2015年10月28日

太平洋ロックフィッシュ釣行

2015年10月21日

この日はさだゆきくんの愛艇で釣れる釣り船の「神威丸」に乗せていただく予定でしたが、天候不良で中止に・・・泣

どうしようかどうしようかと二人で相談したところ、アブラコを狙いに行こうと決めたので、太平洋でのロックフィッシュに変更しました。

出発は午後10時半頃で同行者はさだゆきくん、突然の誘いに乗ってくれたたつおか君です。

中山峠を超え、ポイントに着いたのは午前2時。

ほぼ無風で暖かかったので釣りのしやすい天候でした。

フラッシュJで夜明けまでソイ、ガヤで遊びます。

明るくなってからはデスアダーでネチネチ狙っていると小型のソイ、ガヤ、カジカが釣れますが、本命のアブラコが中々釣れません。

少し移動し、カケアガリを狙っていると小さなアブラコに遊ばれます。

そんな中、たつおか君がブラクリでアブラコを連発しております。

暫く粘りましたが大きいのは釣れなかったので移動することにしました。

途中コンビニで仮眠を取り、次のポイントへ到着したのは正午辺りです。

ロックフィッシュをしている釣り人がちらほらいたのでここでやってみることにしました。

船道をフラッシュJで探るとアタリは結構あるのですが、小さいせいか乗せることが出来ず。

その時に外海のテトラで狙っていたさだゆきくんが型の良いアブをゲットしておりました!

自分もポイントを外海に変更し、デスアダー3インチでリフト&フォールで誘っていると・・・
アブラコのアタリがあったのでアワセを入れると久々に掛りました。

あまり大きくはなさそうですが、上がってきたのは30センチほどのアブラコです。

リリース後、しばらく頑張りましたが、魚がいても小さいのばかりなのでまたまた移動しました。

次のポイントに着いたのは20時で夕方は何本かアブラコが上がっていたとの事。

漁港の先端でたつおか君とさだゆきくんがソイを連発します。

一投目から釣っていました。

しかし、自分には釣れません。

2時間程釣りをしましたが、釣れなくなったのでここで納竿しました。

この日は総距離300キロは走ったな〜

また、25日のイカ釣りは急用の為中止になりましたm(__)m

今週末はどこへ行こうかな〜!

【使用タックル】

ロッド:テムジン ブラッシュスティンガー TMJS66ML
リール:エクスセンスCI4

ロッド:テムジンエアライドTMJC-66MH
リール:revo elite cb

いつも、ブログを見ていただきありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログへ

posted by Take at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ロックフィッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

2015年戻りブリ釣行!

10月17日

前回のサケ釣り釣行でさだゆきくんと戻りブリの話をしていたのですが

丁度同じ日にお互いブリ狙いに行く予定だったので一緒に行くことになりました。

午前便は既に満席だったので午後便からになります。

今回の同行者は8人と多いですが賑やかで楽しいです。

午前中は結構渋かったみたいですが、釣り仲間のMさんが戻りをゲットしておりました。

人数が多かったので4人と5人の二手に分かれました。

MariUに5人、今回お世話になった遊漁船の武蔵丸に私含め4人となります。

メンバーはリアル原始人君、IGPN君、たつおか君です。

ポイントへ到着するまでにかなりの海水を浴びたので体中濡れてしまいました。

開始早々船長がブリをゲットしており、その後IGPN君がヒットしていましたがバラしてしまいます。

そしてリアル原始人君は船酔いでダウン!

私にも小さめのブリがヒットしましたがバラしてしまいます。暫くしてからもう一度ヒットしました。

上がってきたのは5キロくらいのブリです。

それから10分後にまたヒットしました。

今度は巻いてもドラグも結構出されるので結構デカいと確信。

上がってきたのは血抜き後8.7キロのブリで90センチくらいはありそうな感じです。

↑釣り上げた写真なくしてしまいましたm(__)m

ポイント移動後すぐにIGPN君がヒット!

慎重にやりとりした後、見事ゲットしておりました!

初めてのブリおめでとうございます(^^)

スローピッチで遊んでいた私にはミズガレイが釣れました。

40センチはあったかなー

カレイが釣れた後は時間になったので終了しました。

MariUに乗船していたメンバーと合流し釣果を聞いたところくろみつ君がゲットしておりました。

お腹が空いたのでおもてなしへ・・・

久々の天丼を頂きました(^^)

もうちょっとジギング行きたいな〜

11月3日

遊漁船MariU

出航は午前6時で開始したのは6時半頃です。

潮が動いていませんが10キロオーバーをゲットしたいので休まず竿を振り続けます。

ブリの前に外道2匹釣れました。

暫く誰も釣れていませんでしたが、後ろの方が回収中に戻りブリをゲット!

それを見てモチベーションが回復しましたが後が続きません。

移動後にもう1匹上がっていました。

ベイトがいるのか時々ナブラが立ちます。

そしてもう1回移動した後1発目で6キロゲットしました。

最後のポイントでプチフィーバーが起き、小さいのは勿論ですが10キロオーバーが2本上がっていました。

私はそれを逃してしまいましたが、腕とセンスの問題だろうなーと思いながら終了しました。

この日は戻りブリ船中4本でした。

使用タックル

ロッド ヤマガブランクス Galahad 63/3 slow
リール シマノ オシアジガー2000NRHG

ロッド ジョブグロス
リール バイオマスターSW8000PG

にほんブログ村 釣りブログへ
posted by Take at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ブリジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

太平洋漁港でのサケ狙いと枝幸で撃沈!

10月3日

この日はどこへ釣り行こうか悩んでいました。

先週の低気圧の影響でサーフや河口は明らかに無理だったので

漁港しかないなと思い、先ずはシルバーウィーク中に行ったところへ

外海は当然荒れていましたが、湾内もあまり釣れてなさそうだったので

別の漁港へ行きました。

着いたのは日没後で車から降りると明日はここで釣りをするのですか?と話しかけてきた方がいました。

本州から遠征して来た方でサケ釣りもかなりやっているとの事。

3日は6本釣ったみたいで釣れた場所を聞いたところ、

自分が車を停めた辺りだったので明日の朝マズメが楽しみでした。

まだ時間があるのでロックやりましたが釣れなかったのでやめて車中泊。

寝るときに野良猫がいたので撮影。

起きたのは午前4時で準備をしてキャストしたところ届く距離に

サケが跳ねたので今日はある程度釣れるなと思っていました。

しかし、甘かったです。釣れ始めたのは自分のかなり右側の一部と

左側の一部で自分のポイントはなぜか釣れず。そのままゴールデンタイムを逃すことに・・・

暫く粘っていましたがサケが来たのは午前9時頃でした。

投げてすぐ釣れました。銀ぴかの綺麗なオスです。

その後も一部でたまーに釣れましたが昼寝をし、

夕マズメちょっとだけ竿を出して納竿しました。

サケは次で最後かな〜

2015年10月

3連休はどこへ行こうかなと考えていたら後輩のさだゆき君から

今週末釣り行きますか?とラインが来ました。

ただ台風の影響で戻りブリは確実に無理なので

漁港でサケしかないかなと思っていました。

この前乙忠部行きましたとの事だったので

どうだった?と聞くと釣果の画像が来ました。

4人での釣果だそうです。

今年は不調な乙忠部ですが、この日は爆発したみたいです。

羨ましいと思いながら昼食を食べていました。

確立は低いですが台風でサケが入っているかもしれないのでダメ元で行ってみました。

金曜の夜、市場で氷20キロ購入しさだゆき君と合流。

釣りトークをしながら休憩をはさみ

途中、道路に飛び出すシカを避けながら着いたのは午前2時ごろ。

車はあまりいませんでしたが、とりあえず仮眠をとり午前5時ごろ開始。

かなりの高波で防波堤に結構被ります。

湾内も濁っており、デカいウグイは跳ねていましたがサケは跳ねていません。

爆発したポイントで竿を出すも釣れる気がしません、

乙忠部を離れ、近くのポイントを見ましたが全体で1本程度だったので

白老まで移動します。(ポイント選択ミスりました汗)

長距離ドライブの後、着いたのは午後4時で

とりあえず様子を見ていたら目の前の釣り人がヒット!

すぐそばの人もヒットしていました。

夕マズメはダメでしたが、朝マズメは1本くらい釣れるだろうと思いながら車中泊しました。

朝4時に起き、準備をした後さだゆき君はフカセ、自分はウキルアーで狙います。

暗いうちから竿を出します。

しかし、釣れません。バラシ含め全体で5本と寂しく

8時以降は全くダメだったので諦めました。

次の釣りはどこへ行こうかと計画を立てながら帰宅しました。

竿 カーディフモンスターリミテッド110p

リール  ヴァンキッシュ 4000xg

にほんブログ村 釣りブログへ
posted by Take at 22:49| Comment(6) | TrackBack(0) | サケ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする