2015年06月30日

イカメタルでマイカ70パイ!

2015年6月28日

去年の8月末にイカメタルを初めて経験したのですが、イカメタルが面白くてハマってしまい、今年もシーランチさんに乗船しました。

去年のような胴長40センチ以上の大型のマイカをベイトタックルでの手巻きは正直、握力が持っていかれて手が痛かったですが汗

その辺のブリ等よりも明らかに引いて手ごたえあります笑

イカメタル専用ロッドが欲しくなりました。


午後5時に出航で、気合を入れる為、栄養ドリンクを注入します。

天気は雲りで暑すぎずちょうど良い感じ。

景色を眺めながら美国方面のポイントにつくのを待ちます。


もう夏突入ですね。時間がたつのはあっという間です。

1時間以上の移動時間の後に到着です。

開始後に早速、KOMOのイカジグ100グラムを投入してしばらくしてから1パイゲットしました。


ダブルヒットもありました。


2ハイのうち1パイはひっかかっただけですが汗

幸先はよかったですが、それっきりで続きません。

薄暗くなってからはイカローラーの人たちがかなり上げています。

しかし自分には釣れず・・・涙

最初はつれなくて泣きそうになりましたが、

タナと釣り方を船長に教えてもらい、入れ食いモード突入しました!


もしよければ、イカメタルでイカを淡々と釣る動画もどうぞ。





それからは教えてもらう前とは全く違い、入れ食いで落として少し誘うとすぐに乗ってきます。

イカローラーのように数は稼げませんが、手巻きで30メートルほどのマイカを釣り上げるのは楽しいですね!

このくらいのサイズの方が、握力持っていかれずに丁度よいです。

入れ食いタイムをずっと味わいたかったのですが、ここで午前1時を過ぎて時間が来てしまった為、終了です。


それにしても釣りの最中は船の光を浴びていましたがあそこまで熱いとは・・・

翌日は職場で当然、顔が真っ赤っかだったのでみんなに突っ込まれました。

仕事中も顔が熱くて熱い熱いと独り言を言っていました。

次は焼けないように対策取らないとダメですね汗

エギングも良いですが、オフショアのイカメタルも楽しいですね!


イカがもっと大きくなったころに行けたらまた行きたいところです!


ロッド:テムジンエアライドTMJC-66MH
リール:revo elite cb
ライン:スーパーファイアーラインカラード0.8号
リーダー:シーガ、グランドマックス3.5号
ジ グ:KOMO 100グラム


いつも、ブログを見ていただきありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

posted by Take at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | イカメタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

2015年ブリジギング釣行Aとカムチャッカ沖

6月13日

前回の釣行で味をしめてしまいましたので土曜日も行ってきました。

船は今回もMariUさんです。今回は友人ののぶとの釣行です。

先ずはのぶを叩き起こし、山岡屋でエネルギー補給します(^^)

着いたのは午前4時。

天気が若干心配でしたが、意外とうねりもなく

涼しくて釣りがやりやすかったです。

乗船時にシーランチでお世話になったHさんと再会。

釣りの話をしながらポイントへ到着しました。

開始してすぐにHさんヒットしてゲットしておりました。

前回みたいには釣れない様子でほかの船も静かでした。

ブリ自体はたくさんいるみたいで

周りの人も当たってくるけど釣れないと言っていました。

私にもアタリは来るのですがなかなか乗ってくれず。

小さいのかな?

ヒットしたと思って巻いてみると微妙に軽いので上げてみるとでかいホッケでした。


ディープライナー vib220g

ブリより価値ありそうですね笑

Hさんもう一匹ブリ追加しておりました。

いいなぁ・・・と思いながら周りの人を見ていると大きなマゾイ、シマゾイ等釣っていました。

ジグで小突きをしているとスレですがトウベツカジカが釣れました。ディープライナー vib220g


天気予報では曇りだったはずですが、土砂降りになったりして心が折れそうになりました。

ずぶ濡れになりながら竿を振っていましたが釣れず。

雨が止んだ時に一本ゲット。

意外とすんなりあがったのでかなり小さいかなと思っていましたが

5キロ程度のブリでした。それでも小さいですがブリ坊主回避しました。


ディープライナー vib220g

そのあとまた雨が降り始め終了しました。

濡れた服を乾かそうと中に入りませんでしたが大した乾かず。

魚を並べて写真を撮った後は汐彩(しおさい)へ・・・


天丼を頼もうとしたら気になるメニューを見つけたのでそちらを頼みました。

ウニ、アワビ丼です!

その前にまずはシマエビを・・・


毎週食べてますが飽きないです。

メインのウニ、アワビ丼は想像以上でした。

値段以上の量だったのでびっくりです!しかもウニ多い!


毎週こんなもの食べていたら痛風になりますね笑

またリベンジが必要だと感じた釣行でした。

Hさん写真撮り忘れすみませんm(__)m




6月20日


MariUにてカムチャッカ沖で根魚ジギング行ってきました!

今回は脂の乗ったタラとヤナギノマイ狙いです。

水深は150m前後です。

ジグを落として底を狙っていると・・・小さいですが早速釣れました!



ディープライナー SPY250G アンバージャーク限定カラー?

次は50センチくらいです。

潮も動いていてすぐ釣れたので幸先が良かったです。

ホッケも同じジグで釣れました!


ディープライナーSPYX250G アクア限定カラー


この後は、潮が止まり始め渋くなりました。

移動した後はホッケの群れと遭遇。

数えきれないほど釣れました!


タラは釣れたもののヤナギノマイがまだ釣れず・・・

しばらく狙っていると船長がホッケの切り身でヤナギノマイを釣っておりました!

ヤナギノマイの巣が通ったみたいなので、ジグで狙ってみるがホッケが先に食いついてきます。

いろいろ動かし方を試しても同じで,終盤でやっと1匹ゲットしました.


ディープライナー Vib 220G

船長はヤナギノマイ15匹釣っておりました。羨ましい〜

その後は・・・北都の温泉に入り、おもてなしで天丼を頂きました。



病みつきになりますね笑



6月21日


朝4時に起き、4時半には出航。

ポイントについてジグを落とすとなにか食ってきました・・・

最初はホッケかなと思い、上げてみるのですが、何か違うなと感じ、トウベツカジカだと思っていました。

カジカにしては引っ張るなーと思い上げてみるとアンコウでした。予想外の魚にびっくりです。

これだから釣りはやめられませんね。



ディープライナーSPY180G



魚探にはブリは写っているみたいですが、食いが渋く、中々食ってきません。

何とか1本ゲットです。


ディープライナーVib 220G

↓動画もあります!






この後、SPY180Gで1本バラし終了しました。今回の釣果はブリ1アンコウのみです。


ブリはたくさんいるみたいですが、中々食ってこない日でした。

帰宅してからは釣ったジグで吊るしてアンコウを捌き、次の日はもちろんアンコウ汁を頂きました!

かなり美味しかったので骨もすべて食べました。



使用タックル


ロッド ヤマガブランクス Galahad 63/3 slow

リール シマノ オシアジガー2000NRHG

いつも、ブログを見ていただきありがとうございますm(__)m




おまけ


6月20日



カムチャッカ沖で根魚ジギング行ってきました!



乗船した船はMariUです。



今回は脂の乗ったタラとヤナギノマイ狙いです。



水深は150m前後です。



ジグを落として底を狙っていると・・・小さいですが早速釣れました!






ディープライナー SPY250G アンバージャーク限定カラー?




次は50センチくらいです。







潮も動いていてすぐ釣れたので幸先が良かったです。




ホッケも同じジグで釣れました!











タラも追加。





ディープライナーSPYX250G アクア限定カラー








この後は、潮が止まり始め渋くなりました。



移動した後はホッケの群れと遭遇。



数えきれないほど釣れました!



タブルヒットもあり








タラは釣れたもののヤナギノマイがまだ釣れず・・・




しばらく狙っていると船長がホッケの切り身でヤナギノマイを釣っておりました!



しかもたくさん・・・



ヤナギノマイの巣が通ったみたいなので



ジグで狙ってみるがホッケが先に食いついてきます。



いろいろ動かし方を試しても同じで



終盤でやっと1匹ゲットしました!








ディープライナー Vib 220G



船長はヤナギノマイ15匹釣っておりました。羨ましい〜



その後は・・・北都の温泉に入り、おもてなしで天丼を頂きました。







病みつきになりますね笑


使用タックル


ロッド ヤマガブランクス Galahad 63/3 slow

リール シマノ オシアジガー2000NRHG

いつも、ブログを見ていただきありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

posted by Take at 19:46| Comment(4) | TrackBack(0) | ブリジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする