2016年04月24日

島牧でサクラマス狙い!サクラ咲きました


2016年4月23日


先週日曜からサクラマスの爆釣情報が飛び交う中、当然釣りに行けるわけがなく羨ましくて仕方ありませんでした。


土曜日は出撃出来るので、IGAさんと千葉さんに声をかけ、3人で釣り場へ向かいました。


忙しくてかなり寝不足の為、運転をお願いし爆睡しました。


釣りを開始したのはちょっと遅い午前5時です。


何人か釣り人がいたのでその横で開始。


釣れていた話があったので足元には鱗がたくさん落ちています。


30分後くらいに隣の隣の方にヒットしましたが、ばれてしまいます。


午前6時前に自分に小さいアメマスがヒット!


DSCF4351.jpg


リリース後、1投目で5回ほどジャークもどきをした後に魚が乗ったのでアワセを入れると


あまり引かないので最初はアメマスかなーと思いきや、ギラギラ光る魚。


沖へと走ろうとしていましたが、ロッドのパワーがあるせいか素直によってくるサクラマス。


足元まで寄せたあと潜ろうとしていましたが、すぐに浮いてきたのでIGAさんにランディングをお願いし、なんとかキャッチしました!


DSCF4352.jpgDSCF4353.jpg


割と沖でかけましたがファイト時間は多分2分もないです汗


あまり引き味を楽しんでなかったのでちょっともったいないなーと思いつつ、血抜きをした後再開。


右側にいた2人の釣り人がかけていましたが、バラしていました。


ちょっと前の爆ではなさそうですが、粘ればまだ釣れそうです。


しかし、雷が頻繁に鳴り始めたので渋々引き返して車で待機しました。


戻った後計測しましたが、2.98キロでした!


DSCF4355.jpg

血を抜いてなかったら3キロ超えていたかな?

まぁ3キロオーバーとしておこう汗汗

雷により渋々退散した後は近くで昼食をとり、天候が落ち着いたころに開始。


DSCF4356.JPG


少し前まで土砂降りでしたが、すっかり天気が良くなりました。


午前にサクラマスをあげた場所より先端側があいていたのでそこで3人で開始。


しかし、そうそううまくはいかずただただ時間が過ぎます。


午後4時頃からサクラマスが跳ねたりしますが当然釣れません。


4時半ごろにミノーでジャークしていたら割と近いところでヒットしますが、海藻が引っかかったようにただ重いだけ汗


上がってきたのは当然海アメでした!


DSCF4357.JPG

DSCF4358.jpg



55センチです。あくまでも狙いはサクラなのでリリースし、すぐに開始。


それから30分後くらいにIGAさんにヒット!横でネットを抱えながら様子を見ていましたがかなり走っていま

す。


足元まで寄せた時に魚体を見て3キロ60センチオーバーだと思いました。


無事ランディング成功(^^)


サイズは62センチです。でけぇ・・・サクラマスおめでとうございます(^^)


DSCF4361.JPGDSCF4362.jpg


暫くしてから千葉さんにもヒット!しかしバラシてしまいます><


午後7時前まで粘りましたが釣れず納竿しました。



DSCF4363.jpg



4月25日


前日のサクラ狙いの後は3人で温泉に入りました。


釣りの後の温泉は疲れが取れますね〜(^^)


釣り場から近いせいかサクラマス狙いのアングラーさんがちらほらいたのですが、


釣れたり、釣れなかったり、あそこが良かったなど色々お話聞きました。


温泉からあがったあとは同じ釣り場で車中泊です。


4月中旬から毎日4時間ほどしか睡眠をとってなかったので爆睡、朝2時半に起きました。


今回は用事があり朝8時までの勝負になります。


少し歩いて釣り場に到着したところ1名の先行者がいたのでその隣で待機します。


明るくなるにつれて人が増えてきます。昨日より多い汗


5時には開始しますが、暫くの間誰一人釣れません。昨日より厳しい感じです。


日が出てから遠くの人がヒットし、サクラマスをゲットしていました。


一方、私が釣れたのは50センチ程のアメマスです。


DSCF4364.jpg


先端部分が空いたのでそこへ入りミノーで攻めます。


時々、ミノーで届く範囲でサクラが跳ねますが当然釣れません。


7時前に根気よく粘っていたところステイ中にミノーを引っ手繰り沖へ持っていかれました。


しかし、急に軽くなりラインを見てみると切られていました。


いつもはフロロのリーダーを使用していましたが、今回はナイロンのリーダーです。


スナップとリーダーの結んだ部分のコブが残っていたので結び方が悪かったと思います。ちゃんと結ばないと><


スイベルとリーダーはトリプルニットノット?ですが、このような切れ方は初めてだったのでびっくりしてしまいました。


デカかったのでしょうね。


心に傷を抱えながらタイムリミットが来たのでここで終了です。



ロッド:カーディフモンスターリミテッドDP107MH
リール:ヴァンキッシュ 4000xg



いつも、ブログを見ていただきありがとうございますm(__)m




posted by Take at 19:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ウミアメ、サクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

スローピッチでサクラマス狙い!


突然やってきた繁忙期で夜遅くまでの仕事になり、更新遅れましたm(__)m


今回は写真撮り忘れ多かったので内容の薄い記事になります。





2016年4月17日


スローピッチでサクラマスを釣ってみたいと前々から思っており、


ここ最近、かなり良い釣果が出ていたみたいなのでMariUの小山さんのところに乗船してきました!


前日の16日もかなり上がっており、数釣れるだろうとワクワクしていました。

仕事が終わり、深夜1時すぎに帰宅したからは寝る時間も当然なかったので準備してそのまま出発しました。


出航は午前5時でポイントへ着いた後開始しましたが、暫くしても誰も釣れません。


ベイトのオオナゴがたまに掛ってくるので悪い状況ではなさそうですが・・・


遠くのほうで何かが跳ねていると思いきや、イルカの群れでした汗汗


周りの人も釣れないのはイルカのせいでしょうね・・・

イルカのせいでサクラが散ったのですね、きっとそうでしょう笑



暫く粘っても厳しくてポイント移動後、ジグを落とすとホッケの入れ食い!


写真を撮る暇はなかったですが、落としてすぐにヒット!

魚群探知機にはホッケの反応がたくさん出ており、面白いように釣れます。


DSCF4345.jpg


変な写真ですが、ダブルヒットも結構ありました!


着底してからヒットし、やけにゴンゴンと引っ張るなーとおもいきや良い型のアブラコ!

首振りダンスも久々に見ることが出来ました!


DSCF4347.jpg



ホッケに癒されて25匹程釣ったところでお昼になったので終了しました!写真は撮り忘れました汗

釣ったホッケはすべてフライになり、弁当のおかずです。



その後は今年初のおもてなし!


DSCF4349.jpgDSCF4348.jpg


久しぶりの天丼、ここの天丼はやっぱりうまいです!

何回食べても飽きません。シマエビもグッド!


昼過ぎにラインが来てどうやらこの日、島牧でサクラマスが爆釣していたようですが・・・


午前中に出撃したドレスRさんがどでかいサクラを上げていました!

さっすが、ドレスRさんですね笑


IMG_0082.JPGIMG_0083.JPG



60センチは羨ましい〜><

僕もこれをみて島牧行きたくなってきました笑

次は島牧でのサクラマス狙い予定しています。


【使用タックル】

ロッド:ヤマガブランクス Galahad 63/3 slow
リール:シマノ オシアジガー2000NRHG
ライン:シマノ  OCEA EX8 PE 2号
ジ グ:ディープライナースパイ180グラム、ディープライナースパイX220グラム
フック:デコイ パイク AS-03 1/0

いつも、ブログを見ていただきありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


にほんブログ村 釣りブログへ


posted by Take at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | スローピッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

引き続きヤリイカ狙い!


2016年4月9日


やらかした後は車中泊し、最初のポイントへ向かいます。


そこでロックフィッシュ北海道のしげさんと偶然会い、夕方まで釣り談義をしました。


午後5時には準備し、群れが来るのを待ちます。


しかし、前日に群れが来た時間になっても群れが来ません。


午後8時頃には田中さん、メガネさんとメガネさんの彼女さんが来るのですが、


その頃にはヤリイカが来るだろうと思っていました。


別ポイントで竿を出していた釣りタノ!のtuu.(ツウ)さんと状況をやりとりしていたのですが、どうも厳しい様子です。


何気なく釣りをしながらラインをしていたのですが、ここで事件が・・・・


手を滑らせてスマホが海に落ちてしまいました涙


やらかしてしまいました(笑)


買い換えようと思っていたところだったので心のダメージはそれほど大きくはないのですが、スマホがないと非常に不便です。


次からは必ずストラップ付けないとダメですね汗


皆さんもながらスマホには気を付けてください!


ブログのネタにもなりましたし気を取り直したところで田中さん、メガネさんと彼女さんと合流し、5人で釣りをしますが、誰も釣れません。


当然周りの人も上がってなく、群れも入ってなさそうだったので別ポイントへ移動しました。


30分後には到着し、人は結構います。


空いている場所で竿を出しますが、足元にはたくさんの魚が泳いでますね。


DSCF4324.jpg


この魚は何の群れでしょうね。


開始してすぐにメガネさんがヤリイカをゲット!


田中さんもマメイカを2杯上げています。


ふと足元を見ていると大型のヤリイカが先ほどの群れを一匹捕食してますね。


DSCF4325.jpg


うまくは撮れませんでしたが、飲み込めるのだろうか。魚も15センチほどはあります。


エギとテーラーで攻めていますが、中々釣れてくれません。


暫くしてからメガネさんの彼女さんに大型のヤリイカがヒット!しかし、足元でバラしてしまいます。


それからすぐに私にもヒット!


DSCF4329.jpg


とりあえずボウスは逃れました汗汗


暫くしてからメガネさんの彼女さんにまたまたヒット!今度はバラさずにゲットしておりました!


DSCF4335.jpg


深夜0時過ぎまで粘りましたが、ちょっと厳しいのでここで終了。


〆はやっぱりここになりますね!


DSCF4336.jpg


DSCF4337.jpg


今回の期間限定メニューのもつ味噌ラーメン、前々から気になっていました(^^)


DSCF4338.jpg


脂は普通、麺固め、胡椒多めです!やはり釣りの後の山岡屋は旨いですね(^^)


胡椒の味と脂の相性は抜群です。あっという間に完食しました。


帰りに最初に釣りをしたポイントへ向かい、様子を見に行きました。


8日ほどではないですが群れが入っていたので空いている場所で開始。


全員でヤリイカが通った時に粘りましたが、全然釣れません。


テーラーに2回来ましたが、ゲットできませんでした。


流石に折れたのでここでお開きになりました。


そろそろサクラが釣りたいところですね。


ロッド:ダイワ エメラルダス MX LIGHT 76UL
リール:エメラルダス inf 2506w
ライン:ダイワ 月下美人 月ノ響II 0.3号


いつも、ブログを見ていただきありがとうございますm(__)m




にほんブログ村 釣りブログへ


posted by Take at 21:27| Comment(4) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする