2015年11月19日

2015年マメイカ4戦目、5戦目、6戦目

11月14日

最近はエギングばかりしています。

釣れるうちに釣っておきたいので出撃してきました!

最初の漁港ではあまり釣れなかったので10杯程釣った後、移動しました。

もしかしたら釣れだすかもしれませんが・・・

次の漁港の例の一角が何故か空いていたのですぐにそこで開始。

一投目の着水後すぐに釣れました。

その後もワンキャストワンヒットで追ってくるイカが何杯もいます。

他の場所は微妙だったのか人が集まってきました。

丁度そのころヤリイカも少し釣れていました。

風が強くて隣の釣り人との間隔が狭かったですが

順調に釣れ、納竿するまでにマメイカ64杯、ヤリイカ2杯釣れました。

用事があったので帰りましたが、朝までやっていたらそこそこ釣れただろうな〜

11月19日

マメイカが好調だったので出撃してきました!

釣り場に到着したのは夕方で早速エギを投入し、少し沈めたらすぐ釣れました。

海面を見ると小さなイワシがたくさん泳いでいたので日没後はかなり期待出来そうです!

結果は期待通りで薄暗くなってからワンキャストワンヒットで釣れます!

よく見るとイカがたくさん泳いでいました。

釣り開始から約1時間後、ダイワの畑山さん、田中さん、メガネさんと合流し、

畑山さん、田中さんはヤリイカ狙いの為、別ポイントへ

メガネさんは空いている場所で竿を出します。

自分もメガネさんもある程度釣れたのでヤリイカ狙いに変更し、

ポイント移動後、畑山さん、田中さんと合流しました。

釣果状況は畑山さんが1杯、田中さんは1杯バラシで

4人でヤリイカが釣れるまで粘りました。

合流後、すぐにメガネさんがヤリイカをゲットしており

回遊してきたのかな?と思いつつキャストを繰り返しますが中々釣れません。

その後、畑山さんが車の中で暖まっていたのですが

車から出た後回収しているとヤリイカがついていました。放置中に食ったのだと思われます笑

それを見て少し粘りましたが、時間も時間なので納竿しました。

〆は勿論山岡屋です!

今回は味噌ラーメンの味濃いめ、麺固め、脂多め、そして胡椒はかなり多め!笑

サービス券もたまってきました。数えたら39枚だったので山岡屋のあのTシャツまで後11枚です。

早くTシャツゲットしたい〜(>_<)

ここで解散し、帰ってから数えてみると94杯でした!

3桁まで少し足りなかったな〜

11月23日

この日はエギングしたいなーとは思っていたのですが、億劫で朝から布団に籠っていました。

昼過ぎまで布団の中にいたのですが、田中さんからエギング行ってくるとラインが来たので出撃してきました!

釣り場で田中さん、Rさんと合流しましたが祝日だけあって人が多いですね。

まだ空いている場所があったのでそこで開始することにしました。

前回と同じポイントです。

水面には小さなイワシが泳いでいますが、前回よりは釣れていないのかな・・・?

ちょっと渋い様子ですが、田中さんは確実に釣っています!

それと反対に自分には釣れません。

Rさんは足元にいるイカを狙っていましたが、釣れないみたいです(笑)

薄暗くなった頃に地合いが来たのがワンキャストワンヒットで釣れます。

ダブルヒットもありました!

そんな地合いも長続きはせず、すぐに終わってしまいました。

その後も粘りましたが渋いので19時には納竿しました。

釣果は17杯でした!田中さんは40杯以上釣っていたみたいです!

う〜ん、不完全燃焼な釣行でした(>_<)

ロッド  ダイワ エメラルダス MX LIGHT 76UL

リール エメラルダス inf 2506w

いつも、ブログを見ていただきありがとうございますm(__)m

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
posted by Take at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

2015年マメイカ1戦目、2戦目、3戦目

11月7日

マメイカ好調だったので仕事終わりにチョイ釣り行ってきました!

この日はまぁくんさんもマメイカ狙いに行くとの事だったので

現地でまぁくんさん、初めましてのメガネさんと合流しました。無風で暖かく、着こまなくても大丈夫な日でした。

釣り開始後メガネさんが投光器を照らすとイカがたくさん泳いでいます。

しかし、すぐいなくなったので入れ食いだった場所の近くで竿を出しました。

ポツポツ釣れましたが明日は早いので21時には納竿。私の釣果は25杯でした。

常に好調だったメガネさんは短時間でかなり釣っていました。

まぁくんさんの釣果です。下手な私にエギング教えてくださいm(__)m

釣れた数は聞いていませんがメガネさん、まぁくんさんは40杯以上は釣っていたのではないでしょうか。

釣りの帰りは3人で山岡屋へ・・・
今回は醤油ラーメンのアブラ多め、麺固めです。

久しぶりに食べましたが、このラーメンには麻薬のような成分が入っていると思います。くせになりますね。

11月9日

この日はたくさんの釣り仲間とご一緒しました。

白クマさん、もんもんさん、そして初めましてのあにさんです!

出発したのは6日金曜日でしたが、パッとしなかったので車中泊しました。

朝起きましたがエンジンつけない状態で寝たら冷えますね。

外も氷点下だったのではないでしょうか。

7日はオールナイトで釣りをするつもりだったのでもう少し寝ました。

目を付けていたポイントが空いていたので正午に開始。

イカはポツポツ釣れるので少しずつ数を稼ぎます。

薄暗くなった頃に白クマさん、あにさんと合流しました。

あにさんは隣で、白クマさんは少しずれた場所で開始。

夕マズメ辺りは爆釣なるか!と思ったのですが昼間より釣れません。

丁度そのころ投光器を使用していた白クマさんがイカいるよ〜との事だったので

有難く入れてもらいました。移動してから一投目でヒット!そしてまたヒット!釣れる釣れる!

たまに釣れると嬉しいペンシルもゲットしました!

午後9時ごろにヤリイカも釣れました!半年ぶりにこの重量感を味わいました。

その後もんもんさんと合流し4人でエギング(^^)

気温は低くかなり冷え込む中、白クマさんからコーヒーを頂きました!

寒い中の暖かいコーヒーは有難かったです。そして美味しかったです!

もんもんさんはブリジギング行くので夜明け前に上がっていましたが

大きいヤリイカを2杯釣っておりました!

夜中は少しペースが落ちていましたが夜明けから入れ食いになり

白クマさん、あにさんと私は朝の7時半まで粘りました。

帰ってから数を数えたのですが、

マメイカ171杯、ペンシル3杯、ヤリイカ1杯でした!

実釣時間は17時間半とロングな釣りでした〜

11月12日

エギングしたくてどうしようもなかったのでちょい釣りしてきました。

仕事が終わり帰宅した後に出発し、釣り場に着いたのは22時前。

ここであにさん、もんもんさんと偶然会ったので一緒に釣りしました。

既にまったりモードになっており、ポツポツ釣れる程度です。

一投目で釣れたので多少は釣れるかな?と思いきや続かなくなったのでポイント移動しました。

次のポイントで田中さん、メガネさんと合流しちょっとだけ釣りしました。

だいぶ前からここで釣りをしていたメガネさんはかなり釣っていました!どうやら入れ食いだったそうです。

周りの釣り人も爆釣していたのですぐに開始!イカも見えており、ワンキャストワンヒットで釣れます!

しかし、釣りを辞める時間が来てしまい渋々帰りました・・・・

38杯でした。

翌日の朝、田中さんからこんな画像が来ました。

ヤリイカが好調だったみたいですね。いいなぁ・・・・

そろそろヤリイカの数釣りしたいと感じるこの頃でした〜

ロッド ダイワ エメラルダス MX LIGHT 76UL

リール エメラルダス inf 2506w

にほんブログ村 釣りブログへ

posted by Take at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする