2015年09月23日

太平洋河口でサケ狙い!

9月20日

シルバーウィークも今日で最後ですね。

この時期で一番盛り上がる釣りはサケでしょうか。

釣り仲間の釣果を見ていてムズムズしていました。


忙しくて中々釣りをする暇がありませんでしたが、

待ちに待ったシルバーウィークに突入。

9月20日の夕方に出発するが36号線に入ったところで渋滞。

この時は連休だったのをすっかり忘れていました汗

フィッシュランド美しが丘店で買い物をした後は千歳で夕食をとります。

最初の漁港に着いたのは22時ごろ。

サケの血抜きの跡がありますね。

IMG_20150920_220509818.jpg

ここで車中泊をしようとしたところ、

近くの河口で釣れている情報を入手しました。

その河口が気になったので移動し、着いたのは午前0時頃。

人がたくさんいると思いましたが予想よりも少なかったです。

しばらく様子を見ていたところ、ヒットしている方がいました。

車から荷物を取り出し、準備をしている間に周りではポツポツサケを上げております。

しかし、準備が終わったころには止まってしまいました。

夜明けに近づくにつれて人が増えていきます。最終的には100人近くいたのかな。

うまく撮れませんでしたが夜中から海面にはたくさんのウキルアーが並びます。


そしてサケが釣れることを期待しそのまま朝を迎えます。

少し明るくなった午前五時頃には誰かが釣るだろうと予想していましたが、あまり盛り上がりませんでした。

私の2つ右の方がヒットし、その後は左側でポツポツ上がります。

右隣の方も上げていましたが下手な私には釣れず。

日が昇ってからも少し上がりましたがその後はダメダメで午前7時過ぎに納竿しました。

サケの上がった数は全体で20本超えるか超えないかでした。

コンビニで朝食を食べ、とりあえず仮眠をとります。


夕方までドライブしながらポイントを探します。

お昼頃に漁港へ到着し、先ずは血の跡をチェック。

IMG_20150921_160356355.jpg

サケはそこそこ釣れているみたいなのでしばらくの間偵察していました。

するとテトラに乗って外海に投げていた方がヒット!

綺麗なサケを上げていました。

群れが通ったのかほかの人もヒット!

粘れば釣れるだろうと判断し、最初にサケを釣り上げた方に隣で釣りをしても良いか聞いてみたところ、

大丈夫ですよとの事でしたので竿を出すことにしました。

狭いのに入れてもらえたのはかなり有難かったです(^^)

その方と釣りの話をしながら粘っていると私にもヒット!

ヒットした時間は午後4時くらいでしょうか。

今年初のサケの引きを楽しみながら上がってきたのは綺麗なメスでした!


午後5時頃にまたヒットするがバラシてしまい、この日の釣りはこれで終了。

夕食を食べた後は朝マズメに期待しながら車中泊しました。


9月21日


目覚ましを午前1時に設定したあとは疲れていたのか車の中ですぐに寝てしまいました。

午前1時に目が覚め、釣り場へ向かいます。

釣り人はまだほどんといませんでしたが、テトラの上にはネットや竿等が置かれておりました。

空いている場所で夜明けまで待機します。

2時や3時になると釣り人が少しづつ増えていきます。

気が付いたら空きスペースがないくらい釣り人が集まっていました。

夜明け前には皆さん黙々とキャストしております。

しかし、ゴールデンタイムになっても誰も釣れません。

日が出てきたところで左の人が一本。

しばらく時間を置いて右の人が一本。

予想していたよりかなり渋いです。

午前6時過ぎに私の竿にコツコツコツとアタリがあります。

魚が持っていったところでアワセを入れ、

すんなりと寄ってくるサケをランディングしました。

綺麗なオスです。


この後は続かず、周りもほとんど釣れていなかったので納竿しました。

50人ほどの釣り人がいましたが、全体で上がったのは10本ほど。

厳しい釣りでした。

帰宅後はサケを捌きます。特にメスは捌く時はワクワクしますね。

久々のイクラは醤油につけて美味しくいただきました!


やはり自分で釣ったサケのイクラは格別ですね!


竿 カーディフモンスターリミテッドDP107MH 
リール  ヴァンキッシュ 4000xg

いつも、ブログを見ていただきありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
posted by Take at 23:03| Comment(1) | TrackBack(0) | サケ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする