2016年01月17日

石狩川旧渡船場でカワガレイ!


気が付いたらブログを始めて一年経ちました。

文章を書くのがかなり苦手で箇条書きになりがちのブログですが、

2016年はブログを始めた時と同様、誰が読んでも楽しんでもらえるようなブログにしたいというのが目標であります!

一年続いたのは読んでくださる皆様のおかげです。本当にありがとうございます!

今後とも当ブログよろしくお願いいたします。


2016年1月17日

狙う魚種が少なくなるこの時期、そんな時期でも釣り場が近く、なおかつ安定して釣れる石狩川旧渡船場へ向かいました。

確か去年は不注意により、竿を流された苦い苦ーい記憶がありますね。

サクラマスと違って適度にアタリが来るカワガレイに癒されたいところです。

10枚ほど釣ってカワガレイの刺身をたくさん食べたいところであります。

午前6時半には出発して、フィッシング新港で餌を購入、8時前には釣り場に到着です。

何人もの釣り人がいると思いきや一人しかいません汗

それもそのはず例年より氷がかなり流れています涙

かなり釣りがしにくい状況です。


先行者に挨拶をし、状況を聞いたところ流氷が酷くて反対側も釣りができる状況ではないとの事です。

辛うじて竿を出せそうな場所を探し、そこで開始しました。

準備後、イソメを付けて仕掛けを投入しようとしたらまたまた流氷が・・・汗



なかなか釣りになりません汗

流氷が通り過ぎたところで次の氷が来るまで釣りができそうだったので、仕掛けを投入しました!


投入後、すぐにヒットし一枚目ゲット!



魚の活性は悪くなさそうですね。

しかし、次々と流れる氷のせいで釣りが出来ず、向かい風の吹雪で顔が冷たいです。

次に流れてくる氷が近かったですが、次にやや強引に投入し、2枚目ゲット!

結構大きいです(^^)



その後も釣りが出来るタイミングを暫く待っていましたが、仕掛けを投入できる余裕もなく、厳しそうなので渋々撤退しました。


待っている時間が長くて実釣時間は10分ほどしかできませんでした><

流氷がなければそこそこ釣れたのではないかと思います。

それにしてもこの鳥、氷の上に座っていますが寒くないのかな?


釣果は2枚でした!


刺身にしましたが、2枚ではちょっと身が足りなかったです。それでも美味でした!

当分の間は厳しいのかな?

行ける余裕があればまた行きます。




ロッド:サーフリーダーfv 425cx-t

リール:super aero fv


いつも、ブログを見ていただきありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
posted by Take at 22:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 投げ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

島牧、積丹でウミアメ、サクラマス狙い


2016年1月9日

この三連休は天気が良くないですが、さだゆき君を連れて土曜日出撃してきました!

深夜0時に出発し、午前3時頃に到着。道中は暴風で車が煽られましたが雪が少なかったです。

運転からの釣りは疲れるので明るくなるまで車で仮眠をとります。

サーフは荒れていてダメかなと思っていましたが、思っていたよりは落ち着いていたのでそこで開始

横風が強い中、最初は岡ジグLT-50を投入!


遠くに投げて探りますが、反応はなし。やはり厳しいですね。

少し風が弱まってきたところでアスリート140SSのCKIに変更しました。


暫く探っていましたが、着水して2回目のジャークでドン!

あまり大きくはなさそうですが元気良いです(^^)


風で写真を撮るときにメジャーが飛んでしまいましたが40センチほどです。

それからすぐにもう1回食ってきましたが、フッキングに至らずまた風が強くなります。

丁度そのころさだゆき君にヒット!


無事にゲットしておりました(^^)


その後、AKクラフトのジグミノーに変更し、夕マズメまで粘りましたが不発。


そろそろ渋い時期かなぁ・・・><

海アメも良いですが気持ちはサクラマスに移りたいこの頃でした。



2016年1月13日

久しぶりに釣りが出来る余裕が出来たので日本海へ向かいました。

夜、時間があったので少しだけロックしました。

小さな漁港で1投目でヒット!

元気なクロソイでした(^^)


その後マイクロガヤかソイのアタリはあるものの中々乗らず

うまくフッキングしてくれたのが1匹。


その後、もう一匹追加し、車中泊しました。


翌日は午前4時半と早めの起床し、準備をすませサーフへ向かいます。

まだ暗いので明るくなるまで待機し、6時過ぎに開始しました。


明るくなるにつれて釣り人が段々多くなってきます。

期待に高まる中、キャストを続けますが誰一人上げてません。

暫くしてから隣のアングラーさんがサクラマスをゲットしました!

時合いかな?と思いましたが、それっきりで周りも誰一人釣れてません。

風も強くなり、人が段々いなくなっていきます。

午前10時頃近くまで粘りましたが、夜に別の釣りがあるのでここで納竿しました。


ロッド:カーディフモンスターリミテッドDP107MH
リール:ヴァンキッシュ 4000xg


ロッド:テムジン ブラッシュスティンガー TMJS66ML

リール:ツインパワー2500



いつも、ブログを見ていただきありがとうございますm(__)m


にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


posted by Take at 21:42| Comment(2) | TrackBack(0) | ウミアメ、サクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

2016年正月釣行記

1月1日


元旦は特に予定がなく、ゴロゴロしていたのですが、


折角の休みが勿体ないので出撃してきました!


今回はサクラマスがメインですが、時間があったので合間のロックフィッシュです。


午後10時に出発し、到着したのは1時間半後。


準備をし、フラッシュJ2インチで探ると


1投目でコココッとアタリが来たのでアワセを入れた後上がってきたのは


15センチ近くのクロソイでした。今年初フィッシュです(^^)




幸先がよいですね。それから2投目でもう1匹追加です。




それからワンキャストワンヒットで釣れます!




ガヤも釣れました!




プチラッシュは続きます(^-^)








次の釣り場は長距離運転になるので30分程でロックフィッシュをやめ


着いたのは夜明け前です。暴風雪で道路の雪がぐちゃぐちゃでした。




上の写真は島牧の18番です。


トイレの中で便所飯を行い、寝袋を敷いてそこで泊まった人がいたという面白い話を聞いたり、


何年か前、日没後車で待機していたら釣りに疲れていて寝ていたのか暫くの間トイレから出てこない釣り人いたりと


そのようなことを思い出しながら18番を後にしました。


少し走った後釣り場に着きましたが暴風雪で天候がよろしくないです。



サクラマスは厳しいのですぐにやめてしまいました。


ロッド  テムジン ブラッシュスティンガー TMJS66ML
リール ツインパワー2500



1月2日


サクラマス釣行はとんぼ返りになりましたが、


帰るついでにエギングしてきました!


ポイントに着いたのは18時前ですでに何人か釣り人がいます。


湿った雪が降ったり、時々風が強くなったりと天候はよろしくないですが寒くはなかったです。


準備中もポツポツ上がっており、空いている場所で開始。


数投ですぐに1杯ゲットしました!




丁度地合が来て、ワンキャストで釣れる状態でしたがすぐに止まってしまいます。


一時的にあまり釣れない状態でしたが、またすぐに地合が来ました。


一杯乗った後回収せずゆっくり巻くと・・・もう一杯乗りました(^^)




最盛期ほどではないですが数はいるみたいなので同じやり方で試したところ




またまたダブルで釣れました(^〜^)


しかし、この後が続かなかったので8時には納竿しました!


21杯でした(^^)





1月3日



2日の夜に田中さんからエギングでマメイカが沢山釣れた連絡があり、

明日も行ってくるとの事だったのでご一緒させて頂きました!



釣り場に着いたのは夕マズメのちょっと前です。

天気は悪くなかったのですが、車から降りてみると冷たく強い風が吹いています。

一等地が空いていましたが、横風が強くキャストがしずらいです。

暫くしてから昨年のエギングでメガネを破壊したメガネさんと合流し、3人で竿をだします。

夕マズメは釣れるだろうと期待していましたが、16時すぎてもマメイカが釣れません。

勿論、他の釣り人も釣れず帰る人まで・・・

そして薄暗くなった頃にシーランチの加藤船長が登場し、誰も釣れない中即釣っておりました!笑

釣れないので若干やる気をなくしていましたが、それを見てやる気が回復し、暫くしてから1杯ゲット!




すぐにもう1杯釣れたので地合が来たのかな〜と思いきやそれっきりでした。




完全に暗くなってからは周りの釣り人は全員帰っており、残った3人で粘ります。

時間は17時半頃でしょうか、田中さんが1杯釣り上げ、すぐにメガネさんも1杯上げています。勿論、私には釣れません涙

最初は2杯釣って優越感に浸っていましたが、数を追い越され二人にバカにされていたところでMさんが登場しました。

Mさんは竿を出してすぐに釣り上げており、私の釣果との差を縮めていきます。

通りすがりを拾うような釣りでしたが、釣れなくなったので20時頃には終了しました。

相変わらず風が強く冷たく釣果は微妙でしたがワイワイ出来たので楽しかったです(^-^)v

田中さんは25杯ほど釣っておりました(^^)



滑って転んでまたメガネを壊してほしかったメガネさんも同じくらいです。




Mさんは短時間で15杯釣っておりました!




私の釣果は12杯です。エギング上手くなりたいです><




最後はお決まりの山岡屋!



特製味噌の胡椒多めです!

体が冷えていたせいかいつもより美味しく感じましたo(^-^)o

ロッド:ダイワ エメラルダス MX LIGHT 76UL

リール:エメラルダス inf 2506w



いつも、ブログを見ていただきありがとうございますm(__)m


にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
posted by Take at 00:31| Comment(3) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする