好きな場所で竿を出すことにしました。

ほぼ貸し切り状態で午前5時には明るくなっていたので一睡もせずに準備して開始です。

風は強いですが、波は予報通りで高くはありません。

雨に打たれながらアスリートCKI140ssでランガンしながら攻めます。

しばらくは反応ありません。

ジャークしていると食ってきましたが、フッキングはしませんでした。

それから4回アタリがあり1回だけ乗りましたが、すぐにフックアウト。

食ってきたのは小さいアメマスかな?

もっと釣りしたかったのですが、夜には用事があったので波が出てきたところで納竿しました。

次は天候の良い日に竿を振りたいですね〜!

【使用タックル】

ロッド:カーディフモンスターリミテッドDP107MH
リール:ヴァンキッシュ 4000xg
ライン:Rapala(ラパラ)  ラピノヴァX マルチゲーム 1.0号
ルアー:ジャクソンアスリートスリム140ssCKI

2016年4月7日

週末のヤリイカがなくなり、ヤリイカが釣りたくて仕方がありません。

ちょうど、ヤリイカの良い情報が入ったので仕事終わりに出撃してきました!

現地に着いたのは20時半ごろで暖かいですが、雨が降っています。釣り人も結構いました。

しかし、群れが薄いのか静かです。

準備をし、開始してすぐにお隣さんのテーラーの方が一杯あげていました。

自分は餌巻きスッテにエギを付けて狙います。

釣り人もさらに増えていき、私の右隣に入った方とお話しをしていたのですが、

ブログやっている方ですか?と聞かれたのでブログ名と伝えたところ

私のブログを読んでくださっている方でした。ありがとうございますm(__)m

それからすぐにヤリイカが釣れてしまいました。

通りすがりでしょうか。ボウズ覚悟していたので嬉しい1杯ですね!

暫く釣りをしていましたが粘ればこれから釣れだすかもしれません。

しかし、次の日仕事なのであまり長くは出来ず納竿しました。

【使用タックル】

ロッド:ダイワ エメラルダス MX LIGHT 76UL
リール:エメラルダス inf 2506w
ライン:ダイワ 月下美人 月ノ響II 0.3号

にほんブログ村 釣りブログへ

posted by Take at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ウミアメ、サクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする