2015年10月08日

太平洋漁港でのサケ狙いと枝幸で撃沈!

10月3日

この日はどこへ釣り行こうか悩んでいました。

先週の低気圧の影響でサーフや河口は明らかに無理だったので

漁港しかないなと思い、先ずはシルバーウィーク中に行ったところへ

外海は当然荒れていましたが、湾内もあまり釣れてなさそうだったので

別の漁港へ行きました。

着いたのは日没後で車から降りると明日はここで釣りをするのですか?と話しかけてきた方がいました。

本州から遠征して来た方でサケ釣りもかなりやっているとの事。

3日は6本釣ったみたいで釣れた場所を聞いたところ、

自分が車を停めた辺りだったので明日の朝マズメが楽しみでした。

まだ時間があるのでロックやりましたが釣れなかったのでやめて車中泊。

寝るときに野良猫がいたので撮影。


起きたのは午前4時で準備をしてキャストしたところ届く距離に

サケが跳ねたので今日はある程度釣れるなと思っていました。


しかし、甘かったです。釣れ始めたのは自分のかなり右側の一部と

左側の一部で自分のポイントはなぜか釣れず。そのままゴールデンタイムを逃すことに・・・

暫く粘っていましたがサケが来たのは午前9時頃でした。

投げてすぐ釣れました。銀ぴかの綺麗なオスです。


その後も一部でたまーに釣れましたが昼寝をし、

夕マズメちょっとだけ竿を出して納竿しました。

サケは次で最後かな〜



2015年10月

3連休はどこへ行こうかなと考えていたら後輩のさだゆき君から

今週末釣り行きますか?とラインが来ました。

ただ台風の影響で戻りブリは確実に無理なので

漁港でサケしかないかなと思っていました。

この前乙忠部行きましたとの事だったので

どうだった?と聞くと釣果の画像が来ました。


4人での釣果だそうです。

今年は不調な乙忠部ですが、この日は爆発したみたいです。

羨ましいと思いながら昼食を食べていました。

確立は低いですが台風でサケが入っているかもしれないのでダメ元で行ってみました。

金曜の夜、市場で氷20キロ購入しさだゆき君と合流。

釣りトークをしながら休憩をはさみ

途中、道路に飛び出すシカを避けながら着いたのは午前2時ごろ。

車はあまりいませんでしたが、とりあえず仮眠をとり午前5時ごろ開始。


かなりの高波で防波堤に結構被ります。

湾内も濁っており、デカいウグイは跳ねていましたがサケは跳ねていません。

爆発したポイントで竿を出すも釣れる気がしません、

乙忠部を離れ、近くのポイントを見ましたが全体で1本程度だったので

白老まで移動します。(ポイント選択ミスりました汗)

長距離ドライブの後、着いたのは午後4時で

とりあえず様子を見ていたら目の前の釣り人がヒット!

すぐそばの人もヒットしていました。

夕マズメはダメでしたが、朝マズメは1本くらい釣れるだろうと思いながら車中泊しました。

朝4時に起き、準備をした後さだゆき君はフカセ、自分はウキルアーで狙います。

暗いうちから竿を出します。


しかし、釣れません。バラシ含め全体で5本と寂しく

8時以降は全くダメだったので諦めました。

次の釣りはどこへ行こうかと計画を立てながら帰宅しました。



竿 カーディフモンスターリミテッド110p 

リール  ヴァンキッシュ 4000xg


いつも、ブログを見ていただきありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
posted by Take at 22:49| Comment(6) | TrackBack(0) | サケ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする