2015年10月01日

乙忠部でサケ釣り!

仕事の休憩時間ににほんブログ村を見ていたら・・・


一時的ですが、OUTポイントランキングが1位になっていました!


皆様ありがとうございますm(__)m


そしてこれからもよろしくお願いいたします!





9月25日


この日は後輩のIZM君と乙忠部でサケ釣りをしようと前々から予定を立てておりました。


当日は午前10時に出発をし、天狗屋でスプーン等を購入した後高速道路へ向かいます。


久しぶりに会ったので釣りを含め色々な話をしながら釣り場へ向かいます。


途中砂川ハイウェイオアシスで寄り道をし、岩瀬牧場のアイスを食べました。








高速で札幌-旭川を通るときは必ずこのアイスを食べるのですが、


ボリュームがありましたが甘すぎないのですぐに食べ終わりました!


個人的にはかなり好きです。


途中昼食を食べ、乙忠部に着いたのは午後の3時ごろ。


例年よりは釣れていないとは聞いていましたが


本当に渋いみたいで釣り人も少なかったです。


サケを釣った人も少ししかいませんでした。


この日は海が底荒れしており、うねりもありました。


血の跡はあちこちにあったので全くダメではなさそうです。


先端が空いていたのでそこで荷物を下ろし、ひたすらウキルアーを投げます。


今回はコータックの青とピンクの入ったスプーンを使ってみました。





午後4時頃、投げてすぐにガツガツッと引っ手繰るようなアタリがあったので


アワセを入れます。魚体を見る限り結構大きく、太平洋のサケよりもかなり引きます。


サケが疲れたところで隣の方にランディングをしてもらいました。


釣れたのは80センチのオスで体高もかなりありました。





この後は粘りましたが、誰も釣れませんでした。


夕マズメ釣れたのはこの1本だけです。


場所確保の為、明日の朝マズメまで漁港の先端で待機しました。





9月26日



初日の夕マズメ勝負が終わり、釣ったサケを車に持っていった後は



漁港の先端で待機しました。



夕食を食べ、そのまま寝たのですが椅子に座っていたせいか



寝つきが悪く何度も目が覚めてしまいます。



浅い眠りを何度か繰り返しているうちに夜明け前になったので竿を出します。



朝マズメは誰も釣れず、船道には漁船がたくさん通ります。



常連さんが漁船が全て通った後が勝負と言っていたので



日が昇ってから粘ることにしました。



午前7時頃にテトラに乗っていた方が釣っていました。



その頃自分の仕掛けにアタックしてくるのはフグばかりです。






8時半頃には群れが通ったのかテトラに乗っている方は



少ないですが上げています。



9時頃に自分にヒットしましたが釣れたのは銀ぴかの雄でした。






その後も粘ったのですがまた渋くなったので正午には納竿しました。



全体で上がったのは10本くらいで例年の乙忠部よりは少なかったです。



釣果は2匹とちょっと少ないですが釣れただけ良いかなと思っています。







札幌に着いたのは午後6時頃で脂っこいのが食べたかったので山次郎へ・・・







ここは何度か行ったことあるのですが、かなり混雑しており1時間は待たされます。




1時間以上待ってようやく出てきました。






あまりお腹が空いてなかったのでヤサイマシマシにはしてませんが



あっさりしていて旨いです。ヤサイも多めなので健康にも良いと思われます。



もうちょっとサケ釣りたいな〜



竿 カーディフモンスターリミテッドDP107MH 

リール  ヴァンキッシュ 4000xg


いつも、ブログを見ていただきありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村






posted by Take at 22:08| Comment(1) | TrackBack(0) | サケ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする